• ベストアンサー

CDが取り出せない

パソコン初心者です。CDの書き込みをすると、書き込みが終了してから『書き込み中にエラーが検出されました。書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。』というメッセージが出て、CDを取り出すことが出来ません。でもCDは問題なく書き込まれているため、パソコンを再起動させてからCDを取りだしております。これはどう対処すればこのメッセージが出なくなって、CDを取り出せるようになるのでしょうか??パソコンはwindowsXPのMediaPlayerを使用しております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> パソコンを再起動させてからCDを取りだしております。 機械的な部分の損傷ではなく、ソフト的なコマンドが効かないと いうことのようです。 該当ソフトの情報がないので、一般的なことで、 他のソフトでは、取り出せるのかの切り分け、もし他のソフトでも だめな場合は、コマンドによる開放が効かないという、パソコン側の 故障ということになります。この場合は修理ということでしよう。 他のソフトでは開放できれば、該当するソフトのコマンドのきり方 が使用しているパソコンの正しいきり方ではないという不具合ですね。 可能性としては、パソコン側のソフトのコマンドを受け付けないということが強いかもしれません。 Windowsの方でCD/DVD-ROMデバイスを使用して、取り出す操作で確認するのが良いかと思います。

その他の回答 (4)

• jyousui
回答No.5

ショートカット→右クリック→プロパティ→開く  これで開くと思います。 そうでないなら、開閉部分のピンの不良でしょう。  浄水  

• violet430
回答No.4

本当に書き込めているのならドライブがおかしいか書き込みソフトがおかしいです。 違う書き込みソフトで再現するか確認して下さい。再現するようならドライブがおかしいでしょう。その場合は、 ・クリーニングディスクを使ってクリーニングしてみる ・パソコンを再セットアップしてみる ・外付けドライブを買ってきて試してみる などの対処になります。

• spx_1972
回答No.3

私も以前、デスクトップパソコンで、ディスクトレイにCD、CD-R、DVDなどをいったん入れてしまうと、たまには開くのですが、やがて開かなくなってしまいました。他にも異常はあったので「寿命」だと思って少し我慢していましたがパソコンを買い替えた経験があります。

• P5Q
回答No.1

CDを入れるところに、ピンが入る位の穴があるはずです。 クリップなどを伸ばしたものを差し込んでください。 ロックが外れて開きます。