• 締切済み

札幌と仙台ではこれからどちらが発展していくと思いますか?

札幌は先月百貨店が潰れました。仙台は2008年にパルコが出店しています。これから先どちらが発展していくのでしょうか? 私は青森住みなのですが札幌までは飛行機か電車の交通手段がありますが飛行機は高いし電車は一日一本しかでていなく不便。 仙台は新幹線とバスがあります。バスだと4時間くらいで着きとても安く済みます。 就職の勤務地をどちらにするか悩んでいます。 みなさんはどう思いますか?アドバイスください。

noname#155590
noname#155590
  • 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.5

http://www.city.sapporo.jp/zaisei/kohyo/yosan-kessan/h21/tosho21-1.pdf 札幌市 7880億円  人口189万人 http://www.city.sendai.jp/zaisei/zaisei/infopdf/2106.pdf 仙台市 4143億円  人口100万人 こういう場合はそれぞれの市役所のサイトにいき、都市計画について議事録に目を通すことが大事です。 両市とも今後大きく発展するとは思えず、それでも人口、収支を見ると札幌の方がかなり大きいです。 但し、青森に頻繁に帰るなら仙台の方が全然便利です。

• oshinabe
回答No.4

住めば都と言うように慣れればどっちでも良くなる気はしますが 住む上で利便性が高いのは仙台でしょうかね。 青森在住ならわかるかと思いますが、雪っていうのは生活する上でかなりの邪魔者です。仙台と札幌を見比べれば降雪量が段違いなので私は仙台を選びますかねぇ

• yotani0425
回答No.3

札幌在住です。むずかしいところですね。確かに先月、西武百貨店が撤退しました。が、札幌駅ビル内に開店と至近距離に出来た関西大手の大丸百貨店はたいそう繁盛しており、その影響をモロにかぶった形です。この近辺は東急百貨店,ロフトと競争が激化しておりましたので、やむをえないところではないでしょうか。デパートの乱立はすごく、2丁角に三越・丸井今井・パルコ・池内・4丁目プラザと5店舗がひしめいている地域もありますよ。 札幌市自体の人口は200万に届くところで、この近年は伸び悩みの状態にあることは確かですが、札幌のベッドタウンとして近郊の石狩市,北広島市,恵庭市などは、ここ10年以内に市制をひいて伸びている状態ではあります。 帰省時の利便性では仙台には劣ると思われますが、現在の人口や経済の状態を考えると市場としては札幌(近郊を含めて)の方が広いのではないかと考えます。 また、函館,旭川などの地方中心都市も日帰り圏ですので札幌を中心とした商売には向いているのではないでしょうか。

回答No.2

札幌は海外です。内地のほうが良いでしょう^^

• kusirosi
回答No.1

遊びに行くなら仙台でしょうが、 就職するなら客観的にみて、札幌でしょう、なにしろ北海道ですから(^^♪ がんばれ(^-^)/