• ベストアンサー

妊婦の運動と半身浴について。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 体重が少し増えすぎたのと便秘に悩んでおり、先月あたりから暇が出来たので妊娠前から続けていたウォーキングと半身浴を再開しました。 そこで疑問に思ったことが2つあるのですが、お答えできる方がいらっしゃればどちらかだけでも構わないので教えてください。 *1つ目* 半身浴は代謝が上がると聞きますが、ウォーキングの後にしても効果はありますか? ウォーキングで汗をかくのでその後にお風呂に入っているのですが、先に半身浴をした方がいいのであればそうしようと思います。 その場合、時間が開いていても大丈夫でしょうか? (例:朝に半身浴をして夕方にウォーキング等) *2つ目* 妊娠前に使っていた粉末のVAAMがあります。 やはり妊娠中は使うべきではないでしょうか? (持久力が上がるのが魅力的なのですが、脂肪燃焼効果もあるので…妊娠中に脂肪は燃焼させない方がいいのでしょうか?) 医師に相談するのが一番だとは思っていますが、まだ定期検診までに日数があるので知っている方がいましたら教えてください。

noname#95791
noname#95791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

まず、便秘を治したいですね。子宮が大きくなればそれだけ大腸を圧迫しますのでよけい便秘傾向になります。赤ちゃんの排泄物とあなたの排泄物は毎日1回は出したいものです。排泄物を体内に滞留させておくと体温で腐敗し、腐敗毒や腐敗ガスが発生します。ちょうど、夏場に牛乳を放置すると腐るようなものです。この腐敗毒や腐敗ガスは便として排泄されないと腸管壁面から体内に吸収され、血液に入って血液を汚し、汚れた血液は体中を巡って害を及ぼします。赤ちゃんの為にも血液は常にきれいにしておきたいですね。便秘薬は妊娠中や授乳中は使用しない方が賢明でしょう。 1つ目は、軽い散歩で汗を流してから、お風呂で体の汗をきれいに洗い流して下着も取り替えた方が衛生的でさっぱりするのではないでしょうか。 半身浴はこれから寒くなってきますので体を温めるのにはよいと思いますが、お風呂場を暖かくしてから入浴しましょう。いつでも入浴したいときは体を温め、気分のよいときに散歩しましょう。散歩の後はできれば軽くシャワーでも浴びて体をきれいにしましょう。 2つ目は妊娠中は3食の食事から栄養をとり、薬剤やサプリはできるだけ控えましょう。栄養はバランスが大切でVAAMのようにある成分だけを多く摂取するのは避けた方がよいでしょう。あなたが口にするものは赤ちゃんにも影響しますので気をつけてください。

noname#95791
質問者

お礼

具体的な単語まで挙げてくださりありがとうございます。妊娠中の便秘について調べたのですが具体的なことがよく分からないままになっていたため、ぼやけていた部分がようやくハッキリ見えてきました。VAAMはやはり偏った栄養しか摂れませんよね、使用はやめようと思います。衛生面や湯冷めのことを考えてウォーキング→半身浴の流れで続けていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • raky
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

運動で上がった代謝はしばらくは効果が続くと聞いた事があるので、運動後に半身浴をされれば、その時間中も代謝が上がった状態が続いて良いと思います。 先に半身浴をしてから運動しても(間を開けずに)すでにエンジンがかかった状態で運動を始めるので効率が良いとも思います。 私が8ヶ月の頃は真冬でしたので、ウォーキングから帰ると太腿やお尻など脂肪の多い場所が冷た~くなっていて、半身浴で温めていました。 (逆子治しにも良いと聞き、偶然かも知れませんが実行2日目で治りました) 何にしろ、妊婦さんの下半身の冷えは良くないので、季節的にも半身浴が後の方がいいんじゃないかなぁ、と思います。 VAAMは私は問題無いと思いますが(私は食生活を妊娠前と変えませんでしたので)気にする度合いは人それぞれなので・・・(^_^;) お医者さんに確認して安心された方がいいかも知れません。 電話で看護婦さんに聞いてもいいと思いますよ。

noname#95791
質問者

お礼

代謝を上げてからウォーキング、というのが理想だったのですが衛生面や湯冷めのことを考えるとウォーキング→半身浴の流れが良いみたいですね。普通の入浴では、身体の芯まで温まらないですし…。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

妊婦さんの運動に関しては近年は軽い運動でしたら行っても良いと言われてますが、その点は産婦人科のお医者さんに相談されて下さい。 順番としてはウォーキングで汗をかくのでその後に半身浴(お風呂)を行った方がさっぱりして気分的にも良いと思います。  VAAMはスポーツドリンクと同様ですので心配する必要は無いと思いますが、一応お医者さんに相談されて下さい。

noname#95791
質問者

お礼

運動に関しては問題はないみたいです。 寧ろ運動不足の方が問題視されているので…。 自信の出産時の体力作りと身体の衛生面からも考えた結果、運動→半身浴で続けていこうと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • vaam190の効果と運動後の半身浴

    (1)今日から30分のウォーキングをしてます。VAAM190を運動前に飲むと脂肪の燃焼が促進されると友人から聞いたのですが本当でしょうか? もし飲んでる方がいましたら、体感されている効果を教えてほしいです。もしプラスになるということであれば試してみたいので。 (2)ウォーキング後に半身浴をしてるんですが、運動後の半身浴は脂肪の燃焼を妨げたりしますか?体があったまた状態が保てるので、自分ではいいと思っているのですが実際はどうなんでしょうか? 18歳 男 身長168 体重64  です。よろしくお願いします

