• ベストアンサー

シャワーの水圧

皆様、教えて下さい。 現在、住んでいるところの浴室のシャワーの水圧が低くて ちょっと物足りなく感じています。 シャワーヘッドを交換して、水圧をあげられることは 知っているのですが、できればシャワーヘッドは変えたくありません。 シルバーな感じで形もなんか気に入っているためです。 そこで、ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧を あげるような製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです!!! その他、シャワーヘッドを交換しなくても、水圧をあげる方法を ご存じの方も是非、お教えいただきたいです!! 皆様、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

まず、水圧が低い原因が何なのか把握しないと解決策も不明ですが 基本的に、水道管の水圧というのは基準が決まっているので メインの水道管からの水量というのは、ほぼ同じ状況です。 したがって、水圧に変化が起こるというのは メインの水道管から分岐されてから・・ということになりますが 一般的なのは マンションなどの貯水槽からの水圧不足。 室内配管部分の配管が細い為の水量不足。 給湯器の能力不足からのお湯の水量不足。 などがよく起こる水圧不足の原因です。 その中でも「シャワー」という部分で推測される原因としては 給湯器の容量不足が原因の水圧不足の線が濃厚です。 この場合は、給湯器でお湯を作る際に水量を制限してしまっているので >ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧をあげる というのは、私はそのような商品を知りませんが 例えあったとしても比較的大掛かりな仕掛けになると思いますし 的確な対処法とは言えないかもしれません。 給湯器が原因の場合であれば、そこから先の細工をするよりなら 給湯器の容量(号数)を大きくすれば給油能力もUPするので 水量も多くなりシャワーの水圧も高くなります。 シャワーだけでなく室内全体の蛇口全部が水圧不足だというのであれば 給湯器が原因では無いと思いますが 水の水圧は高いけどお湯の水圧・水量が弱いとか 浴室だけ水圧が低いという場合は給湯器が原因の確立がかなり高いので その様な場合は給湯器の容量UPを検討された方が まず間違い無いと思います。 一度今使っている給湯器の給湯能力(号数)を確認されて検討してみてください。

YOKAYAKA
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 現状、給湯温度をちょっとあげて若干調整しながら 生活しています。 しばらく、これで行こうと思います。ダメだったらヘッド換えを 考えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.4

シャワーヘットは丸くて取り外しができますか。 できるのでしたら、薄いプラッスチィク等を中のパッキンと同じに○く切ります。 その中をパッキンより小さく◎く切り抜きます。・・・ヘットの外側の穴を塞ぐことにより水圧が増します。我が家は寒い時期(夏は強過ぎ)に使用しております。 ・・・ヘット次第ですが、参考になれば。

YOKAYAKA
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 現状、給湯温度をちょっとあげて若干調整しながら 生活しています。 しばらく、これで行こうと思います。ダメだったらヘッド換えを 考えます。頂いたやり方ちょっと細かい作業でうまくいく自信が無いため断念しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

水だけを出してみて、水圧を確かめましょう。 水圧が充分にあったら、温水のほうが「暖める能力」が足らないのですから、ボイラーを変える必要がありますし、水だけでも弱いのなら、水道局に「もっと水圧を上げて」というしかありません。 もう一つの方法として、シャワーの穴の数を減らしましょう。 シャワーの穴が大きかったり、数が多いと、一度にたくさんのお湯が出ることになるので、水圧が下がります。

YOKAYAKA
質問者

お礼

冷水でも、ちょっと弱いです。 私の説明が、物足りなく申し訳なかったのですが 実はシャワーヘッドがちょっと大きめなのです。 当然水圧も下がるとは思っていたのですが、 思ったよりも弱く、気持ちよくシャワーを浴びれないなぁ。。。と。 水道局までは、考えていなかったのでもう少し解決策探してみます。 (なさそうですが。。。) 最終的には、ヘッドを小さくします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

水温を少し下げて(冷たく)みては? ガス式シャワーですか? 火種を少し小さく出来るタイプですか? ヘッド云々より、本体の取説読むのが早いかも? 設備屋より

YOKAYAKA
質問者

お礼

冷水でも、ちょっともの足りない感じです。 ガスでなく、オール電化なので電気?です。 ちょっと解説もよんでみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 風呂のシャワー水圧が低くて困ってます

    早めの回答お願いします。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってます。 ネットにはエコキュートは水圧が低くなるとかと言う情報もありますが、どうなんでしょうか? とりあえず、風呂の蛇口下にあるマイナスドライバーで回すネジのようなものは反時計回りに回してみたのですが、水圧は変わりなしでした。 大家さんに言ってみたほうが良いでしょうか? また、TOTOのシャワーなんですが水圧を上げるシャワーヘッドに変えるのは簡単な作業でしょうか? 皆さん、シャワーヘッド交換は普通にやっていらっしゃることでしょうか?←(ヘッド交換も大家さんに言ったほうがいいでしょうか?) 色々と質問すみませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 低水圧を高水圧に変換するシャワーヘッド探してます!

