• 締切済み

インターネットの接続について

急にインターネットに接続できなくなりました。 電源アダプタ、コードは外れていませんし、LANケーブルもきちんと差してあります。 今までは普通にインターネットができていたのに急にできなくなるのには原因としてどのようなものがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• pc456
回答No.6

#1です。 なんかずっと私たちだけの話になっているのですが、気にせずに説明します。 まず、自分の近辺でインターネットにつながったPCを探します。 知り合いや職場・学校などでも良いですが、後者の方はあまりお勧めしません(笑 あと、ファイルを保存できるUSBメモリーなども用意してください。 そのPCの持ち主・管理者を説得して、PCを借ります。 家まで持ってくるなどとなると面倒なので、触らしてもらう程度が良いです。 知り合いのPCの場合、PCに詳しい方ならDLを頼んでも(代行してもらっても)良いと思います。 PCに触れてら、Microsoftのサイトに行って、Internet Explorerのサイトに行きます。 サイトのトップページの上メニューの「Windows」→「Windows Internet Explorer」から行けます。 ファイルのDL経験はありますよね? 後はある程度サイトを見ればDLできると思います。 DLしたファイルを、用意したUSBメモリーに保存(コピー)し、それを持ち帰ります。 あとは、インターネットにつながらない問題のPCにUSBメモリーを挿して、DLしたファイルを実行すればInternet Explorerのインストールが始まります。

• pc456
回答No.5

#1です。 かなり厳しい状況ですね。 とりあえずInternet Explorerが壊れている事を前提にすると、  (1)(知り合いなどから)ネット回線とPCを借りて、Internet Explorer 7をダウンロードし、再インストールする。  (2)OSごと再インストール(リカバリ)する。  (3)専門業者に修理を依頼する。 といった3通りになるでしょうか。 ((3)は料金も時間も手間も掛るので最後の手段ですね)

syou1204
質問者

補足

何度も親切に答えていただきありがとうございます。 最後に(1)をもう少し詳しいやり方を教えていただけないでしょうか?

• pc456
回答No.4

#1です。 わざわざありがとうございます。 この時点でPCはGoogleのサーバーに接続出来てますので、インターネット自体は繋がっている事になります。 つまり、PCのハードウェアとネットワーク機器に問題がある可能性は低いです。 今度はWindowsのシステムを探ってみます。最初にInternet Explorerを疑います。 (1)「Internet Explorerでエラーが起こる」との事ですが現在も駄目ですか? (2)現在使用中のInternet Explorerのバージョンは何ですか?(Internet Explorer 7 など) (3)以下のサイトを元にInternet Explorerの再インストールを行ってみてください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

syou1204
質問者

補足

現在も接続できない状態です。(インターネットを押しても「問題が発生したため~」などと表示されず、画面の変わらない状態です。 インターネットエクスプローラのバージョンは7だと思います。 サイトのURLは携帯で見ればいいのでしょうか?

• pc456
回答No.3

#1~2の者です。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 黒い画面で「ping www.google.co.jp」と入力してEnterを押してください。 (pingとwww~の間は半角スペース) (1)上記の方法を実行した結果、表示された文字を教えてください。 (2)使用しているPCは1台だけですか? ルーターなども含めネットワーク環境を詳しく教えてください。

syou1204
質問者

補足

今やってみたところ Ping statisti for 72.14.203.104:   Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds:   Minimum = 72ms, Maximum = 75ms, Average = 73ms とでました。 使用しているPCは一台のみです。

• pc456
回答No.2

#1の者です。 「Internet Explorerでエラーが起こる」と言う時点で、Internet Explorerが怪しいですが、とりあえずパソコンが正常にインターネットに繋がっているか(=Internet Explorer以外 問題が無いか)確認します。 コマンドプロンプトを起動してください。 (起動方法・http://cmd-pro.com/sta_end.html) 「ping www.google.co.jp」(「」不要)と入力してEnterを押してしばらく様子を見てください。 4回ほど通信を試みて、結果が表示されると思います。 「~(100% loss),」と表示されればネットワークに正常に繋がっていません。 「~(0% loss),」であれば、ネットワークには正常に繋がっており、ブラウザ(Internet Explorer)の問題となります。

syou1204
質問者

補足

コマンドプロンプトを起動するためのURLはどこに入力するのでしょうか? また、ローカルエリア接続のところに「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワーク リソースにアクセスできない可能性があります。」 と出てきました。

• pc456
回答No.1

一言で原因と言われても、チェック箇所が多すぎてむしろ指摘のしようが無いです。 一番無難なのは、全てのPCの電源を切って、ネットワーク機器(モデムやルーターなど)もコンセントを抜いて切ってみることです。 全ての電源(特にネットワーク機器)を再起動することで、意外と直ったりします。 とりあえず、これです。 これでも解決しないようなら、使用しているPCのOSや、ネットワーク機器の品番などを教えてださい。

syou1204
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンセントを抜き、再起動してみましたが接続できませんでした。 問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。と出ました。 使用しているPCのOSは Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド2600) モデムはADSLモデム-SVⅡ となっております。