• ベストアンサー

ドラマチックになって

いつもお世話になっています。 わたしは、軽うつとパニック障害を、何年も繰り返している、27歳の女性です。 今日は、姉と些細なことで揉めました。 でも、彼女が言っていることは正論で、わたしが、内心1番気にいしていることでした。 つまり「親ががりでいるのに、自分のして良いことと、我慢することをわきまえろ」というのが、彼女の主張でした。 正直、この年で、親の世話になっていることを、少なからず恥じています。 けれども、自分の出来ることの限界を良く解っているし、良好に向かうには、自分の能力をうまく引き出すのが最善だと思っているので、両親に相談しながら、自分の財布で出来る範囲のことを考えてきました。 けれども、姉には、あまり病気の特性も含めて、わたしの行動が理解されずに、更には、狭い車の中の出来事で、わたしは、気持ちに言葉が追いつかず、とうとう泣き出してしまいました。 誰もいない家まで送ってもらって、やってはいけないと解っていながら、トイレに閉じこもって、大声で泣きました。 その上、どんどん自分を無意味に責めて、自室のドアの前にバリケードを作ってしまいました。「もう何も世話にならなければ良いんだ!バカバカバカ!お母さんのご飯も食べさして貰わなければ良いんだ!ここからずっと出ないで、お金もお風呂も使わなければ良いんだ」と叫んでみたり、自分では、どうしてだかそれを止められず、自分でも、「わたしが1番してはいけないことをしている」と思っていながら、ケータイも切って、布団に潜っていました。 帰って来た母が、異変に気づいて、わたしをなだめてくれましたが、いまだに、姉に言われたことと、自分が親に迷惑ばかりかけてきたことに拘ってしまって、持っている薬を駆使してみましたが、ダメなので、ここでお話してみることにしました。 恐れ入りますが、今、批判を受け流す余裕は、全くありません。正直、久しぶりに「死にたい」と抗戦しています、単なる症状と言い聞かせながら。 ですから、気分転換だけでも、教えて下さい。 今、かなり自己嫌悪です。

noname#113244
noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正論だけではどうにもならないことって多いですよね。 残念なことですが、このことに気がつかない人って、世の中にたくさんいます。型にはまったことしか言わない人や、規則さえ守っていればそれでいいと言う人もいる。 人というのは、わかりあえないのが普通だと思います。 だからこそ、kayoppe88さんが「正論以外」を感じられること、経験は貴重です。 恥じることはありません。 欠点はあるかもしれないけれど、他の人にはないものを持っているはずです。

noname#113244
質問者

お礼

弁護して頂いて、恐れ入ります。 わたしは、過去の回答を読まれたらお分かりになると存じますが、小さな頃から、なかなか周りに溶け込めず、四人兄姉妹でも、ちょっと浮いています。 わたしの中には、極端な大人と子供が、共存していて、そのずっと折り合いを付けてきました。 その大人と子供がいてくれるから、創作活動も出来ているのだと思いますし、普段は、そういう自分のことを弱さも引っくるめて好きで、ドラマチックになることも、最近は滅多にないのですが、 わたしも、姉と負けないくらい、両親を愛しています。それを、何だか遮られたというか、否定されたというか、とにかく受け止められなかったのです。 でも、お話を聴いて下さって、少し気持ちが落ち着きました。 口ではうまく言えそうにないので、姉にはメールで気持ちを整理しながら伝えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

デパケンは試されましたか?

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 デパケンは、家にはないです。 服用したのは、メデポリンとルボックスです。 メデポリンは、酷い発作の時には、2錠飲むのですが、一日の処方量が、わたしは、3錠(内1錠が頓服用)で、今は、外出制限があるので、日中外出するときは、飲むようになっていて、頓服分を使ってしまっていました。でも、ケンカをした時が1番の効力を発揮する時間帯だった筈なのですが、駄目だったみたいです。 とりあえず、今は、元気はありませんが、やっと発作の予兆は脱しました。 たぶん夕食後のルボックスが聞き始めたのだと思います。 ご心配をおかけしました。

