• ベストアンサー

ハムスターの元気がない

こんにちは! 回答お願いします( ノω-、) 飼い始めて2ヶ月、 4ヶ月くらいになるジャンガリアン(メス) を飼っています。 知識不足のせいで、 最初は脂質の高いものをあげてしまい ちょっと太った感じになりました。 えさを主食のペレットに変えて、量も減らし、 ときどきひまわりの種をあげるようにしました。 えさを減らしすぎ、それが原因で 元気がないのでしょうか… ずっと巣箱ではなくトイレで寝て(?)います。 うとうとしている感じで、揺れています。 きゅっきゅっ…?くんっくんっ…? 何かを噛んでいる音…? というような小さい音をたてています。 えさの減らしすぎが原因かと思い、 さっき多めに入れたんですけど食べていないようです。 どうすれば元気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハムスターを飼うのは初めてですか? 初心者だとしたら「ジャンガリアン」はチョット難しいかも知れません。 ケージは大きめですか? 夜間に結構動き回りますから小さいケージでは運動不足になります。 昼間は寝ています。(夜間に起きている習性なので) 質問者さんの生活習慣は規則正しいほうですか? 夜遅くまで電気を点けていたり、昼間に誰か居たり居なかったり。 飼い主さんの生活サイクルに合わせたりするので体調不良になることもあります。 過給餌の場合や体調不良で餌をセーブすることはあります。 ただ飼い主が甘やかすと好きなものしか食べなくなります。 美味しい味を覚えてしまったのでペレットやヒマワリの量が減ったのでしょう。 太りやすい体質なので餌はペレットやヒマワリで充分ですが、 あまりにも残すようであれば、次の給餌から残す分くらいを徐々に減らしてやってください。 難しい種類ですが長く飼っていると必ず慣れてくれます。 (そこが可愛いんですね) 大事に飼ってあげて下さい。

snow129102
質問者

お礼

初めてです(´・ω・`) ケージは大きいのを買いました。 いつも夜中は結構動いているようですね。 規則正しくはないですが、 そこまでおかしい生活はしていないと思います。 ありがとうございます。 参考にして、 体力回復させたいと思います! 今もまだほとんど動いてません。。 餌を食べる体力も無かったりして…( ノω-、)

その他の回答 (2)

noname#119951
noname#119951
回答No.3

ハムスターは基本的には夜行性ですから、昼間はウトウトしていてあまり活動しません。夜間に活発に活動しているのであれば心配ないでしょう。 貴殿の家にお迎えした当初は、ハムもまだ環境に順応していないので、生活リズムが確立せずに昼間も活動していたのだと思います。環境に慣れてきて、本来の夜行性の活動パターンに落ち着いてきたのでしょう。

snow129102
質問者

お礼

昨日の夜からずっと動いてなかったので… そのときのウトウトの仕方が いつもと違う感じだったのでびっくりしました(´・ω・`) 今は元気になったようです!! ありがとうございました。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.2

体重管理をしてみてください。50g超えると太ったなと思います。その手前ぐらいをキープするのがいいです。 極端に減っているようなら、放っておくと大変です、

snow129102
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりちょっと 太っているようなので 餌を少しずつ減らしてみます。 元気は戻ったようです!!

関連するQ&A

  • ハムスターの食事について

    今現在、生後2ヶ月のイエローラインジャンガリアンを飼っています。 今まで栄養バランスの良い餌(ヒマワリの種、木の実類、ペレット、ドライフードなどが混ざった物)をあげていました。 最初はすごく小さく白っぽい木の実を好んで食べていたのですが、最近はヒマワリの種が好物になってしまったらしく、他の木の実やペレットなどには見向きもしません。 ですが、ハムスターの飼育本で、ヒマワリの種はコレステロールが高いので、主食にさせるのは良くないと書いてありました。 できれば、ペレット等も食べてもらいたいと思い、ヒマワリの種を少ししか入れなくしてみたのですが、そうするとストレスからくるものなのか、自分のフンを食べていました。 どうしたらいいのか困っています。 元々が寿命の短い生き物なので、せめてストレスなどのない生活を送らせてあげたいのですが… アドバイスお願いします。

  • ハムスターの好き嫌い

    私の家で飼っている六カ月のメス「ジャンガリアンハムスター」に ついてなんですが、好き嫌いが激しくてヒマワリもペレットも野菜も食べないで水だけでなんとか生きているハムスターなんです。 こんなとき、どうすればよいでしょうか?

  • ハムスターが食べないし起きない

    先日ジャンガリアン♂(生後3ヶ月)を購入しましたが、 購入時点で寝てました。その時は別に寝てるんだなという認識だけでした。 家についてから、小さい容器にこもりっぱなしで一向に起きません。 そして、次の日も同じで唯一5分程外に出て床をカリカリしたり、 回し車に乗ってちょっと走ってぷらーんぷらーんと揺られながら 座っているだけでした。 エサはペレットとヒマワリを置いてみましたが、 2日目になっても一個も食べないので(ペレットは僅かにかじった跡がある)、 ヒマワリの殻を剥いてあげたら一つだけ食べて、 その後は食べません。 それから心配になったので無理やり容器から出させて剥いたヒマワリ3個を与えましたが、 一つも食べず、戻って寝ています。 それに寝ているときに鼓動が早いです。 病気か心配です。よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • ジャンガリアンのエサ

    先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません 試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です 逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • 突然ハムスターが食欲不振に!

    うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。 いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。 あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。 ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。 ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。 突然偏食するってことはあるのでしょうか? それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;) 動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。 食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます! こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。 よろしくお願いいたします!!