• 締切済み

インターネットの接続について

急にインターネットに接続できなくなりました。 電源アダプタ、コードは外れていませんし、LANケーブルもきちんと差してあります。 今までは普通にインターネットができていたのに急にできなくなるのには原因としてどのようなものがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

#1です。 なんかずっと私たちだけの話になっているのですが、気にせずに説明します。 まず、自分の近辺でインターネットにつながったPCを探します。 知り合いや職場・学校などでも良いですが、後者の方はあまりお勧めしません(笑 あと、ファイルを保存できるUSBメモリーなども用意してください。 そのPCの持ち主・管理者を説得して、PCを借ります。 家まで持ってくるなどとなると面倒なので、触らしてもらう程度が良いです。 知り合いのPCの場合、PCに詳しい方ならDLを頼んでも(代行してもらっても)良いと思います。 PCに触れてら、Microsoftのサイトに行って、Internet Explorerのサイトに行きます。 サイトのトップページの上メニューの「Windows」→「Windows Internet Explorer」から行けます。 ファイルのDL経験はありますよね? 後はある程度サイトを見ればDLできると思います。 DLしたファイルを、用意したUSBメモリーに保存(コピー)し、それを持ち帰ります。 あとは、インターネットにつながらない問題のPCにUSBメモリーを挿して、DLしたファイルを実行すればInternet Explorerのインストールが始まります。

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.5

#1です。 かなり厳しい状況ですね。 とりあえずInternet Explorerが壊れている事を前提にすると、  (1)(知り合いなどから)ネット回線とPCを借りて、Internet Explorer 7をダウンロードし、再インストールする。  (2)OSごと再インストール(リカバリ)する。  (3)専門業者に修理を依頼する。 といった3通りになるでしょうか。 ((3)は料金も時間も手間も掛るので最後の手段ですね)

syou1204
質問者

補足

何度も親切に答えていただきありがとうございます。 最後に(1)をもう少し詳しいやり方を教えていただけないでしょうか?

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

#1です。 わざわざありがとうございます。 この時点でPCはGoogleのサーバーに接続出来てますので、インターネット自体は繋がっている事になります。 つまり、PCのハードウェアとネットワーク機器に問題がある可能性は低いです。 今度はWindowsのシステムを探ってみます。最初にInternet Explorerを疑います。 (1)「Internet Explorerでエラーが起こる」との事ですが現在も駄目ですか? (2)現在使用中のInternet Explorerのバージョンは何ですか?(Internet Explorer 7 など) (3)以下のサイトを元にInternet Explorerの再インストールを行ってみてください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

syou1204
質問者

補足

現在も接続できない状態です。(インターネットを押しても「問題が発生したため~」などと表示されず、画面の変わらない状態です。 インターネットエクスプローラのバージョンは7だと思います。 サイトのURLは携帯で見ればいいのでしょうか?

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

#1~2の者です。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 黒い画面で「ping www.google.co.jp」と入力してEnterを押してください。 (pingとwww~の間は半角スペース) (1)上記の方法を実行した結果、表示された文字を教えてください。 (2)使用しているPCは1台だけですか? ルーターなども含めネットワーク環境を詳しく教えてください。

syou1204
質問者

補足

今やってみたところ Ping statisti for 72.14.203.104:   Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds:   Minimum = 72ms, Maximum = 75ms, Average = 73ms とでました。 使用しているPCは一台のみです。

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

#1の者です。 「Internet Explorerでエラーが起こる」と言う時点で、Internet Explorerが怪しいですが、とりあえずパソコンが正常にインターネットに繋がっているか(=Internet Explorer以外 問題が無いか)確認します。 コマンドプロンプトを起動してください。 (起動方法・http://cmd-pro.com/sta_end.html) 「ping www.google.co.jp」(「」不要)と入力してEnterを押してしばらく様子を見てください。 4回ほど通信を試みて、結果が表示されると思います。 「~(100% loss),」と表示されればネットワークに正常に繋がっていません。 「~(0% loss),」であれば、ネットワークには正常に繋がっており、ブラウザ(Internet Explorer)の問題となります。

syou1204
質問者

補足

コマンドプロンプトを起動するためのURLはどこに入力するのでしょうか? また、ローカルエリア接続のところに「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワーク リソースにアクセスできない可能性があります。」 と出てきました。