関連するQ&A

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

  • 嫌いな親と歪んだ自分

    19歳大学生です。 今はもうやめていますがリストカットをしていました。 リストカットを始めてから1年後に親にばれました。その時母は理由も聞かず(聞かれても話しませんが)傷を見て鼻で笑いました。 2回目バレたときはそれからまた1年後です。そのときは肩に酷くケロイドが残っており、服にも血がついていることに親が気付きわたしに理由を問い詰めてきました。 母はかなりヒステリックになり 「私のせいであなたがそんなに苦しんでるなら私を殺しなさい」と母は自分の首に私の手を持っていき私に首を絞めさせようとしました。わたしもヒステリックになっていて2人でわんわん泣きました。 その後母はしばらく病んでわたしに「あなたのせいで私は自殺まで考えた」と言ってきました。 母をこれだけ追い詰めたことに私は泣きました。 でも実際は娘にそんなこと言うなんておかしい、私のせいにしないでという理由でわたしがその言葉で傷付いていたことに気付きました。 気付いたのは姉にそのことを言われたことです。 私「お母さんにお前のせいで自殺まで考えたって言われた」 姉「でもあんたもお母さんのせいにしてリスカしてたんちゃうん?それで傷付くのはおかしいんちゃう?」 と言われました。確かに正論です。その通りです。 正論なのは頭では分かっているのですが気持ちは 「親に聞いてほしいこと、話したいこと、恋愛のことや学校のことで悩んでいること、苦しいこと、辛いこと、傷付いてること、それを話せないような環境にした親が悪い」と考えてしまいます。ごめんなさい。 私が歪んでいることも分かっているし、最低なのもわかっています。 姉に言われたことが最もなのに受け入れられなかった。 結局自分は周りのせいにして自分が一番可哀想になりたいんです。理不尽だけど味方になってほしかったんです。 親にはたくさん感謝しています。リストカットをして親を悲しませたことも親不孝だしお金もたくさんかかっただろうしほんとに感謝しています。 でも親が嫌いです。 何をどう質問したいのか、していいのかわかりません。叱ってくれて構いませんので第三者からの意見を聞かせてください。長々と失礼しました。

  • 授業参観に来ないでほしい・・・

    中3の女子です。もう少しで授業参観があります。親(母)は行くって言ってるんですけど来ないでほしいんです。 嫌な理由を挙げますと、 (1)見られるのが恥ずかしい。 (2)皆に自分の親のことを言われること。 (親来てるよ~、とか) (3)今回の授業の先生が変わった人なので、自分と親に対して何か言われること。 (4)来る親が少数で5人またはそれ以下なので目立つこと。 おおざっぱに言うとこんな感じです。 姉がいるんですけど、姉は参観は平気だったので、なんであんたはダメなの?って言われます。でも私は発想の転換とか出来ないし、嫌なものは嫌なんです。 前にはこんなこともありました。 参観来ないでと言って、来ないことを約束したのに来てました。 嘘つかれたことも、来られたこともすっごく嫌でした。 なので本当に嫌なんですけど、いくら言っても行くからって言う一点張りなんです。親って嫌ってこと理解出来ないんですか?もう本当に嫌で嫌で・・・・どうやったら納得して来ることを止めてもらえるでしょうか? ※自分の親が来ても他の人がいるから大丈夫とか、親が来ても全然平気ですよとかは止めてください。

  • 姉のとの縁を切りたい

    高3の男です。 三歳年上の姉がいるのですが、本当に産まれた時からいじめられてきました。 赤ちゃんの時は耳元で大声だされたと親に話されたり、それから些細な事で手を出されました。 体が小さかったので力は無く、逃げ回っても捕まって血が出るぐらいつねられたりして,今でも傷跡がいくつか残っています。 中1ぐらいから反撃するようになり体を殴ったりしましたが、 それでも手を出してきて去年ぐらいからようやく手は出さなくなったという状況です。 しかし相変わらず精神的な嫌がらせが続いています。 裕福な家庭でない為、個室も無いのでテーブルで勉強しているとわざとテレビの音を上げたり、下げろと言っても一向に協力しません。 さらに寝室は6畳4人で寝ていますが、朝、足を故意に踏んできたり洗濯物を叩きつけてきます。 電気を長時間つけてきたり睡眠妨害をしてきます。 親の指導が甘すぎるのが原因でもあります。 泣きながら逃げ回っても口で注意するだけで体で止めようともせず、殴りもしませんでした。 数年前に姉に手を出されて自分が切れて体を殴ったら親は「男の子がそういうことしちゃ駄目でしょ!」と、理解不能の言葉を言われました。 やられたから反撃しているのに(それも今までずっとやられっぱなし)、やり返して何が悪い、男も女の関係ないだろと親とも喧嘩しました。 悪いことして過保護されてどうしようもない、馬鹿女になってます。 自室も無い狭い家にいても姉と会話するのは一言二言です。それも一週間に一~三度です。 私は自衛隊を受けますが、このまま姉との縁を切りたいと思ってます。 寮生活なので帰ろうとしなければ会うことも無いだろうと思ってます。 そこで気になったのですが、例えば姉が結婚(あんなの無理だろうし、すぐ離婚するだろう)したとして、 結婚式など出なければ絶対に駄目ですか? 顔も見たくないぐらいに嫌いです。奴が旅行に行っている時は一人っ子万歳と思うぐらいです。 また、姉との縁を切ったという方の意見をお待ちしています。

