• 締切済み

音質を落とさずにカラオケのキーを変える方法、そういうことに適しているソフトなどありましたら教えてください。

ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿しようと思っている初心者です。ACIDという音楽ソフトを使っています。 当たり前なんですが、mp3配布されているボカロオリジナル曲のオケのキーを変えるとどうしても音質が悪くなってしまいます。音質を落とさずにキーを変える方法、キーを変えたオケの音を良くする方法、こういうことに適しているソフトなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

mp3では無理だと思います。 カラオケCDやカラオケDVDを買ってきて、カラオケ対応プレーヤで再生するのが最善でしょう。

kosu02
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

> 音質を落とさずにキーを変える方法 この方法ですが、出力された何らかのWAVEファイル(一度MP3などになっていても同じ)のようなものを編集してキーを変えると原理的に音質は劣化します。 音の高さを変えると、その分曲のテンポが変わってしまうのですが、それを無理矢理同じにする処理で劣化が発生します。 曲のテンポごと変更する、という方法はありますが、 曲が凄く速くなったり遅くなるので、歌う場合はちょっと、どうかと思います。 もう1つは、音源から再生する方法です。 この方法は生演奏などで作られた曲では困難ですが、打ち込み(DTM、VOCALOIDなどのソフト含む)で作られたデータを入手し 作者と同じ(または互換性のある)音源やソフトウェアを使用して再生します。 この方法なら曲のキーやテンポ、あるいは楽器の種類まで、変更しても劣化(?)はほとんど無いでしょう。 しかし、これだけの環境を用意する困難さ、また曲の作者がある意味曲の命とも言えるこれらの生のデータをくれるのか、という問題があります。 結局、いいソフトを使う事で上手く補正されて劣化が少なく聞こえるデータを作るしかないと思いますよ。 個人で使うものだと、SONARとかCubaseという名前をたまに聞きます。

kosu02
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。参考になりました。