  • pc456
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

一言で原因と言われても、チェック箇所が多すぎてむしろ指摘のしようが無いです。 一番無難なのは、全てのPCの電源を切って、ネットワーク機器(モデムやルーターなど)もコンセントを抜いて切ってみることです。 全ての電源(特にネットワーク機器)を再起動することで、意外と直ったりします。 とりあえず、これです。 これでも解決しないようなら、使用しているPCのOSや、ネットワーク機器の品番などを教えてださい。

syou1204
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンセントを抜き、再起動してみましたが接続できませんでした。 問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。と出ました。 使用しているPCのOSは Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド2600) モデムはADSLモデム-SVⅡ となっております。

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できなくなります。

    バッファローのWHR-AMG54という無線LANを使っています。 まだ使い始めて4ヶ月くらいなのですが、時々何故か、急にインターネットに接続できなくなってしまいます。 今までに3~4回同じ現象が起きました。 画面右下には無線LANで繋がっているアイコンが表示されたままです。 ですが、インターネットに接続できないんです。 しかも、それまで普通にインターネットをしていて、次のページを開こうとすると、突然接続不可能な状態になってしまうんです。 パソコンを再起動させてみても繋がらず、無線LANやモデムの電源を全て入れ直し、無線LANとパソコンをケーブルで繋ぐとインターネットに接続できるようになります。(その後ケーブルを外しても無線で繋がります) 無線LANやモデムは自宅の2階に置いてあるのですが、電源を抜いたりスイッチをいじったりなどはしていません。 それまで普通に接続できていたものが突然接続できなくなってしまうんです。 パソコンもいつも通りに使っていて特に設定などいじっていないのですが、何が原因なのでしょうか? もしかしてパソコンか無線LANのどちらかが故障しているのでしょうか? 突然接続できなくなってしまう原因が分かれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続

    インターネット接続が急に出来なくなりました。LANケーブルも確実に接続しています。またルーターなども一度電源を切って再起動させましたが、インターネット接続が出来ないままです。また、回線終端装置?(NTT西日本VH‐100装置名VDSL<N>)を使用してますが、そのLINEという場所のランプが点滅してますが、これはインターネット接続が出来なくなった原因なのでしょうか?

  • Wiiのインターネット接続について

    先日LANアダプタ(UE-200TX-G)とLANケーブルを購入し、 モデム(F-NTE-GTX)⇔LANケーブル⇔LANアダプタ⇔Wii というように繋げたのですが、エラーコード52020が出てしまい、 インターネットに接続できませんでした。 調べたところ、ルーターという物が必要な場合があるそうですが、 このモデムにルーターが内臓されているかどうか分かりません。 モデムには差込口が2つあるのですが(片方はPCに繋げています)、 両方とも試したけれどダメでした。 もしルーターが必要な場合、なるべく安めのもので、 オススメがあれば教えていただきたいです。 また、購入した場合の接続は、 モデム(F-NTE-GTX)⇔LANケーブル⇔ルーター⇔LANケーブル⇔LANアダプタ⇔Wii というようになると思いますが、接続できるかどうかは 試さないと分からないですよね? 接続に関してはあまり詳しくないので、アドバイス等お願いします。

  • インターネットの接続が頻繁に切れる

    ADSLで有線で繋いでいるのですが、 インターネットをしていると急に接続が切れます。 接続が切れてから2,3分経てば繋がるのですが、また5分ほど経つと接続が切れます。それの繰り返しです。 ルータからはXPのPCの他に、PS2やWiiにも繋いでいて、接続が切れるときは全部繋がらなくなるので、LANケーブルに問題は無いと思います。 何が原因でしょうか? 解決策を教えてください。回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiのインターネット接続について

