• ベストアンサー

交通安全運動

先月中旬より月末にかけて 秋の全国交通安全週間 がありましたね。  いつも通りの、 飲酒運転の撲滅、子供や、お年寄りなどの交通弱者の保護  たいへん結構な事だと思います。  しかし、私の目に付く 取り締まりの対象として、 軽微な速度超過、原付の違反 等 手っ取り早く 検挙出来る人々が 殆どの様に 見受けられます。  所詮 与えられたノルマを達成するが故の結果なのでしょうか?  もし そうだとしても 警察は責められないのでしょうね。  どうせ お上から与えられた指示なのでしょうから。  軽微な違反を取り締まるのも結構ですが、悪質な改造車等は検挙されているのでしょうか?  少なくとも 私は見たこと有りません。   例えば、運転席や助手席に真っ黒なフィルムを貼った 気味悪い車、 爆音を立てて走る 音だけ大きい 高級セダン、 今にも 腹を擦りそうな車高短車 等々 挙げればきりがありません。  無論  ノーマル車でも達の悪い輩は沢山います。 むしろ 医者等  普通の会社員で無い人の自己中の運転は酷いものがあります。 (私の近所の医者もクラウンでマナーが悪い)  こういう人もちゃんと取り締まって欲しいと思います。   例えば、先に述べた 真っ黒フィルムの車 これなんか 公道を走る事そのものが違反ですよね。      でも 実情は野放し。車高短車も同じ    言ってる事は立派ですが、中身は大違いに感じます。  これっていかがなものでしょう・・・

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.2

これっていかがか、、という質問にたいし、 改造車の検挙を行っていて、軽微なスピード違反などの検挙を少なくしたら、むしろ交通事故が増えるので、今が妥当だと私は答えます。 ご不満に思うのは、悪質な交通ルール違反ですよね? ただ、トピックスを交通安全運動と立てられたので、その観点では、私は、人身事故につながる、赤色灯停止違反、スピード違反、原動機付き自転車のヘルメット着用違反など、数多く、安易なミス、違反が事故につながりやすいものから検挙してほしいですね。 お書きになった、暴走族まがいや、高級?!違反車は、やっかりです。その検挙に3人の警官が2時間かかるのであれば、軽微な違反を10件取り締まって、交通事故を減らすのがよいでしょう。 迷惑防止条例などの観点ではまた違ってきます。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  人身事故につながる、赤色灯停止違反、スピード違反、原動機付き自転車のヘルメット着用違反など、数多く、安易なミス、違反が事故につながりやすいものから検挙してほしいですね。        ↑   なるほど 確かに仰る通りですね。事故を減らして、怪我人や亡くなるかたを少しでも減らさないと 運動の意味が無いですよね。  私は乗りませんが、やたら 原付がターゲットになっています。  それも 見た目 ほとんど落ち度がなさそうな 若い女性が多いですね。 ヘルメットもちゃんと被っているし・・・  何で捕まったんだろう と思ってしまいます。  通常の交通安全週間 とは別に、” 不法改造車 取り締まり強化月間 ” とかやって欲しいですね。(気持ち的には)

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>それも 見た目 ほとんど落ち度がなさそうな 若い女性が多いですね。 ヘルメットもちゃんと被っているし・・・ たぶんね、ヘッドホンを両耳に装着して乗っていたんじゃないかと。 原付のみの免許は、学科試験や実技も割と簡単です。 自動車や、自動二輪のように教習所でみっちりやるわけでもありません。 普通車免許を持っていても知らないことだらけなのに、原付のみの人が知ってるわけ無いじゃん。 携帯電話がどうとか、ipod、ウオークマンがどうとか。 そんなところじゃないですかね。 また、原付の制限速度は30キロ ちょっとひねれば簡単に越えちゃいますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 たぶんね、ヘッドホンを両耳に装着して乗っていたんじゃないかと     ↑   そうか 見落としてました。 制限速度はともかく これはとても危険ですね、 真後ろにいる私の車の音がなぜ聞こえないんだろう と思っていましたが、そのためですね。 これ 危険であると同時に迷惑ですね。 自転車の女子高生もそうです。  制限速度も30キロは無いでしょう もし 守られたら 邪魔で危険要素が増すだけ。 せめて 50キロにしては 30キロはあまりに交通の流れを無視した速度設定です。 帰って危険です。  

• oo14
回答No.1

私はこの件で思考を停止しました。 1.交通安全週間には運転をしない。 2.連休、正月、お盆はとんでもないところで、 世間が休みだのに、なぜおれらがといううさを晴らすために 確実にひっかけられるところで実施します。 この場合、地元との付き合いなどおかまいなし。 だから乗らない。 なんどもひどい目にあいました。 30年間、これを実行しています。 だからこの間は無事故無違反です。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 違反内容は存じませんが、ちょっとしたことで、罠に掛かってしまったかた とお見受けします。  違反者を取り締まるのは 当然とういえば当然ですが、  何か方向性が違う様な気がしてなりません。