• ベストアンサー

脳内出血の後遺症について。

手術後の後遺症で、左半身不随ですが 洋の東西を問わずに、効果的な治療法を ご存知でしたらご教授下さい。

• jink
  • お礼率100% (3/3)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

もし、jinkさんが;比較的体格がよく、活力も食欲もあり、呼吸器系が若干弱い目なのでしたら、「続命湯(ゾクメイトウ)」という漢方処方があり、脳溢血後の半身不随に用いられます。冷えがきた、体力の落ちた状態の場合は「小続命湯(ショウゾクメイトウ)」や「桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)」などの処方が考えられます。漢方は同じ病名の患者さんに対して投薬するときに個々の患者さんの状態(証)に見合った処方を出すため、いろいろと異なった処方が出されるのが普通です。病院なら往診、漢方薬局でも訪問相談のシステムがありますので、外出が困難でも大丈夫です。一度専門家に相談された方がイイですね。 なお、漢方以外に中国では、針治療も効果を上げています。 病院や医師などの検索でしたら; http://www.doctor-navi.com/ を参考にしてみてください。

jink
質問者

お礼

kawakawaさん 有難うございました。 URLを参考にして、 効果的な療法を探したいとおもいます。

その他の回答 (1)

• mioya
回答No.2

遅くなりましたがご回答致します。 福島にいい温泉があります。 私の知り合いが半身不随だったのですが、そこの温泉に通うようになってから普通に車を運転したりできるようになりました。その人は脳内出血ではなく脳梗塞だったのですが。その他にも大病を治した人が数多くいるようです。 そこは自炊の湯治場なので、素泊まりのみで1泊3,500円ぐらいだったと思います。 山と川しかない所なのでのんびり湯治できます。人もイイです。 湯治なので時間が必要になるかとは思いますが、とりあえず行ってみてはいかがでしょうか。 行かれるようであればメールでお教え致します。 mio@stones.com それでは。

jink
質問者

お礼

mioyaさん、遅れてごめんなさい。 やはり温泉も効果があるようですね。 具体的な情報ありがとうございました。 今すぐは無理ですが、検討したいと思います。