    Wiiのインターネット接続方法について教えてください。 Wii専用LANアダプタを購入し有線接続で、 Wii本体→(Wii専用LANアダプタ)LANケーブル→モデムの 状態で接続しておりますがエラーとなり接続できません。 接続できない原因何が足りないのでしょうか? ちなみにAir Macでインターネットは繋がっているのですが、 Wiiでは繋がらなかった為、有線の方法で試してみたんですが。。 よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できません

    3/27日までは普通にインターネットを問題なく使用できていたのですが、次の日から突然インターネットに接続できなくなってしまいました。ちなみに、今はインターネットカフェから書き込みさせてもらってます。  環境はXP ProでOCNwithフレッツで接続しております。BBR-4HGというルータを使用しており、LANボード?はRealtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC#2です。  ネットワーク接続を見てみたところ、インターネットゲートウェイに「BBR-4HG上のWAN Connectionが利用不可能 デバイスが無効になっています」と表示されたり、「BBR-4HG上のWAN Connection 切断 インターネット接続」と表示されていたりします  LANケーブルや電源アダプターなどはきちんと接続されているのを確認したので問題ないと思います。  いろいろと試行錯誤してみたのですが、繋がりませんでした。どなたかご教授下さいませ。

  • なぜかインターネットに接続できてしまう。

    PC⇒モデム間は、無線LANで接続しているのですが、その際にモデムの電源を切ってもインターネットに接続されてしまいます。なぜなのでしょう?更に、モデムの電源を入れてLANケーブルでインターネットに接続しようと試みるとうまくできません。この理由を教えてください。

  • インターネット接続トラブルですっ!

    どなたか助けてください。 私は普段、光回線でインターネットをしてます。ルータや無線はなく、有線で1台のみです。 インターネットしている途中、いきなり接続が切れます。タスクにローカルエリアが接続されてませんと表示されます。 LANケーブルはきっちり接続してます。ケーブルに原因あるかと思って新品に取り替えてもダメです。 装置とPCにきっちりささっていても、装置のUNIランプは途中で急に消えてしまいます。 NTT業者に連絡しても、電話で話した原因がわからないそうです。 システムの復元、装置の電源入り切り、ローカルエリア接続の有効無効、PCの再起動の連続、色々試してみると一時は復活してインターネットができます。しかし、また途中でできなくなります。ケーブルがささっているのに認識されないというトラブルです。 ウイルスでしょうか? 過去の質問をみても特に見つけられなかったので、どなたかこの説明だけでわかるかた、回答をお願いします

  • インターネットに接続ありません・・

    エレコムWRH-300BK3ポータブルルーターを購入し、ORコードにてスマホに接続は完了で使用可能になりましたが、3日目で突然(接続先にインターネット接続がありません)と出て繋がらなくなりました。 スマホで出来る事は接続の削除、電源OFF..等思い当たる事は全て試みたがダメでルーター側でも出来る事は試みたがやはりダメで.. 何が原因なんでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 接続方法 ACアダプターより電源でLANケーブルは(エレコム・EHC-GO5MN2-HJW) のGigaハブに接続。 ルーターモードでの設定 何度となくサポートセンターに連絡したが繋がらず・・。 困っております、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LAN接続(インターネット接続)できない。

    Windows XPプロフェッショナルを再インストールしたら、PCでネットワーク接続(LAN接続)ができなくなった。同じルータに接続した他のPCはインターネットもメールも可能。接続ケーブルは問題ないので、PCの問題と考えられる。 PCの電源をOFFにしたときもハブで緑のランプがついたままである。PCの電源コードを抜くかLANケーブルを抜くと緑のランプが消える。他のPCは電源をOFFしたときに緑の接続ランプが消える。LANデバイスが壊れたかどうか確かめる方法を教えてください。