• 締切済み

自動車教習所の定額プランを解約されてしまいました!

自動車教習所を二ヶ月休みました。 六ヶ月の定額保障に入っておりましたので安心していました。 先ところが日教習を再開しましたら、 定額保障の特約違反により解約とのことで、実費を請求されました。 その特約は一ヶ月教習を休むと定額保障が無効になるというものでした。 しかし、それは学校のWEBサイト及び、パンフレットには書かれておらず、 入学するさいに会員既約や、料金明細等を書いた契約書を普通渡されるものですが、この学校は簡単な領収書と料金表のコピーを渡されるだけなのですが、それにも書かれておらず、 誓約書にもその一文は確認されません。 学校が教習のたびに渡してくれる教習原簿。これは持ち出し禁止で当然家では見ることができないのですが、その最後のページに なんと、貼ってあるのです。 たしかに入校のさい、受付でさらっと説明を受け、そこにメモを張られるのを見たような気がします。 私が信じられないくらい抜け作であり、悪いのは判っていますが、 ○高圧的な態度を取られた ○契約書のコピーを請求したらそういったものは無いといわれた ○大事な一文なのに目に付きそうで付かない場所にはってあるのに悪意を感じる 等、の理由で納得がいきません。 皆さんにお尋ねしたいのは 自動車学校は、詳細な契約書を交わさないし、領収書のみ発行して控えもくれないものなのですか? 皆さんだったら納得されますか? 納得されない場合どうされますか? アドバイスを下さい。 とても困っていますので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#102630
noname#102630
回答No.2

契約書は2通作成し、押印、割り印した上で双方に一通づつ渡しておくのが常です。 消費者契約法からしてもその特約は無効でしょうね。 説明されたとしても、説明された事実がわかりません。 やはり事業者は契約書を2通作成し、1通は保管してもらわなければなりません。 消費者庁、国民生活センター、法テラス、都道府県庁の自動車教習所管轄部署に連絡しましょう。最悪、裁判ですね。

回答No.1

 消費者庁に相談してみたら? http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html  一番上の電話番号。

関連するQ&A

  • 自動車教習所を探しているのですが

    現在千駄木に住んでいる学生です。 そろそろ自動車の免許を取得しようとおもうのですが、学校まで自転車で通っているので、定期券等がありません。 ・指定教習所 ・自転車で通えるor通える距離から送迎バスが出てる ・AT免許の取得料金が27万円以下 という条件で探しているのですが、何かお勧めの教習所はないでしょうか?千駄木に引っ越してきたばかりで地理にも詳しくなく困っています。

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

  • 近場の自動車教習所を探しています

    現在千駄木に住んでいる学生です。 そろそろ自動車の免許を取得しようとおもうのですが、学校まで自転車で通っているので、定期券等がありません。 ・指定教習所 ・自転車で通えるor通える距離から送迎バスが出てる ・AT免許の取得料金が27万円以下 という条件で探しているのですが、何かお勧めの教習所はないでしょうか?千駄木に引っ越してきたばかりで地理にも詳しくなく困っています。

  • ウィルコム解約、プラン変更について

    ウィルコム契約中なのですが、契約時にキャンペーン実施中で二台電話機をもらいました。 二台もらえるキャンペーンの条件で誰とでも定額プランに入ったのですが 今その誰とでも定額プランを解約したいと思っています。 ですが誰とでも定額プランを解約すると、二台目の料金が発生するだとか プラン変更の料金も発生するだとか 詳しくわからないのですがお金が請求されるのは確かみたいです。 また、ウィルコムじだいを解約することも考えているのですがそうすると解約金はいくらかかるんでしょうか? ちなみに二年契約したばかりです。 ウィルコムのプラン変更や解約等に詳しい方、よろしければ解答お願いします(;_;) 困っています。 追伸 もし月額料金を延滞し機能が停止した場合、そのままにしていたら解約金などの請求はこないのですか? このような経験ある方、よろしければ教えて下さい。

  • 別の自動車教習所に転入したいのですが。

    私は、大学生で長期休暇を利用して、 今地元の自動車教習所に通っているのですが、 生まれつきの不器用さのせいか教習項目が先に進まずに、仮免のみきわめまでの最短時限で到達せずに、オーバーする可能性が出てきました。 地元の教習所では、オーバーすると1限につき5000円近くかかってしまい修了検定を不合格になった場合、補習料金等追加料金が加算されていくシステムなので、「何回オーバーしなければならないんだろう?」と不安で仕方ありません。オーバーしないようにと考えると、精神的に不安定になり運転が上手くいかず悪循環に陥っています。 そこでインターネットを調べたら、住所変更による自動車学校の転入に関する記事が載っていたんですが、習得した単位を引き継ぐことが出来ると書かれていました。 そこで質問なのですが、住所変更以外の理由で別の教習所に転入ことは出来るのでしょうか? 大学の近くに今通ってる教習所より料金が安く、追加料金が一切かからない教習所を見つけたので、既に習得した学科や技能の単位が引き継げられるのであれば転入したいのですが。