  • 姉に対する恨みや恐怖心が強い

    10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っています。 症状が酷い時は休職していたのですが、父が亡くなったので派遣で働き始めました。 父が亡くなった後、母の認知症が急速に進行しました。 母がそれで自分の体の異変を伝えきれなくなったので気づかなかったのですが、両目の網膜の奥に皺ができる病気になり、手術をすることになりました。 それで先週から入院しています。 家に残ったのは私と4歳上の姉です。 私は職場が遠いため早朝に家を出てフルタイムで働いているため、シフト制でパートタイムの姉が入院の手続きなどをしました。 なので、母が入院した後の家事(掃除・洗濯・ゴミ出し・猫の世話等)は全部私がやっています。 ただし食事は、それぞれ帰る時間がバラバラなので自分の分はそれぞれ自分で調達しています。 先週の金曜日、職場で酷く嫌なことがあって、夢に見てうなされるぐらいのストレスを受けました。 それで土日の間体がどうしても動かず、母の病院に行くことができませんでした。 すると昨日、姉から電話があり、電話口でいきなり怒鳴られました。 「あんたが来ると思って待ってるのにどうして来ないのよ!!LINE送ったのに既読にもならないし!!」 私はその日、その電話がかかるまで全く目を覚まさず、姉がLINEで送ったメッセージにも気づいていませんでした。 それで体の不調を訴えると一旦おさまりました。 その時姉が「食事は帰ってから二人分作る」と言いました。 姉が二人分の食事を作るのはこれが初めてです。 私はまた姉が帰ってくるまで、と思って寝ていたのですが、また正体もなく寝てしまって、姉が帰ってきたのに気が付きませんでした。 そうすると、姉が「私が帰ってきたのに起きてこなかった」「食事を作るのを手伝おうとしなかった」と言ってものすごい大声で怒鳴りました。 私は大声を聞くと反射的に心臓が痛くなるのでうずくまると 「あ~あ、そうやってまた私ばっかりを悪者にする!あんた便利な病気でいいね!私もそういう病気になりたいわ!!」 と言いました。 食事をする前からそうやって怒鳴られたので 「ご飯は後で落ち着いてから食べる」 と言うと、余計に怒りに火をつけただけでした。 仕方なく半ば無理矢理食べ始めると、姉の友達からLINEが来て、私が食べている間姉はずっとLINEのやり取りをしていました。 私が食べ終わった頃にようやく姉は食べ始めたのですが、私が自分の食器を流しに持っていこうとすると 「普通、みんな(この場合姉と私)の分まとめて洗おうとか思わない?あんた自分だけ洗えばいいと思ってるの?」 と、また怒られました。 姉が大変なのも頭ではわかります。 でも、「姉が帰ってきたのに気がついて居間に行かなかった」というようなことで怒られると、まるで私は召使か何かのような気がして惨めに思います。 私は私で、自分にできることは精一杯やってるつもりなんですが… それから寝るまでずっと、 「お風呂に髪の毛が浮いていた。掃除がきちんとできていない」 「猫が毛玉を吐いたのを掃除していない」 などとずっと怒られっぱなしで、私も次第に怒りがこみあげてきて部屋に行ってベッドを叩きながら泣いていると姉が追いかけてきて胸倉をつかまれて殴られました。 母にはとてもこんなことは言えません。 でも、今日もまた姉と二人の家に帰るのかと思うと、そのまま車で(車通勤なので)知らないところに行ってしまいたくなります。 姉のこういった行動は今に始まったことではなく、以前、姉の横暴ぶりに堪えかねて一人暮らしを試みましたが、収入が不安定な派遣社員では経済的に無理でした。 姉から逃げられるなら死んでしまいたいと思ったりもします。 姉に話し合いは通じません。かといってメールなどを送ると余計に怒ります。 死ぬ方法ばかり考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚後 親、兄弟への年賀状について

