• 締切済み

スゴ録のHDD交換について

SONYのスゴ録HX82Wで、HDDが再生中に止まってしまったり、 録画が出来なくなってしまいました。 DVDは録画・再生する事は出来ます。 なので、HDDの故障なのか!?と思い、ネットで調べてみると 自分でHDD交換が出来る事がわかって、HDDを購入し、 皆さんと同じ様にやってみました。 しかしフォーマットをする際に、メインメニューからHDD MODEにすると、 ATA Initialize...Wait...という文字が出た後、直ぐに ATA Initialize...Error...となってしまいます。 なので、フォーマットする事が出来ません。 HDDだけの故障ではないのでしょうか? それとも、購入したHDDが合わないのでしょうか? HDDは、SEAGATE ST3160815A (160GB) です。 やはり、メーカーに出した方がよいのでしょうか? どなたか解る方がいらしたら、応えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

HDDの故障のように見えても、本体基盤側のHDD接続I/Fに異常が発生している場合もあります。 HDD側の異常の場合は、自分で交換できますが、本体基盤側の故障の場合は、修理を依頼するしか方法がありません。 もともと付いていたHDDをPCにつないで、フォーマットして使える等HDDに異常がなさそうな場合、本体基盤側の故障の可能性が大きいです。

• necomimi
回答No.2

http://kazuftp.dip.jp/kazu/hx92w.htm これをみるとHDDモードに入ろうとするとこでERRORですね (おそらくこの類似ページを見たのかな) SEAGATEの昔のHDDは電力を食うんで、外付けHDDの中身交換でも 失敗した経験があります。安全なのはMaxtorなのかな。

bibirin105
質問者

お礼

http://kazuftp.dip.jp/kazu/hx92w.htm や http://www1.plala.or.jp/evolution/hx10.html 等 参考にさせてもらったんですが、 どうも、HDDモードになりません。 最初についていたHDDで試しても、HDDモードになりません。 諦めた方がよさそうですね・・・。 SEAGATEを購入したのは、もともと付いていたものが SEAGATEのだったので、同じ物にした方がいいかと思って購入しました。 やはり素人には単純には出来ないようですね。 メーカーにも出せないようなので、DVDだけ使うようにします。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

交換したHDDは、動作確認が取れているHDDなのでしょうか? HDD交換すれば、どれでも動く、って訳ではなく、交換して使えるHDDと、使えないHDDがありますが。 後、単純にHDD繋ぎ換えたって使えませんよ? フォーマットする前に、ちゃんとサービスモードでHDDのIDは登録したんですよね?(HDDの交換手順は把握した上で作業やってるんですよね?) なお、今更メーカーに出しても、既に貴方が勝手に筐体開けて弄っちゃってますから、場合によっては改造品として、修理拒否される場合もあります。

bibirin105
質問者

お礼

ネットで調べて、簡単に出来るものだと思ってました。 HDD交換手順も、皆さんがやっているようにやりましたが 素人の私が、やる事ではなかったようですね。 とても反省です・・・。