  • au「ダブル定額ライト」・willcom「ウィルコム定額プラン」について

    いままで携帯電話を使ったことがない学生です。 親は携帯電話を持つことに反対しているため、「これだけ安いから自分で負担できる」という資料を出して説得しようと思っています。 そこで定額プランの「ダブル定額ライト」と「ウィルコム定額プラン」を考えています。 willcomの方は2900円でメールが定額(実質無料)が魅力です。(音声通話は殆どしないつもりなので通話料金は高くても構いません) 「ダブル定額ライト」のキーワードでGoogle検索してみたところ、いいところばかりを取り上げる記事ばかりであまり参考になりませんでした。 auについて ・auのダブル定額ライトは他の料金プランのオプションということなのでしょうか?(最も安いプランSSのオプションとして利用可能なのでしょうか?) ・有料サイトというのは接続する前に知ることができるのでしょうか? (一般的な企業のサイト、例えばMicrosoftのような企業のサイトも閲覧は有料でしょうか?) ・PC向けサイトの閲覧の場合、重くはなってしまいますが、通信したパケット料金のみの請求ですむのでしょうか?(これはパケット料金のみの請求で、定額の4200円の範囲で使えるのでしょうか?) willcomについて ・オプションに「データ定額(1050円~)」というものがありますが、これを契約しないでインターネット閲覧をした場合、上限なく料金が請求されるということでしょうか?(それともデータ定額を契約しないとインターネット閲覧はできないということでしょうか?) ・willcomのインターネット接続は有料サイトへの接続を事前に知ることは可能でしょうか? ・PC向けサイトの閲覧の場合、重くはなってしまいますが、通信したパケット料金のみの請求ですむのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習所でのローンの手数料の高さ

    自動車教習所に通うことになり、免許をとるための費用はローンで月々の支払いをすることにしたのですが、手数料の高さにびっくりしています。 ローン会社を選ぶということはなく、自動車学校の言うままにJACCSというローン会社との契約になり、25回払いで手数料が5-6万円を支払わないとならなくなりました。 どこの自動車学校も、ローンを組んだ場合、回数によってはこれくらいの手数料がかかるものでしょうか。 どこの自動車学校も、パンフレッドにはローンについては詳しいことが書かれていないため、比較しようがなかったので、質問させていただきました。ご回答をお願いします。

  • auのダブル定額とプランEシンプル

    先月契約し、初めてauからの請求金額を見たのですが、不明な点があるので教えて欲しいです。 私と妹は、ほぼ同時期に同じ機種の携帯を契約し、 プランは私が学割を選んだのでプランEシンプル、 妹がプランSシンプルのダブル定額を選びました。 そして妹の請求金額を見てみると、私より安いようで驚きました。 学割が適用されるのが来月から、さらに充電器等を購入したので高くなるのはわかっていたのですが… よく見てみるとパケット定額料が私より妹の方が安いんです。 妹は私よりネットを使ってるはずなのですが… プランEシンプルよりも、ダブル定額の方が1パケットあたりの料金が安いということなのでしょうか? それによっては登録内容を変えたいと思っています。 教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • フレッツADSLライトプランは本当に定額か?誰か答えてー!

     タイトルどおりの内容です。タイトルどおりのプランを契約しました。料金表を見ても、定額とあります。ただ、ダイヤルアップする場面があるらしいとのことです。そこで…  (1)いったいどこでダイヤルアップになるのか  (2)本当に定額なのか? 以上の2点でかなり不安になっております。どなたかお教え下さいませ。請求書を見て驚きたくないので。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自動車保険の弁護士特約について

    自動車保険の弁護士特約について 自動車保険の弁護士特約なんですが、大手損保2,3社に聞いてみたら、契約者の立替払い、つまり一度弁護士さんに報酬を支払った後、その領収証をもって保険会社に請求するみたいですね。弁護士報酬が高額になったときなど、一時的に負担になりそうなので、弁護士さんに直接支払いしてくれる保険会社があれば嬉しいなと思ったんですが、どこか直接支払いしてくれる保険会社はありますかね?