• 締切済み

スゴ録のHDD交換について

SONYのスゴ録HX82Wで、HDDが再生中に止まってしまったり、 録画が出来なくなってしまいました。 DVDは録画・再生する事は出来ます。 なので、HDDの故障なのか!?と思い、ネットで調べてみると 自分でHDD交換が出来る事がわかって、HDDを購入し、 皆さんと同じ様にやってみました。 しかしフォーマットをする際に、メインメニューからHDD MODEにすると、 ATA Initialize...Wait...という文字が出た後、直ぐに ATA Initialize...Error...となってしまいます。 なので、フォーマットする事が出来ません。 HDDだけの故障ではないのでしょうか? それとも、購入したHDDが合わないのでしょうか? HDDは、SEAGATE ST3160815A (160GB) です。 やはり、メーカーに出した方がよいのでしょうか? どなたか解る方がいらしたら、応えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

HDDの故障のように見えても、本体基盤側のHDD接続I/Fに異常が発生している場合もあります。 HDD側の異常の場合は、自分で交換できますが、本体基盤側の故障の場合は、修理を依頼するしか方法がありません。 もともと付いていたHDDをPCにつないで、フォーマットして使える等HDDに異常がなさそうな場合、本体基盤側の故障の可能性が大きいです。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

http://kazuftp.dip.jp/kazu/hx92w.htm これをみるとHDDモードに入ろうとするとこでERRORですね (おそらくこの類似ページを見たのかな) SEAGATEの昔のHDDは電力を食うんで、外付けHDDの中身交換でも 失敗した経験があります。安全なのはMaxtorなのかな。

bibirin105
質問者

お礼

http://kazuftp.dip.jp/kazu/hx92w.htm や http://www1.plala.or.jp/evolution/hx10.html 等 参考にさせてもらったんですが、 どうも、HDDモードになりません。 最初についていたHDDで試しても、HDDモードになりません。 諦めた方がよさそうですね・・・。 SEAGATEを購入したのは、もともと付いていたものが SEAGATEのだったので、同じ物にした方がいいかと思って購入しました。 やはり素人には単純には出来ないようですね。 メーカーにも出せないようなので、DVDだけ使うようにします。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

交換したHDDは、動作確認が取れているHDDなのでしょうか? HDD交換すれば、どれでも動く、って訳ではなく、交換して使えるHDDと、使えないHDDがありますが。 後、単純にHDD繋ぎ換えたって使えませんよ? フォーマットする前に、ちゃんとサービスモードでHDDのIDは登録したんですよね?(HDDの交換手順は把握した上で作業やってるんですよね?) なお、今更メーカーに出しても、既に貴方が勝手に筐体開けて弄っちゃってますから、場合によっては改造品として、修理拒否される場合もあります。

bibirin105
質問者

お礼

ネットで調べて、簡単に出来るものだと思ってました。 HDD交換手順も、皆さんがやっているようにやりましたが 素人の私が、やる事ではなかったようですね。 とても反省です・・・。

関連するQ&A

  • HDDのDMAモード

    ASUS P4P800-E Deluxeマザーを使用しています。 S-ATAコネクタにSeagateのST3120026AS(120GB HDD)を接続しています。 HDTuneで転送速度の項目を見ると、 Supported mode : UDMA Mode 6 (Ultra ATA/133) Current mode : UDMA Mode 5 (Ultra ATA/100) となっており、ATA/100で動作しているようです。 133対応なのになぜ遅いほうの100になるのでしょうか? あまり、こだわらなくてもいいことなのでしょうか?

  • HDD交換について・・・

    HDD故障の為、購入して取り付けを行ったのですが、 リカバリーを行おうとすると始まってスグに「ディスク容量が足りません。」と中断してしまいます。前80GのHDDを160Gに変えたのですが、 BIOSでHDDは認識してますがCapacityが8422MBになってるのです。 色々と検索してみたのですが、改善策がちっともわかりません…。 これが壁と言うものなんでしょうか? 機種は     バイオ   PCV-LX53/BP で 購入HDDは   Seagate  ST3160023A です。 どなたがご指導お願いします。

  • HDDの違い

    SeagateのHDD300GBを買うのですがウルトラATA100のST3300831AとシリアルATA150のST3300831AS(NCQ対応)は体感速度的に大きな違いはあるのでしょうか?  ウルトラATA100でも大丈夫?

