• 締切済み

CGI アクセス禁止

CGIまったく素人です。 先日、うっかりサーバー上のCGIファイルを消去。いそいで同じ物をUPしなおしたのですが「You don't have permission to access /cgi/cargo.cgi on this server」と出てしまいます。 当初のCGIは知り合いのプロの方に設置してもらったものです(その方とはもうコンタクトがありません)。 FTPはホームページビルダー10に付属している物を使っています。 色々自分なりに調べ、テキストモードでもUPしたり、サーバーにのせたCGIファイルのアクセス権はも調べましたが、755でした。 これまで使用できていましたのでサーバーの問題ではないかと思います。 CGIファイル自体はまったくいじっていないのですが、他に考えられる原因・要因はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• CGI

みんなの回答

• gentaro
回答No.2

サーバー設定により必ずしも755が正しいとは限りません。 他の動作しているCGIを見て、そのパーミッション(アクセス権)に 合わせるか、無ければサーバー管理者に尋ねるのがいいですよ。

komarizaru
質問者

お礼

自己解決致しました・・・。 CGIを消去してしまった時、保存してあったCGIをUPした所、そこにサーバーからは消去されていたはずの余計なファイルのコピーが入ってしまっていたようで、不具合が起こっていたようです(コピーがどうしてそこにあったかは不明です・・・)。 本当にお騒がせしました。いじるのが怖くてチェックもせずそのまま上げてしまった事が、逆に問題だったようです。 CGI素人なもので、今回はじめてパーミッションとか、アクセス権の事など知る事が出来ました(恥) ご協力感謝いたします。ありがとうございました。

• zxcv0000
回答No.1

ありがちなのは、サーバーに FTPログインするユーザーがアップロード用じゃ無い。 一般的には、/cgi ディレクトリがそのFTPユーザーの書き込みを許していない。 あるいは /cgi/cargo.cgi がサーバー上にあって、そのFTPユーザーの書き込みを許していない、でしょうか。 サーバーより FTPの使い方を疑うのが先だと思いますが、私は「ホームページビルダー10に付属しているFTP」を知らないので操作法も判らないです。 そのあたりに明るくないなら、サーバー管理者に質問する方が早いんじゃ無いでしょうか。

komarizaru
質問者

お礼

解決致しました・・・。 CGIを消去してしまった為、保存してあったCGIをUPした所、そこにサーバーからは消去されていたはずの余計なコピーが入ってしまって、不具合が起こっていたようです。お騒がせ致しました。 ご協力感謝いたします。ありがとうございました。

komarizaru
質問者

補足

ありがとうございます。 CGIと他のHTMLファイルと同じところにあるのですが、.cgiだけが別と言うことなのでしょうか?他のHTMLファイルはアップロードすることもダウンロードすることも出来ます。/cgiが変なのでしょうか。 ファイルごと消去してすぐ、保存してあった同じ物を上げたのですが・・・