• ベストアンサー

剣道の稽古でかかとを痛めました

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

それははっきり、二つの間違いがあります。 まず、かかとが痛くて普通に歩くのに支障を来すようなら、それを直さなくては安心して踏み込めずにまともな稽古になりません。連日の稽古なので、痛めている場所の回復の時間ももてませんので、そんな事をすると悪化する一途でしょう。 もう一つの間違えは、かかとが痛くなるということは、かかとで踏み込んでいると思われます。 剣道の踏み込みは、空手のようにかかとで板や瓦を割るのではありません。 足の裏全体で体を支え、全身の力を竹刀に伝えて打ち込むのを支えるのです。 ですから、これはちゃんと直さないと間違えなくケガにつながります。 骨に影響がいってなければ、数日~長くて1習慣程度の稽古休みですむでしょうから、その間に、踏み込みの原理などをしっかり勉強しましょう。 そのために、念のため医者にも行ってください。 それから、稽古を休むことについてですが、見取り稽古というのをご存じでしょうか? 要するに体を使った稽古ではなくて、人が稽古しているのを見て、動きやタイミング、その他を見て会得するものです。これができないようでは、まだまだ、修行が足りないと言ってあげましょう。 私のいた道場では随分重視してたんですけどね~。