    至急回答お願い申し上げます。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってまして、大家に言ったら、大家さん負担で水道屋を呼んで下さり、水道屋に見てもらったところ、やはりエコキュートのこのタイプは、温水を貯めて出すから、温水器の力が弱いので、水圧は今が最大にしてあるのでこれ以上は無理とのことでした。 あとはシャワーヘッドをホームセンターなりで交換してはどうか?と言われたので、早速、1000円弱の低水圧用のシャワーヘッド(箱には、水圧がかなり上がるみたいな事が書いてありましたが、、、) に交換しましたが、若干上がったような感じですが、期待したほどでもなく、全くもって、シャワー時間が短縮できないし、気持ちよくシャワーしたいのに、ストレスがたまる一方です。 水道関係に詳しい方、とにかく、この低水圧をもっともっと高水圧にできるシャワーヘッドを教えて下さい。よく節水用の3段階切り替え式のシャワーヘッドは見ますが、そんなのどうでもいいので、水圧を上げる機能の最大のシャワーヘッド探してます。 ホント困ってます。 アマゾンでも何でも良いので、できれば、メーカーやら、詳しい型番とかまで、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • グローエのシャワーヘッドに交換したいのですが

    マンションを最近購入した者です。(入居は4月予定です) 浴室のシャワー水栓についてご相談させてください。 現在はイナックスの製品が取り付けられているようなのですが、 私は、シャワーヘッドだけはハンスグローエ社のものに自分で交換したいと思っています。 このような交換は可能なのでしょうか? また、今のシャワーはホースが白いプラスチック(?)で、 グローエのホースはシルバーです。 ホースの材質からして全然違うので、 こういう場合はホース部分から交換する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 分かりづらい質問でしたら申し訳ありません。

  • シャワーヘッドの低水圧用って

    シャワーヘッドの交換をしようと思っていますが, ネット検索しても,売り場で見ても「低水圧用」というのがほとんどです。 うちの水道の水圧がどうなのかよくわかりませんが, 普通の一戸建ての住宅で使う場合, この「低水圧用」を買って何も問題ないのでしょうか。 高水圧用とか普通水圧用とかって見ないので 住宅によって使い分けが必要とかいうわけではないんですよね? 特にこだわりがあるわけではないのでどんなシャワーヘッドでもいいんですが 不具合があったら困るので買う前に確認したいのです。 無知で済みませんが,よろしくお願いします。

  • 節水用、低水圧用シャワーヘッドについて

    エコキュートにして、シャワーの水圧が弱くなったのでシャワーヘッドの交換を考えています。 節水用でも、結局シャワーの穴が小さく水圧が強くなるので、こちらでも問題ないような気がするのですが。 どうせなら、水圧UP&節水が良いので。 どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シャワーの水圧が低い

    持家の一軒家住まいです。 シャワーの水圧が低く困っています。 水だけならなかなかの水圧なのですが お湯にすると途端に勢いがなくなってしまうのです。 (ちなみに↓のようなタイプなのですが、 ヌルい思ってちょっとレバーを動かすと今後は熱湯が出て来たりと温度の調節もかなりシビアです… http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/0402.htm) 7年くらい前の深夜電気温水器を使用していますが やはり温水器の限界なのでしょうか? 低水圧用のシャワーヘッドに交換してみましたが 気休め程度にしかならず…。 何か水圧を高める方法はないものでしょうか?

  • 低水圧用シャワーヘッドについて

    こんばんわ。 節水をしようと考えております。 ・TOTO 低水圧用シャワーヘッド THY731 ・Arromic シルクタッチシャワーホワイト STWT-24N を取り付けようと検討しています。そこで、質問なのですが、、 1.TOTO低水圧用シャワーヘッドとArromic超節水シャワーは、性能差はあるとして、根本的には一緒の製品(節水商品)と考えてよろしいのでしょうか? 2.Arromic シルクタッチシャワーホワイト STWT-24Nのヘッドの穴は、0.3mmと小さいのですが、どんな感じなのでしょうか? 今使っているのは穴は1mmで、、お湯はしっかりと当っている感覚です。 家のものから、今のしかっり当たる感じではないと、シャワーを浴びた気がしないと注文がついておりまして、困っております。 アバウトでいいので、0.3mmはどんな感じにお湯がでるのか当たるのか教えていただければ助かります。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • シャワーの水圧

    仕事の関係で築20年の古いマンション(1階駐車場)の3階に住んでいるのですが、水道代がいくら使っても月2000円のせいか、古いせいか、自分で買ったシャワーヘッドに交えてシャワーをしても水圧が弱くて困っています。 写真のネジ4ヶ所開けて中のコックを緩めたら水圧は上がりますか?? 詳しい方教えて下さい! 毎日お風呂に入るのが憂鬱になりますm(__)m

  • 低水圧用シャワーヘッド

    リンナイのバランス釜に合う低水圧用シャワーヘッドを探しています。 SAN-EIのPS-309-80XA-Wを取り付けてみたのですが、少~し勢いがよくなったかな…と言う程度であまり変わってない感じです。もう少し勢いが欲しいと思います。アダプター(PT-250-9)が必要と製品パッケージ裏の説明にあったので入荷を1週間待って取り付けたのですが、なぜか別売りアダプターはサイズが合わず、はじめからついていた付属のアダプターCタイプでサイズが合ったといういきさつがあります。現在はこの状態で使用中です。 バランス釜はリンナイのRBF-SBN-FX-R-Tです。あとこの製品コードの下にSR-Sとあります。 この製品に、このメーカーのこの低水圧用シャワーヘッドをつけたらバッチリだったというものがありましたら教えて下さい。

FMVA77D1LのUSB-C
このQ&Aのポイント
  • FMVA77D1LはUSB-C端子を搭載しており、外付けグラフィックボードのサンダーボルト3の規格にも対応していますか?
  • FMVA77D1LにはUSB-C端子がありますが、サンダーボルト3の規格に対応しているかどうか知りたいです。
  • USB-C端子を持つFMVA77D1Lは、サンダーボルト3の規格に対応しているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう