• ベストアンサー

自民党が戦後日本の資本主義を守ったというのは本当か?

domodomoの回答

• domodomo
回答No.4

自民党が戦後の資本主義を守ったとゆうよりも、アメリカから見れば日本は共産主義社会から資本主義を守る最前線にあったとゆうことでは、ないでしょうか。そのために日本は戦後目覚ましい経済発展を遂げた、あるいは遂げなければならなかった。そのためにアメリカから沢山のお金や技術を援助してもらいアメリカ軍の駐留となっているのです。その反動が共産主義が無くなった今日、日本とアメリカのギクシャクした関係になっていると思います。kamesenninくんは、学生さんですか、佐藤栄作元首相は、なぜノーベル平和賞を受賞したのか知っていますか。私は、副島さんの本でそれを知りました。ほとんどの日本の方がこの事を知りませんし、マスコミもこの事を報道しようとしません。佐藤栄作首相の沖縄返還が結果的には、共産主義ソ連の崩壊をもたらしたのです。これは、日本だけの狭い視野から見ていたら何も見えません。日本は、アメリカの駒の一部で、「自民党が戦後日本の資本主義を守った」とゆうよりも「守らされた。」とゆうことでしょうか。