• ベストアンサー

剣道の稽古でかかとを痛めました

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

それははっきり、二つの間違いがあります。 まず、かかとが痛くて普通に歩くのに支障を来すようなら、それを直さなくては安心して踏み込めずにまともな稽古になりません。連日の稽古なので、痛めている場所の回復の時間ももてませんので、そんな事をすると悪化する一途でしょう。 もう一つの間違えは、かかとが痛くなるということは、かかとで踏み込んでいると思われます。 剣道の踏み込みは、空手のようにかかとで板や瓦を割るのではありません。 足の裏全体で体を支え、全身の力を竹刀に伝えて打ち込むのを支えるのです。 ですから、これはちゃんと直さないと間違えなくケガにつながります。 骨に影響がいってなければ、数日~長くて1習慣程度の稽古休みですむでしょうから、その間に、踏み込みの原理などをしっかり勉強しましょう。 そのために、念のため医者にも行ってください。 それから、稽古を休むことについてですが、見取り稽古というのをご存じでしょうか? 要するに体を使った稽古ではなくて、人が稽古しているのを見て、動きやタイミング、その他を見て会得するものです。これができないようでは、まだまだ、修行が足りないと言ってあげましょう。 私のいた道場では随分重視してたんですけどね~。

関連するQ&A

  • 剣道の踵の痛みについて。

    高校生女子、剣道部です。 1ヶ月くらい前から踵に痛みがあります。 内側を押さえると痛いです。 剣道は中学の頃からやっています。 踵が痛くなることは2、3回あって、いつも1~2週間で治っていたので、 「また踏み込みが悪くなったんだなぁ…」 と反省して足を床と平行になるように意識して踏み込むようにしていましたが、 痛みが引かなかったので接骨院に行ったら打撲と診断されました。 スポンジをいただいて、踵にスポンジを包帯で巻きつけて稽古していました。 テスト週間になり約2週間部活がなくなり、 踵の打撲もおさまっただろうと思って10月の初めに稽古再開。 また痛みが出始めました。 それまでは気にならなかったんですが、 最近はフローリングや道場の床を歩くだけでもズキンズキンと痛むようになり、 家に帰って布団に入りしばらく静かにしてるとじわじわと痛みます。 地稽古をしているときは夢中なので全くと言っていいほど気になりませんが、 終わって移動する際に痛み、かばってしまい足首も痛くなり始めました。 寝るときには湿布を貼り、踏み込みにもかなり気をつけています。 整形外科に行ってきちんと見てもらうべきでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 剣道でかかとの痛みが

    中学生の息子が部活で剣道をしています。 半年以上前から右足かかとの痛みを訴え、2箇所の病院でレントゲンを撮ったりして診ていただいたのですが、骨に異常はないと言われ湿布薬をくれるだけです。 最近ますます痛みが強くなり歩くのも辛そうなのですが、練習は休みたくないと言い困っています。 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 剣道の足捌きの質問です

    剣道で前に右足を出すとき、つま先から出したほうがいいのでしょうか? それともかかとを滑らすように出したほうがいいのでしょうか? できれば、踏み込みの音を「パン!」という高い音が出したいのでその出し方などあればよろしくおねがいします!

  • 剣道で自分から相手を打つことができません。

    私は中学校から剣道を始め高校生も含めて6年間稽古に勤しみました。 現在大学2年生になり近所の道場で1年半ぶりにまた剣道を始めました。 高校2年生のときに右足の踵にひびが入ってしまい、それ以降剣道をしていると踏み込みのときに痛みが伴うようになりました。 高校3年生の頃から「踏み込む=痛い」というイメージができてしまい、それ以降あまり自分から打てなくなってしまいました。 基本稽古で応じ技を行う際、応じる際は問題ないのですが、打たれる際にはうまく踏み込めません。痛いという気持ちと、相手に当らなかったらどうしようという思いが踏み込む際に邪魔をしてきます。 いわゆるビビリ癖がついてしまったのだと思います。 どのようにすれば自分から打てるようになるでしょうか。 それともう一つ質問があって、一足一刀の間合いについてです。 この間合いの時にはその場から打つ場合と一歩つめて打つ場合とがありますか。無理してその場から打たなくてもいいのでしょうか?私は踏み込みが怖くてなかなか遠距離から飛べません。このような場合は無理をせずじっくり攻めつつ、一歩入って打つという感じでいいのでしょうか。 また、応じ技の稽古の際には一歩入らずその場から打ったほうがいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 剣道について

    剣道の面うち小手うちなど、細かいところを教えてくださいませんか? 自分は、中学からはじめて、今中1なんですけど、結構勝てるようになってきたんです。 ですが、地震の影響で部活がなく、道場でしか練習ができないのです。(道場は基本稽古だけです。) 自分は面が速いといわれるのですが、ある先生が、「刺しめん狙ってるのか。」と言われました。 刺しめんのつもりはないのですが、手が先に出てしまい、あい面なら勝てるのですが、 強い人になると、攻めても出てこなので、一本とるのが難しいのです。 踏み込みも弱いので、練習でやっと経験者の方や、強い人にも勝てるようになったのですが 地震でまた弱くなってしまうが怖いです。 どうしたら、踏み込みがつよくなりますか?また、面が強く打てますか? どのような練習をしたらよろしいでしょうか? これ以外でもコツなどありますか? 長文、日本語変ですいません; ご回答お待ちしております。

  • 最近剣道が弱くなってきているんですけど・・

    僕は、中学生で部活は剣道部なのですが 最近剣道が弱くなってきて、最初は皆と同じペースで やってきているんですが、今は試合に負けてばかりで 足の皮も最初はむけていたのに、今は剣道した後の足の皮はかたくなるだけで、むける事がなくなりました ストレートに聞きますが、どうやった剣道が強くなるんですか? 後、最近、剣道の稽古で胴打ちで困っているのですが 胴打ちの時、上から振り下ろすのは当たり前ですが その後、振り下ろして、胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止めるのとをしてる人がいるのですがどっちが正しいんでしょうか?後、抜き胴の時、相手の胴を打って抜ける時に竹刀をどうしても片手だけ離してしまうのですが、打った後どうやって抜ければいいか分からないので教えてください。 あと飛び込みメンがうまくいきませんのでコツを教えてください、よろしくお願いします

  • 剣道やる気が失せてきた

    6年ブランクのち去年から剣道を再開した22歳です。 稽古は週に一、二回行けるかで、相手は6、7段の先生方か小中学生です。 6年前に剣道をやってた頃から今も打突の機会や攻め方がわかりません。 試合や地稽古で一本取ったとき、いつのまにか取ってた無意識ばかりで、何故取れたのかわかりません。ムービー取っててもよくわかりません。たまたま当たったようにしか見えません。 先生方と地稽古をしてるとき、空けてくれたとこにすぐ反応して打てません。遅れてしまいます。 自分の実力の無さにモチベーションが下がり、稽古に行きたくないときもあります。稽古量や技術が上のまわりに置いてかれている感じがします。 少ない稽古時間で、どこからどうやり直し何をしたらいいのでしょうか。 打突の機会や攻めがわからなくて、最近剣道がつまらないです…。

  • 剣道 技について

    剣道の面うち小手うちなど、細かいところを教えてくださいませんか? 自分は、中学からはじめて、今中1なんですけど、結構勝てるようになってきたんです。 ですが、地震の影響で部活がなく、道場でしか練習ができないのです。(道場は基本稽古だけです。) 自分は面が速いといわれるのですが、ある先生が、「刺しめん狙ってるのか。」と言われました。 刺しめんのつもりはないのですが、手が先に出てしまい、あい面なら勝てるのですが、 強い人になると、攻めても出てこなので、一本とるのが難しいのです。 踏み込みも弱いので、練習でやっと経験者の方や、強い人にも勝てるようになったのですが 地震でまた弱くなってしまうが怖いです。 どうしたら、踏み込みがつよくなりますか?また、面が強く打てますか? どのような練習をしたらよろしいでしょうか? これ以外でもコツなどありますか? 長文、日本語変ですいません;; ご回答お待ちしております。

  • 剣道でなかなか一本が入りません。

    剣道でなかなか一本が入りません。 私は今年から剣道を始めた中学一年生です。 最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの 相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。 審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。 また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • かかとが痛いので、困ってます。

    右足のかかとが痛いんです。 幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。  何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。