• ベストアンサー

都民税はいつまで払うのでしょうか

28歳女性です。  6月に杉並区から国分寺に引っ越しました。ついこないだ都民税1期分の督促状がきて、(たしか2万何千円か…)コンビニで払ったのですが、また2期分の督促状がきました。(2万1千円)  これは、引っ越しても払わなきゃいけないものですか?また、何期分まで払うのでしょうか?実は、7月末で派遣を切られてしまい、現在収入がない状態なのですが、それでも払うのでしょうか。  正直、現在収入がない状態で、毎月年金14000円、都民税21000円、国民健康保険料11000円払っていくのがキツイです。><  督促状がくるのが嫌なので、払わなきゃいけないのなら全部払ってしまおうと思うのですが…。区役所の納税課になかなか電話がつながらないため、ここに質問させていただきました。  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>これは、引っ越しても払わなきゃいけないものですか? 市民税・都民税は「住民票が置いてある自治体」に払います。 国分寺の住所は「東京都国分寺市」ですから「東京都」へ税金を払わねばなりません。 都民税は「都道府県民税」ですから、東京都から他県に引っ越して住民票を他県に移せば「都民税の代わりに、県民税を払う事になる」のです。 今回の質問者さんの引っ越しは「東京都内での引っ越し」ですから、都民税は変化しません。 変化するとしたら、杉並区へ払ってた「区民税」が、国分寺市に払う「市民税」に変わるでしょうが、切り替えは「1月1日の時点で、住民票がどこにあったか」で切り替えますし、納税は「年単位」なので、今年の分の「納付先と金額」は変わりません(変わるのは来年分からになる時) >また、何期分まで払うのでしょうか? 4期分まで。 本来であれば「都民税は年単位で課税されるので、年単位で納める物」なのですが、それでは金額が大きくなり納税者の負担が大きくなりますから「4回に分けて払っても良いですよ~」って制度があり、1~4期の4回に分けて払うのが普通になっています。 >現在収入がない状態なのですが、それでも払うのでしょうか。 はい。払います。払いますが「仕事が無くて無収入」の場合は、減免処置を受けられるかも知れません(減免制度の有無は、都道府県により異なりますので、都の納税課にお問い合わせを) で、払わない場合、延滞税(延滞利息みたいなもの)が加算され、徐々に額が増え、繰り返しての督促を無視し続けると、無職だろうが無収入だろうが関係無く「差し押さえ令状」を持った強制執行官がやってきて、滞納分の財産を差し押さえて持ち去ります。 >督促状がくるのが嫌なので 東京都から「1期用」「2期用」「3期用」「4期用」「一括全納用」と書かれた(都の場合は表記が異なるかも知れない)、5枚綴りの「納付書」が入った封筒が配達されて来た筈です。 通常は、この納付用紙を使って、各期の期日までに納付します。各期の期日は、各期用の納付書に記載されています。 で、この納付書の存在を忘れたり、引っ越しの時に紛失しちゃったり、納付書の納付と引っ越しが重なるなど、何らかの理由で自分に届かなかった場合、納付を忘れ滞納してしまう事になるので、結果的に「督促状が届き、延滞税が加算された都税を払う」って事になります。 >払わなきゃいけないのなら全部払ってしまおうと思うのですが…。 もし、納付書を紛失したのなら、都の納税課で3、4期分の納付書を再発行してもらいましょう。 納付書があれば、3~4期目分を「前納(それぞれの期の納付期間よりも前に先払い)」する事も出来ます。そうすれば「今年度分」は、もう督促状は来ません。 てゆ~か、3、4期分の納付書を再発行して貰ったら「自分で、納付期間中に、忘れずに納付する」のが良いでしょう。今は無収入でも、3、4期分の納付期間中には収入がある状態で、納税する余裕があるかも知れませんから。 無収入でキツい時期に、わざわざ「3、4期分を先払いする事はない」ですから。一括納付や前納をするのは「経済的に余裕が出来た時」で良いです。 なお、2期目分は「督促状が来ちゃった」ので「延滞税が加算され、当初の税額よりも多く払わないとならない」ので、納付書は使えませんから、督促状で指示された方法・金額で納付しなければなりません。 まずは「納付書、どうしたっけ?」ってのを思い出してみて下さい。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納付書の存在忘れていました。 杉並区に電話して、すぐ再発行してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>引っ越しても払わなきゃいけないものですか? もちろんです。 都民税・区民税(都民税だけではありません)は1月1日現在の住所地で課税され、そこに納めなければいけません。 >また、何期分まで払うのでしょうか? 4期です。 >実は、7月末で派遣を切られてしまい、現在収入がない状態なのですが、それでも払うのでしょうか。 そのとおりです。 都民税・区民税は去年の所得に対して翌年課税されます。 去年、それだけの課税をされる所得があったということです。 なので、今年収入があるとかないとか関係ありません。 ただ、減免規定はあるはずなので(自治体によってその内容は異なります)区役所に相談されたらいいと思います。 「督促状がくるのが嫌なので、払わなきゃいけないのなら全部払ってしまおうと思うのですが…。」ということはなんとか払えるということですね。 それなら払ってください。 納税は国民の義務です。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それなら払ってください。 納税は国民の義務です。 債権集金の方ですか??他の方への質問の回答も拝見しましたが、言い方が上から目線ですよね。あなた何様?? 失業保険が入れば払えるので、そこから全部払おうと思っています。 ただ、国分寺市の市民税と二重に払うのはバカバカしいので、一応相談させていただきました。余計なお世話かもしれませんが、たくさんの方が見ているページなので、言葉には気を付けた方がいいですよ。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

都民税はその年の1月1日基準でとしてその年度分を課税しますので、その後に転出されても納税先は変わりません。 したがって、全期分払う必要があります。 逆に言うと、今年度は国分寺市からの請求はありません。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。