  • 下半身の脂肪燃焼 (2)

    先日、下半身の脂肪燃焼がない、と、質問させて頂いた者です。 その人によって、脂肪が落ちる順番が違って、私の場合は上半身や腕の脂肪が先に燃焼され、下半身の脂肪燃焼の時期が最後の方と考えてよろしいでしょうか?本当、下半身だけぽっちゃりアンバランスです。 1)GOL-GOLさんがおっしゃるように、今のウエイトトレーニング+有酸素運動をずっと根気よく継続していけば、3ヶ月位経つと、下半身も絶対、脂肪燃焼できるでしょうか?下半身だけ脂肪が残ることはないでしょうか? 2)今まで、上半身中心のウエイトトレーニングをしてきました。 上半身のウエイトトレーニングをして基礎代謝を高めても、その基礎代謝は上半身だけにしか脂肪燃焼の効果がないのでしょうか? それとも、基礎代謝は鍛えた部位関係なく、例えば、下半身や全身にも脂肪燃焼の効果があると考えてよいでしょうか? 3)また、トレッドミルは時速7kmで毎日40分軽く走ってるのですが、時間が短いでしょうか? また、時速を上げた方がいいでしょうか? 私は、激しくなく息が乱れない程度の運動=有酸素運動と思って、ゆっくり走っているのです。 申し訳ございませんが、またアドバイスよろしくお願いします。

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 下半身の筋力の維持や向上

    エネルギー消費や脂肪燃焼効果ではなく、単に下半身の筋力の維持や向上が目的なら、ウォーキング1時間よりスクワットや片足立ちの方が有効ですか? もしスクワットや片足立ちでウォーキング1時 間と同じ効果を得ようとするなら、どのぐらいやったら良いでしょうか?

  • ジョギングについて教えてください

    1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • 半身浴

    こんにちは! 私は半身浴を初めて2年くらいになります 最近効果が目に見えるくらいにはなったのですが 腕は太いままな気がします もともと脂肪燃焼の効果は期待出来ないし 新陳代謝を良くしたり血行促進のための入浴法ですので 腕が細くならないのは当たり前かもしれませんが もし良い方法があったら教えて下さい! 温度は38℃ 夜に30~60分程度です 水分は水を500ミリ飲んでます 乱文、長文失礼いたしました

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • 起床後すぐの運動にはVAAM?バナナ?それとも??

    起床後すぐに2時間程度のウォーキング又はサイクリングをしています。 空腹時に運動をすると脂肪の燃焼効果が高いと聞いたので、 とりあえず何も食べずに、ヴァームゼリーだけ飲んでから運動しています。 (水分補給にはヴァームウォーターを飲んでいます。) しかし、朝何も食べずに運動すると代謝が悪くなるらしい?とも聞きました。 バナナや牛乳などを少し食べてから運動した方がいいのでしょうか? でもそうすると空腹時のヴァームじゃなくなってしまうし…困りました。 起床後すぐ運動されている方は食事はどうしていますか? 何か少し食べますか?何も食べずに運動していますか? 起床後すぐの運動で、脂肪燃焼するのに効果的な方法を教えてください。

  • 半身浴のことで

    ダイエットにいい!と聞いて半身浴をはじめました。 もともと冷え性で代謝が悪く、むくみやすいので少しでも改善できればと思っているのですが、半身浴をするとどうも水分をとっても排出が悪くなってしまい、半身浴をしない日でも2、3日は余計にむくんだりして一時的に体重が増加したりして驚きます。 半身浴の方法はかたにタオルをかけて、みぞおち下くらいの水量にし、40~60分ほど浸かっています。半身浴がむかない体質とかってあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 それと、現在は2日に一回の軽いストレッチと筋トレ、食事制限を行っているのですがむくにや便秘、代謝アップがなかなかうまくいかずに悩んでいます。もし代謝アップの方法、むくみや便秘にいい方法等アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 下半身のぜい肉について

    はじめまして! 長文失礼します。 私は32歳男性で、身長168cm 体重56kg 体脂肪率17%です。 今、とても困ってる事があります。 それは、私は、昔から上半身はペチャンコでほとんど脂肪がないのですが、下半身、特に太ももの内側(内転筋)から後ろ(ハムストリングス)にかけての脂肪、ふくらはぎの脂肪がもの凄くある下半身デブで、とてもアンバランスなんです。 体調を崩し、一度ジムを退会し、トレーニングを再開してから1ヶ月になりますが、体重は3kg落ちたんですが、有酸素運動とウエイトトレーニングをやっても、全く下半身の脂肪は落ちません。 体質により、いくらトレーニングをしても、絶対に落ちない箇所の脂肪ってあるんでしょうか?諦めた方がいいでしょうか? それとも、最初に顔や腕、背、胸の脂肪が燃焼され、太ももやふくらはぎの脂肪が落ちる順番が最後の方ということがあるのでしょうか?諦めずに、根気よくトレーニンングしてると、いつかは必ず下半身も脂肪燃焼するでしょうか? ちなみに、トレーニングは最初にウエイトトレーニング(大胸筋、広背筋、下半身の3部位に分けて3日)を30分前後やり、5分くらい小休止してから、トレッドミルで時速7kmで約40分、軽く走ってます。 毎日40分必ず走ってます。 有酸素運動が短いせいでしょうか? 非常に悩んでますので、どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。