  • DVDレコーダーのHDD交換について…

    HDD付DVDレコーダーの、HDD交換をしようと思っています。 スゴ録(RDR-HX8)で、ハードディスクは、Seagate(シーゲート)社の型番「ST3160022ACE」です。 読み込ます方法は分かったのですが、同じHDDの新品が売ってなく、 回転速度(5400rpm)や規格?(UltraATA100)が同じで、 違うメーカー(バッファロー等)の物にしようと思うのですが、 そうした場合、対応(認識)してくれたとしても、 高温になったり、音が鳴ったり、何か不都合な事があるでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されない(ブラビア)

    SONYブラビア(W730E)にバッファローの外付けHDDをつけています。今まで録画・再生問題なく出来ていたのですが、今朝、録画リストのボタンを押すと「USB機器が見つかりません。」と出てきました。電源を切ったりUSBを抜いたりしてみましたが、治りません。フォーマットをすると今までの録画内容が消えてしまうとあり、怖くて出来ないところです。フォーマットせずに治す方法はありますか。ちなみに、どちらも購入して半年以内なので、故障とは思えないのですが…

  • B540 HDD交換

    B540のHDDが故障してHDD交換をしていますが、BIOSで新しいHDDを認識してくれません。対処方法を教えてください。 新HDD型式:ST1000DM010 SEAGATE製 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • S-ATAとIDEのHDDは併用可能?

    ギガバイトの8IG1000PRO-Gを使用しています。 IDEのHDDを2台使っていますが、S-ATAのHDDを購入した為 取り付けようとSATAのコネクターに取り付けHDDは認識しているのですが フォーマットすると途中で止まる? すごく遅いだけなのでしょうか? なぜ?併用は出来ないのでしょうか? HDDが壊れているのかな?買ったばっかりだけど。 スレーブでジャンパ設定がいるのでしょうか? それともBIOSの設定がいるのでしょうか? メーカーはSeagateのSATA ST380013ASです。

  • 古いHDDについて

    さきほど、自分の自作PCのプライマリのスレーブにつないである HDDをデバイスマネージャで確認したところ ST320014Aと出ておりました。 ネットでこの型番を調べてみると どこを探しても seagateの20GBのHDDだと書いてあるのですが 自分の持っているST320014Aは8GBぐらいしかありません。 どうしてなのでしょうか?同じ型番でも、容量の違うバージョンを 出していたのでしょうか・・・ でもどこを探してもST320014Aの8GBのものについての記述がありません。 そして、20GBのものはATA100だと書いてあったのですが 僕の持ってる8GBのものもATA100なのでしょうか? たいしたことではないのですが単純に気になったので なんとかして調べたいのですが・・・

  • HDD交換がうまくいきません。

    質問失礼します。 PC2台持ってるうちの1台、DellのOptiPlex240、OSはWIN98のHDDが壊れてしまいました。 お店に壊れたHDDを持っていき、それに代わる物を店員さんにきいて中古で購入したのですが、OSのWIN98を再インストールする前のHDDをフォーマットする段階でファイルの空き容量が足りないとでてインストールができず困っています。 HDDをフォーマットしようとマニュアルにそって、FDISKコマンドを使いパーテーション設定で、空き容量が足りないと出る原因と思われるドライブのファイルを一回削除したいのですが、マニュアルにはそこのボリュームラベルは空白になっていて選択ができるようですが、自分のボリュームラベルには、キーボードで打てないような文字化けのような文字が出て、ボリュームラベルを指定して削除することができません。どうやったら、フォーマットでき、再インストールできるでしょうか? 今回購入したHDDはseagateのU Series 5 40GB Ultra ATA/66 5,400 です。 ジャンパー設定はCable selectを選んで、つけています。 宜しくお願いします。

  • power mac g4 HDD交換

    はじめまして、教えて頂きたい事があります。 HDDが認識しなくなり、HDDを交換しておりますが、うまく認識出来ません。以前のログを参考にしながら作業しておりますが出来ないのです。 何がまずいのでしょうか?ログに書いてあるようにHDDのファーマットが必要かと思いユーティリティーから、HDDのフォーマットをしようと思ったのですが、やはり画面が反映されずできませんでした。 HDDは250G SEAGATE 3.5インチ ATA100です。 どのログを見てもすぐ出来ると書いてありますが、初歩的ミスなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac