• ベストアンサー

「単語が・・語形を・・変化する」(広辞苑)は変だ

広辞苑(第5版)の「活用」を偶然目にしたならば、下記のような記述がありました。タイトルに掲げたとおりに要約しました。そこで私は、 「単語が・・語形を・・変化させる」が普通の言い方だと思うので、これは変だと思いました。皆様のご見解をお聞かせください。  広辞苑より引用、第5版 529頁二段目 「活用(2)(文法用語)単語が文中でその語の機能や他の語への続き方に応じて、語形を体系的に変化すること。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.2

こんにちは なんかひっかかりますね。 ・「単語が(自らを)変化させる」というのもいいですが主語が「単語」なのでちょっとひっかかります。 ・「単語が変化すること。」 どんな場合に 「文中でその語の機能や他の語への続き方に応じて、」 どのように 「語形を体系的に」 で間違いないようにも思います。 ・「単語が文中でその語の機能や他の語への続き方に応じて、変化する こと。」 なら自然ですので「語形を体系的に」が問題のようです。 ・私なら「単語が文中でその語の機能や他の語への続き方に応じて、その語形『が』体系的に変化すること。」とします。 国語学者じゃないのでこれ以上はわかりません。 すみません。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教示から、私は自動詞他動詞の理解が不十分だったことに気が付きました。E-DC2さんの「その語形『が』変化する」ということは、私には理解しやすいご教示でした。 では広辞苑はなぜ、「語形『を』変化する」としているのか、別な機会において、この教えてgooに質問をいたしたいと考えております。その際にはまた、お考えをご教示ください。  

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

単語がそれ自体「変化する」ことで、 単語が単語以外の他のものを「変化させる」ことでは ないので、広辞苑の表現でいいと思いますよ。 語形というのは、単語自らの語形です。(文章全体ではなく) 「起こる」という単語は、 「事件が起こる」→「事件が起きた時」 と自ら変化します。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。toko0503さんのご教示から、私は自動詞他動詞の区別が不十分だったことに気が付きました。それでも「語形『を』変化する」よりは「語形『が』変化する」のほうが自然な感じがする気持ちは否めません。このことについてまた機会を改めて、教えてgooに質問しようと思っておりますので、その際にはよろしくお考えをご教示ください。  また「起こる」が「起きる」と「自ら変化する」ことは初耳でした。 「起きる」は「起く」の変化したものだろうと漠然と考えていましたから。