• ベストアンサー

ハムスターの元気がない

こんにちは! 回答お願いします( ノω-、) 飼い始めて2ヶ月、 4ヶ月くらいになるジャンガリアン(メス) を飼っています。 知識不足のせいで、 最初は脂質の高いものをあげてしまい ちょっと太った感じになりました。 えさを主食のペレットに変えて、量も減らし、 ときどきひまわりの種をあげるようにしました。 えさを減らしすぎ、それが原因で 元気がないのでしょうか… ずっと巣箱ではなくトイレで寝て(?)います。 うとうとしている感じで、揺れています。 きゅっきゅっ…?くんっくんっ…? 何かを噛んでいる音…? というような小さい音をたてています。 えさの減らしすぎが原因かと思い、 さっき多めに入れたんですけど食べていないようです。 どうすれば元気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハムスターを飼うのは初めてですか? 初心者だとしたら「ジャンガリアン」はチョット難しいかも知れません。 ケージは大きめですか? 夜間に結構動き回りますから小さいケージでは運動不足になります。 昼間は寝ています。(夜間に起きている習性なので) 質問者さんの生活習慣は規則正しいほうですか? 夜遅くまで電気を点けていたり、昼間に誰か居たり居なかったり。 飼い主さんの生活サイクルに合わせたりするので体調不良になることもあります。 過給餌の場合や体調不良で餌をセーブすることはあります。 ただ飼い主が甘やかすと好きなものしか食べなくなります。 美味しい味を覚えてしまったのでペレットやヒマワリの量が減ったのでしょう。 太りやすい体質なので餌はペレットやヒマワリで充分ですが、 あまりにも残すようであれば、次の給餌から残す分くらいを徐々に減らしてやってください。 難しい種類ですが長く飼っていると必ず慣れてくれます。 (そこが可愛いんですね) 大事に飼ってあげて下さい。

snow129102
質問者

お礼

初めてです(´・ω・`) ケージは大きいのを買いました。 いつも夜中は結構動いているようですね。 規則正しくはないですが、 そこまでおかしい生活はしていないと思います。 ありがとうございます。 参考にして、 体力回復させたいと思います! 今もまだほとんど動いてません。。 餌を食べる体力も無かったりして…( ノω-、)

その他の回答 (2)

noname#119951
noname#119951
回答No.3

ハムスターは基本的には夜行性ですから、昼間はウトウトしていてあまり活動しません。夜間に活発に活動しているのであれば心配ないでしょう。 貴殿の家にお迎えした当初は、ハムもまだ環境に順応していないので、生活リズムが確立せずに昼間も活動していたのだと思います。環境に慣れてきて、本来の夜行性の活動パターンに落ち着いてきたのでしょう。

snow129102
質問者

お礼

昨日の夜からずっと動いてなかったので… そのときのウトウトの仕方が いつもと違う感じだったのでびっくりしました(´・ω・`) 今は元気になったようです!! ありがとうございました。

• pccrewe
回答No.2

体重管理をしてみてください。50g超えると太ったなと思います。その手前ぐらいをキープするのがいいです。 極端に減っているようなら、放っておくと大変です、

snow129102
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりちょっと 太っているようなので 餌を少しずつ減らしてみます。 元気は戻ったようです!!