• ベストアンサー

いま買い替えか、二年後買い替えか、乗りつぶすか

はじめまして、よろしくお願いします。 現在、2007年1月に新車で購入したヴィッツを乗っています。 最初は今年末に3年目を迎えるので、買い替えを考えていましたが、今年初めに黄色で突っ込んできた車にぶつけられてしまい、センタピーラー(?)交換となり事故車となってしまいました。 その時は直しました。そして、ローンが終わるまでは乗ろうと思いました(5年ローンです) しかし、先日また事故にあってしまいました。信号停止中に後ろから突っ込まれてしまいました。 一年に二度もぶつけられてしまい、もう同じ車に乗りたくないという気持ちが強くなり、乗り換えを強く考えるようになりました。 今現在、車を売った場合、差額で15万円ほど損をします。 ただ、ローン終了後に売っても、事故車のため値段がつかないのではないかとディーラーの人に言われました。 しかし、ローン残債が約65万円でこのまま支払って査定ゼロで買い替えるより、15万マイナスでも今買い替えたほうが支払的には得なのかなと考えたのですがどうでしょうか? 査定ゼロなら、ローン65万がそのまま損するような気がするのですが。 もちろん、とことん乗りつぶすのも考えましたが、センターピラーを交換してどこまで車が持つのかとても不安です。 ディーラーの人は3、4年でガタがくるようなことはないと言っていますが、乗りつぶすならあと8年以上は乗らないと損かなとも思っています。 ヴィッツに不満はありませんが、次もし乗りかえるなら1500ccくらいでラゲッジスペースの広いのをと考えています。また通勤で高速道路を使用するので、静粛性がいいものをと考えています。 質問も多く、上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

考え方次第です。 お金のことだけを考えたなら乗り潰したほうがいいでしょう。 ガタがきて危険で乗っていられないということであれば、 具体的に問題が出てきてから考えればいい話ですし。 特に質問者さんの運転に問題はないのに、 どうもぶつけられやすい車はゲンが悪く、 今は物損で済んでいるけど、人身事故にならないうちに と考えるなら、多少の損には目を瞑って買い替えるのもいいでしょう。 2年後に買い替えというのは一番中途半端なような気もします。 私なら乗り潰しますが、質問者さんの場合はすぐに乗り換えたほうが いいような気もします。気分の問題です。 静粛性を考えるなら2000ccクラスでボディ形状も 流線形のもので、タイヤなどもそれなりのものを履かせるといいでしょう。 私は2.8Lのエスティマ+REGNOに乗っていますが、高速での静粛性には 満足しています。

noname#95472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は高速も一般道も問題なく走れます。 2年乗るなら、その後も乗って、乗りつぶしたほうがいいのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

そろばん勘定で決めるか好きなくるまに乗るのかどちらかに決めないと

noname#95472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこを悩んでおり、皆さんのご意見を聞きたく、質問をさせていただいた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.3

今乗り換えるのであれば、確実にマイナス15万ですよね。 ローン終了であれば、下取りはゼロですが、マイナスは無いでしょう。 でも、現時点で残債65万のはずが、今下取りすれば50万…。ほんとうに2年後に下取り査定がまるっきりゼロでしょうか?それは、怪しいと思います。(もっとも、2年後に50万で下取りしてくれる訳は無く、せいぜい10万くらいじゃないかと。) ただ、車検で15万くらいかかりますよね、でぃーらーにだすのでしょ?。今は、取得税減税がありますよね。 ですので、残債と下取りの差額がそれで相殺できると考えるのであれば、買い替えも視野に入ってくると…って感覚なのでしょうね。 買い換えれば、新しいローンが発生しますから、支払い的にはと苦になる事は、ありえないと思います。同じ支払額で新車を手に入れれば、結局はあと2年で終わりそれ以後は0円になるはずだったディーラーへの支払いがダラダラと数年続くことになるのですから、目先の「チョット得かも」と感じてはしていても、あとからヴィッツと新しく買った車の両方のローンの支払い総額を計算して、愕然とする…って処でしょうね。 まあ、私だったらローンが終わるまでは乗ると思います。 1年に二度ぶつけられる…車を買い換えるとかを考える前に、お払いに神社なりに行くと思います。 買い換えたければ、減税がありますから、今がチャンスであるとは思います。少なくとも、減税分は確実に「お得」です。減税分だけしか得はしませんし、結局は支払いが増える事になりますが、車を買い替えたことで気持ちよく乗ることが出来る「気分」はプライスレスです。

noname#95472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に2年後に必ず買い替えることを前提にした場合、65万のローンを払い続けても、下取りゼロですが65万がそのまま損するような気がするのですが。それよりは15万マイナスでも今、変えたほうが金銭的にも精神的にもいいかと考えた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

お気持ちはわかりますが、乗り替えた車が事故に会わない保証はないですよね。 つきつめれば車なんてただの移動手段の道具に過ぎないのですから問題なければそのまま乗られたほうがいいと思いますが。 事故の程度にもよりますが、センターピラー(交換???)ぐらいでしたら気にされなくていいと思います。 年収が何千万もある方でしたら気分で車など替えちゃいましょう。

noname#95472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、また買い替えてすぐに事故にあう可能性も否定できないですね。そっちの方がさらに悲惨かもしれません。 センタピラー(?)前席と後席の間のピラーです。そこが完全に曲がってしまい、そこをはずし(上と下のピラーにつながっている車体のフレームごと切り取るみたいです。)新しいのを溶接したのです。 なんか説明が上手く出来ませんが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

損って 何が損かは個人によって違いますから 新車三年買い替えだって大多数の人達にとっては十分損ですから

noname#95472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に2年後に買い替えることを前提にした場合、65万のローンを払い続けるよりは15万マイナスでも今、変えたほうが金銭的にも精神的にもいいかと考えた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事故車に子供を乗せることについて

    現在、6年目のヴィッツに乗っています。走行距離も5万キロ程度です。 しかし、信号無視の自動車に助手席側を、冬に対向車がスリップして運転席側をぶつけられ、両方ともセンターピラー(?)を交換して修復歴ありとなってしまいました。 そして、現在妻が妊娠しており、近い将来に子供を車に乗せることになります。 ディーラーも強度に問題はないと言っていますし、本来ならこのままヴィッツに乗り続けたいのですが、子供を事故車に乗せることに躊躇いもあります。 不安なら買い替えたら、とも思いますが、これから色々お金も必要になってくると思うので、悩んでいます。 そこで、皆さんの幅広い意見を参考にして、決めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の事故車について

    最近ディーラーでも事故車を多く見ます。センターピラーや レジエーターコアサポートなど修正した車も多く見ます。 ドアとかバンパーだけならともかく、そこまで修正したら 基本ダメなんじゃないでしょうか。まあ正規ディーラーで 売ってるから、大丈夫なんでしょうけどね。

  • 事故車と言わず買取ってもらったらどうなりますか?

    最近車を乗り換えようと思っているので、 今乗っている2年落ちの軽四を買取業者に査定してもらったんですけど、 センターピラーを交換する修復暦があるんですけど、 査定してくれる人との会話で、保険を使うような事故はありますか? って聞かれたんですけど、保険を使う事故は今までないです! って僕は答えました。 信号無視の追突事故で10-0で相手は任意保険に入っておらず実費で払ってもらいました。 こっちも対物の任意保険しか入ってなかったので、保険はいっさい使ってません。 そしたら査定し始めて 75万って提示されました。 僕は今にでも売りたいんですけど、この場合売った後にバレますよね? それで事故車の査定金額との差額分を請求されたりますか? もし請求されるとしたら、おかしいですよね。 プロ査定士なのに、見抜けて当然だと思うんですけど。(他の3社は見破りました) 後から請求できるんだったら買取業者ってリスクがないですよね? なるべく高く売りたいのでよろしくお願いします。

  • トヨタディーラー店でタイヤ交換は損か、どれだけ損か

    教えてください。 マイカーが劣化してきているようなので、タイヤ交換を含めて点検をしてもらいに、トヨタのディーラー店に行きます(その車を買った場所でもあります)。 ですが、タイヤ交換だけなら、ディーラー店に行くと損なのでしょうか? だとすれば、どの程度の金額を損すると思われるでしょうか? ちなみにトヨタのヴィッツです。

  • 過失0で受け取れる金額

    交通事故にあいました 赤信号の車に当たられ本人も認めたためこちらの過失は0です 商売で使う車ですがエアバッグも開きかなりのダメージを受けました が全損にはなりませんでした 購入から2年、ローンもまだ残っています こちらとしては同等のものを用意してもらうか 最低でも事故前の査定額を払ってもらいたいのです が、保険屋は事故後の査定額分しか払えないといいます なんとかならないものでしょうか? それでは残ったローン分にもならないし仮に直しても 次に買い替える時の査定は事故車なので0と言われました 相手はレンタカーでその保険屋です 足りないと言ったら本人に直接はなしてくれといいます そんなことって… 当たられ損なのでしょうか…

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 車の買い取り査定について。

    車の買い取り査定について。 査定をしてもらう時に気になる点があります。 ・車同士の接触で、バンパーの交換歴があるのですが、事故車や修理歴ありになるのか。 ・バンパーの交換はディーラーで行いましたが、査定時、買い取り会社はディーラーに修理歴の確認はするのか。 ・その接触を起こした際に、警察や保険会社にも連絡したのですが、そのようなことも調べられるでしょうか。 以上について、査定にどのように影響するのか情報をお願いします。

  • 100:0事故保険交渉

    先日、信号無視による追突事故に遭い100:0で修理交渉中。当方の購入した自動車修理工場へ持ち込み、相手方の保険会社の修理査定が30万弱、真横からズドントやられ、ドア2枚とセンターピラー取替え、これで本当に直るのか疑問ですが・・・ディーラーに持ち込むべきだったかと少々心配です。修理代もらって乗り換えも検討中。査定金額の交渉は可能でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 購入して1年後に事故車と判明!

    中古車を1年前にローンで購入しました。乗り換えようと思い、買取センターで査定してもらうとフレーム修復暦があるとの事。もちろん、事故暦・修復暦なしと説明を受け購入しました。修復暦証明書をもらう為に陸運局に電話し査定予約を取りました。 ローン会社にも支払い停止手続の依頼をしました。今から中古車販売店との交渉に入りますが、どこまで被害請求できるでしょうか? 現在、約30万を支払い済み。残金ローンが約70万です。私としては残金は払うつもりはありませんし、車を返品し、支払済みの30万円も取り戻したいです。 どのように販売店と交渉したら良いでしょうか?よろしくお願いします。

パソコンでプリント出来ない
このQ&Aのポイント
  • パソコンからWi-Fiでプリント出来ない
  • Windows10で無線LAN経由でプリントできない
  • 関連するソフト・アプリが特になく、楽天光を利用しています。
回答を見る