• 締切済み

パソコンのネットワーク接続に関して

現在会社のパソコンを数台とプリンターを1台、ランケーブルでつないで使用しています。そのうちの1台のパソコンのみがプリンターを認識せずに印刷が出来ません。それ以外のパソコンはプリンタのドライバをインストールする際にインターネットよりドライバをダウンロードして接続してあるプリンタを認識してからインストールしていましたが、1台のパソコンだけがプリンタを認識しません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.4

質問者さんの「困り度」から想像するしかないのですが、業務用のシステム について,この情報だけでは多分回答のしようが無いと思います。  想像に基づく思いつきです。 1.プリンターを認識しないPCとプリンターとが同じIPアドレスを割り付けて  しまった。→これはうちの職場でもありました。IPを自動的に割り付けず、手動で  管理していたので、まれにプリンターとかスキャナーとPCが同じアドレスに  なってしまうことがあります。動作が全体的におかしくなります。 2.プリンターを生かして、プリンターのIPアドレスにpingを打ってみる→返答があるかどうか。 3.駄目なPCのドライバーを削除して、再起動、再インストール、再起動で試す。  こんな感じですか。

• violet430
回答No.3

そのパソコンは他のパソコンの共有フォルダを参照できますか? 参照できないのならマスタブラウザの問題かと思います。 その場合は食おう夕プリンタや共有ザーバ、クライアントを各々再起動して時間を待つことです。

niko0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のレベルでは少し理解できないところがあります。なんとかがんばってみます。

• ooi_ocha
回答No.2

パソコン数台及びプリンターの諸元を開示 したほうが良いと思います。

niko0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとかがんばってみます。

• bakeratta
回答No.1

ネットワークプリンターですね。 プリンターに対して、pingを打ってレスポンスはありますか? ウィザードではなく、マニュアルでプリンター設定しても認識しないでしょうか?

niko0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、私のレベルでは回答者さんの言われている意味が理解できません。なんとかやってだめなら業者にお願いしようとおもってます。