賃貸で台所の配水管が詰まった場合の費用負担は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で台所の配水管が詰まった場合、費用負担は誰がするのかについてご相談です。
  • 賃貸アパートで台所の配水管が詰まった場合、修繕費用は誰が負担するのでしょうか?
  • 賃貸住宅で台所の配水管が詰まった場合、費用は家主が負担するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸で台所の配水管が詰まった場合の費用負担は?

初めて質問させていただきます。 昨日の夕方6時頃に食事の準備中、台所のシンクとフローリングの間から水が漏れてきました。 シンクの下にホースが繋がっているので見てみましたがそこからもれている様子はなく、さらにその下の見えない部分の管から溢れて漏れているようでした。 私ではどうしようもないので仕事中の主人に帰ってきてもらい、見てもらいました。 シンクから床までのホースを抜いてみて水を流してみたところスムーズに流れ、問題なかったのでさらにその下の床から先の配水管が詰まっているというところまでは分かりました。 築30年近い賃貸アパートで私たちは4年住んでいますが、家主・管理会社からの手入れなどは1度も入ったことがありません。 こまめにパイプクリーナーなどで排水溝の手入れはしており、何か詰まるようなものを流した覚えもありません。 こういった場合、費用は誰が負担するのでしょうか。 契約書には修繕に関する費用は家主が負担するよう明記されているんですが・・・。 夕方から台所が使えずに困っていますので分かられる方いらっしゃいましたらすぐにでもご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.1

判断が難しいのですが、床下の配水管は家主側の負担でお願い出来るはずです。 ただし、入居者に明らかな過失(詰まる物を流した等)が認められた場合は、入居者負担とされます。 これは、現状を見て、原因を特定しないとわかりません。 まずは家主さんに連絡を入れ、業者を手配して貰いましょう。 家主に言わず、入居者が勝手に手配するのは禁物です。 「お宅が手配したんだから、支払いもお宅がしなさい。」と言われた時に言い返せなくなりますから。 家主が懇意にしている業者もいるかもしれませんしね。 私が若かりし日に住んでいたアパートでも配水管のトラブルがありました。 普通、配水管は下り勾配をつけて設置されます。 しかし、そのアパートも当時で築28年、経年劣化が進み倒したアパートでした。 配水管が落ち、目で見てハッキリわかる程の上り勾配に変わっていて、業者も驚く程の腐り具合でした。 家主・私の立ち会いで点検して貰いましたが、業者曰く「ここまで点検もせずに放っておいた家主が一方的に悪い。入居者に費用負担させるつもりなら修繕は出来ない。」と言って下さり、全額家主負担で修繕をして貰いました。 教訓です。 「原因・過失の所在を明らかにするため、点検には家主・入居者とも立ち会うべし」 はやく直ると良いですね。 陰ながら祈っております。

kennshou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも通りに皿洗いをしている最中で特に何かを流した覚えもないのですが自分に過失がないといいのですが…。 とにかく早く直らないとご飯も作れないのでさっそく今から家主に電話しようと思います。 本当にありがとうございました。