• ベストアンサー

交通安全運動

先月中旬より月末にかけて 秋の全国交通安全週間 がありましたね。  いつも通りの、 飲酒運転の撲滅、子供や、お年寄りなどの交通弱者の保護  たいへん結構な事だと思います。  しかし、私の目に付く 取り締まりの対象として、 軽微な速度超過、原付の違反 等 手っ取り早く 検挙出来る人々が 殆どの様に 見受けられます。  所詮 与えられたノルマを達成するが故の結果なのでしょうか?  もし そうだとしても 警察は責められないのでしょうね。  どうせ お上から与えられた指示なのでしょうから。  軽微な違反を取り締まるのも結構ですが、悪質な改造車等は検挙されているのでしょうか?  少なくとも 私は見たこと有りません。   例えば、運転席や助手席に真っ黒なフィルムを貼った 気味悪い車、 爆音を立てて走る 音だけ大きい 高級セダン、 今にも 腹を擦りそうな車高短車 等々 挙げればきりがありません。  無論  ノーマル車でも達の悪い輩は沢山います。 むしろ 医者等  普通の会社員で無い人の自己中の運転は酷いものがあります。 (私の近所の医者もクラウンでマナーが悪い)  こういう人もちゃんと取り締まって欲しいと思います。   例えば、先に述べた 真っ黒フィルムの車 これなんか 公道を走る事そのものが違反ですよね。      でも 実情は野放し。車高短車も同じ    言ってる事は立派ですが、中身は大違いに感じます。  これっていかがなものでしょう・・・

noname#133729
noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

これっていかがか、、という質問にたいし、 改造車の検挙を行っていて、軽微なスピード違反などの検挙を少なくしたら、むしろ交通事故が増えるので、今が妥当だと私は答えます。 ご不満に思うのは、悪質な交通ルール違反ですよね? ただ、トピックスを交通安全運動と立てられたので、その観点では、私は、人身事故につながる、赤色灯停止違反、スピード違反、原動機付き自転車のヘルメット着用違反など、数多く、安易なミス、違反が事故につながりやすいものから検挙してほしいですね。 お書きになった、暴走族まがいや、高級?!違反車は、やっかりです。その検挙に3人の警官が2時間かかるのであれば、軽微な違反を10件取り締まって、交通事故を減らすのがよいでしょう。 迷惑防止条例などの観点ではまた違ってきます。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  人身事故につながる、赤色灯停止違反、スピード違反、原動機付き自転車のヘルメット着用違反など、数多く、安易なミス、違反が事故につながりやすいものから検挙してほしいですね。        ↑   なるほど 確かに仰る通りですね。事故を減らして、怪我人や亡くなるかたを少しでも減らさないと 運動の意味が無いですよね。  私は乗りませんが、やたら 原付がターゲットになっています。  それも 見た目 ほとんど落ち度がなさそうな 若い女性が多いですね。 ヘルメットもちゃんと被っているし・・・  何で捕まったんだろう と思ってしまいます。  通常の交通安全週間 とは別に、” 不法改造車 取り締まり強化月間 ” とかやって欲しいですね。(気持ち的には)

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>それも 見た目 ほとんど落ち度がなさそうな 若い女性が多いですね。 ヘルメットもちゃんと被っているし・・・ たぶんね、ヘッドホンを両耳に装着して乗っていたんじゃないかと。 原付のみの免許は、学科試験や実技も割と簡単です。 自動車や、自動二輪のように教習所でみっちりやるわけでもありません。 普通車免許を持っていても知らないことだらけなのに、原付のみの人が知ってるわけ無いじゃん。 携帯電話がどうとか、ipod、ウオークマンがどうとか。 そんなところじゃないですかね。 また、原付の制限速度は30キロ ちょっとひねれば簡単に越えちゃいますしね。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、 たぶんね、ヘッドホンを両耳に装着して乗っていたんじゃないかと     ↑   そうか 見落としてました。 制限速度はともかく これはとても危険ですね、 真後ろにいる私の車の音がなぜ聞こえないんだろう と思っていましたが、そのためですね。 これ 危険であると同時に迷惑ですね。 自転車の女子高生もそうです。  制限速度も30キロは無いでしょう もし 守られたら 邪魔で危険要素が増すだけ。 せめて 50キロにしては 30キロはあまりに交通の流れを無視した速度設定です。 帰って危険です。  