    今年結婚をして、お世話になった方々へ年賀状を送るついでに、 自分(嫁です)の親と姉妹へも送ろうと思ってるんですが… 姉は旦那さんと一緒に私の家に住んでいます。(別姓で) 年賀状を親と姉夫婦別にして送るべきですか? どうしたらいいのか迷ってます。 わかる方教えていただけませんか?

  • 家族についての相談です

    現在高1の私、高3の姉、母の三人で暮らしています。 まず姉についてです。 姉は昔から、人のものをとったり、言うこと聞かないのなら殴ると言って本当に殴ったり、家から出さしてくれなかったりします。物をとることに関しては、祖父が家の2階にある、私の部屋に鍵を付けてくれたので多少ましになりましたが、どうしても他の場所に置いておく必要があるものは取られます。また、私がいくら忙しくても、遊んで、としつこく迫ってきて毎日2時間程度相手をさせられます。ならば、自分の部屋に籠っていればいいのでは?と思われるかもしれませんが、猫を飼っていて、世話は全部私の仕事なのでトイレしてるから片付けてといわれると仕方ありませんし、ドアを叩いてきます。暴力には姉の方が体格が良いので、対抗はほぼできません。馬乗りされたら身動きが取れません。 このようなことから、私は姉が嫌いです。カッとなると殺したいくらいには思いますが、実際のところは殺したいのではなく、私に関わらないところにいつてほしいという思いが強いです。 次に母についてです。 母は頭がよく、ほとんどのことは上手くやります。別に遊びにもつれていってくれるし、嫌いではありません。しかし、姉のことをどうにかしてほしいと言うと、昔から姉には言っているが聞かないのだから仕方がない。お前もいい加減にわかれ。と言われます。また高校生の喧嘩には首を突っ込む気はないと言ってきます。また、対策などを相談してみると、ドアにバリケードでも作れば、とか現実的ではない回答をされます。そもそも、相談に乗ってくれれば良い方で、仕事で疲れてるのにとか、この家が嫌ならお前が出ていけと言われることが多いです。 さらに言えば、姉に関係なく私の話は基本的に否定してきます。 母は間違ったことは言っていないと思います。しかし、私にしてみれば姉の親なのだから、暴力を振るう以上どうにかしてほしいと思いますし、他にも色々と納得がいきません。だから、嫌いではありませんが苦手です。また、家を出るのはちょっと色々あって無理です。 というわけで、別に死にたいとは思いませんが、生きていたいとも思いません。そのため、 ①どうすれば生きたいと思えるか ②姉と関わりを断つには(今すぐにでなくてもいいです) ③姉に対する当面の対策は ④母はどうすればまともに取り合ってくれるか の4点についてアドバイスをください。皆様の気持ちをはね除けるようですが、同情などの感想入りません。長文、読みにくい文ですがよろしくお願いします。

  • 姉の気性が激しくて困っています。

    姉の気性が激しくて困っています。 自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。 小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し 嫉妬されていました。 大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。 そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。 なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。 というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。 唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので 今後も付き合いは続けて行かなければなりません。 これからはどのように接すれば良いと思いますか?

  • バツイチの姉

    相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。

  • 恋人に好意を寄せてる女性がいます…

    こんばんは。 いつもお世話になっています。皆様、お力添えをお願いします。 長いこと付き合ってきたけど、最近彼がもてます… 最近、2~3回は告白されています。 そうゆう話をされるたび、「よかったネ。あたしも彼氏がもてて鼻高々だよ」 なんて、笑ってますが、内心複雑です… 私は他の異性からアプローチされても彼氏には言わないんですけど、 彼は嬉しいみたいで私に話してきます。 正直、心配になるし、1人になると泣いてしまいます。 彼を信じてはいるんです…。でもかわいい娘さんだったら…とか 綺麗なねーちゃんだったら…と思うと、不安になります。 今は、自分を磨く事しか出来ないでしょうか…? もやもやしてしまうのですが、彼に鬱陶しがられずに自分のもやもやもはらす方法ってないでしょうか…? アドバイスお願いします…