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

私はこの件で思考を停止しました。 1.交通安全週間には運転をしない。 2.連休、正月、お盆はとんでもないところで、 世間が休みだのに、なぜおれらがといううさを晴らすために 確実にひっかけられるところで実施します。 この場合、地元との付き合いなどおかまいなし。 だから乗らない。 なんどもひどい目にあいました。 30年間、これを実行しています。 だからこの間は無事故無違反です。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 違反内容は存じませんが、ちょっとしたことで、罠に掛かってしまったかた とお見受けします。  違反者を取り締まるのは 当然とういえば当然ですが、  何か方向性が違う様な気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 無事故無違反 交通安全協会

    30年間無事故無違反ということで県の交通安全協会から表彰されました。しかし何度か車をぶつけられ廃車になったこともあります。  表彰される基準は何なのでしょうか。安全運転の意識を持ち続けてもらうために軽微なものはカウントしないのでしょうか。

  • レンタカーでの交通違反

    レンタカーや会社の車で「後日検挙型」の交通違反をした場合、どのような手順で取り締まりを受けるのでしょうか? 「後日検挙型」ってのは、その場に運転手がいない、駐車違反のワッカやオービスみたいに、あとから呼び出しを食らうもののことです。 また、この手順の定めに従わない場合は、やはり逮捕されることもあるのでしょうか?

  • 道路交通法に関して

    みなさん免許を取得するときは「道路交通法を尊守すること」と言われたと思います。 それならば違反検挙の際は免許取得時の道路交通法を適用するべきではありませんか? あとから追加された違反項目まで守れと言われるのは納得出来ません。 例えば、私の場合は運転中の携帯がそれに当たります。 私が免許を取った時はまだ運転中の携帯は違反ではありませんでした。 免許証を見れば、いつ取得したのか誰にでも分かるのですから、違反を検挙するときは取得した段階での道路交通法を適用するべきだと思います。 次から次と違反項目を増やされ、免許取得当時は違反ではなかったものまで違反とされては堪ったもんじゃありません。 そう思いませんか?

  • 運転席の左右の窓にフィルムは違法ですよね?

    運転席の左右の窓にフィルムを貼るの違法ですよね。 でも、そういう車をたまに見かけますがパトカーにでも見つかれば検挙されるのでしょうか? また、それが元で事故った場合は保険は使えるのでしょうか?

  • 全面スモークフィルムの車

    車の運転席側、助手席側のガラスにフィルムを貼るのは違反だと思います。先日、スーパーの駐車場で全てのガラスに黒いフィルムを貼った(運転手の姿も外からでは全く見えない)高級車を見かけました。警察に見つかったら一発で捕まりそうな車だったのですが運転手は警察とか気にならないのでしょうか?たまに街中でそういう車を見かけますが違反だと分かってて乗っているのでしょうか?

  • 私は安全運転をしています

    車の後部に安全運転をすることを確約したようなメッセージが掲載 されており,名前がはっきりと掲載されている車を見かけます。 しかしその車がユーターン禁止の場所で反対車線にでて引き返して いきました。 交通ルールでいうと明らかに違反です 違反をしている車が安全運転をしているといえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通違反で公判を開いてもらうには?!

    交通違反で検挙された際、反則金を納めて終わる略式ではなく、きちんと公判を開いて欲しいので、キップへのサインはしないようにしています。 しかし、過去十数回キップへのサインをしなかったのに、公判は開いてもらえず不起訴処分 不起訴なので反則金も納めず終いです きちんと有罪判決を下してもらえたら、判決に従って罰金を納めたいのですが、不起訴で公判すら開かれないので、何もできません もちろん、安全運転に努めていますので、そんなに滅多に検挙されませんが、平均5万km走行毎くらいに魔が刺すのか、検挙されます もしまた検挙された際に、公判を開いてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、

    車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、店とかの駐車場の車止めに前方や後方のボディ(ボディの下側表面)が接触する(磨る)車ってありますよね。交通法違反でも車検は関係ないんですか?

  • 交通違反&免許不携帯

    自宅近所を運転中に、交通違反で検挙されました (点数1点) また、その際 免許不携帯でしたので、その後に警察署に出頭しました 交通違反も免許不携帯も100%私が悪く、何の言い訳もありません 反省しています ところで、もし遠方で不携帯で検挙された場合はどうなるのでしょうか? それから、免許不携帯だったので警察官が私の氏名・生年月日を無線で伝え、確認を取ったのみで、何かに書名したり指紋を取られたりはされてません では、もし赤の他人が私の氏名・生年月日を伝えてその場を逃れたら、どうなるのでしょうか?

  • 交通ルール

    イヤホンを使ってスマホで話しながら車を運転すると交通違反になりますか。 違反になるなら罰金を払うのでしょうか。 それとも点数だけ引かれるのでしょうか。 それとも両方でしょうか。