• 締切済み

パソコンのネットワーク接続に関して

現在会社のパソコンを数台とプリンターを1台、ランケーブルでつないで使用しています。そのうちの1台のパソコンのみがプリンターを認識せずに印刷が出来ません。それ以外のパソコンはプリンタのドライバをインストールする際にインターネットよりドライバをダウンロードして接続してあるプリンタを認識してからインストールしていましたが、1台のパソコンだけがプリンタを認識しません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 質問者さんの「困り度」から想像するしかないのですが、業務用のシステム について,この情報だけでは多分回答のしようが無いと思います。  想像に基づく思いつきです。 1.プリンターを認識しないPCとプリンターとが同じIPアドレスを割り付けて  しまった。→これはうちの職場でもありました。IPを自動的に割り付けず、手動で  管理していたので、まれにプリンターとかスキャナーとPCが同じアドレスに  なってしまうことがあります。動作が全体的におかしくなります。 2.プリンターを生かして、プリンターのIPアドレスにpingを打ってみる→返答があるかどうか。 3.駄目なPCのドライバーを削除して、再起動、再インストール、再起動で試す。  こんな感じですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

そのパソコンは他のパソコンの共有フォルダを参照できますか? 参照できないのならマスタブラウザの問題かと思います。 その場合は食おう夕プリンタや共有ザーバ、クライアントを各々再起動して時間を待つことです。

niko0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のレベルでは少し理解できないところがあります。なんとかがんばってみます。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

パソコン数台及びプリンターの諸元を開示 したほうが良いと思います。

niko0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとかがんばってみます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ネットワークプリンターですね。 プリンターに対して、pingを打ってレスポンスはありますか? ウィザードではなく、マニュアルでプリンター設定しても認識しないでしょうか?

niko0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、私のレベルでは回答者さんの言われている意味が理解できません。なんとかやってだめなら業者にお願いしようとおもってます。

関連するQ&A

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンタへの接続ができません。

    ネットワークプリンタへの接続ができません。 原因がわからないので、お詳しい方に力を貸していただきたいです。 使用パソコン・プリンタ: windowsXP、windows7、NEC5750C 経緯) (1)最初は2台ともから印刷できていた(そのときはXPとvista使用) (2)XPの方から急に印刷できなくなる(原因がわかりませんでした…)。しょうがないのでvistaにデータを移動して印刷、の生活を続ける。 (3)vista(32bit)を7(64bit)にアップグレード後、NECサイトからドライバをダウンロードしてプリンタを設定するが認識されない。 (4)プリンタの方でIPアドレスを調べて直打ちしてネットワークプリンタの追加ウィザードで探してもらったが、プリンタが見つからない(XP上からいつのまにかNECプリンタが消えていたので、XPパソコンでもインストールCDを使って自動検索→だめ、IP直打ち→だめ でした…)。 プリンタはネットワークプリンタです。LANに4つ口があって、PC(1)、PC(2)、プリンターを繋いでいます。 ウイルスソフト無効の状態でも試しましたが、「ネットワーク上からプリンタを検索できませんでした」のままでした。 どの情報が重要なのかよくわからないので、アドバイスするにあたって 不足している情報があったらすみません。 その際は何の情報が必要か教えてもらえると嬉しいです。

  • 接続できない。。。。。。

    今、ランケーブルを使ってインターネットを使用しているのですが、 もう一台、ノートパソコンでも使用したく、主で使用しているランケーブルを抜いて 接続したのですが、インターネットに接続できないんです。 どのようにしたらよいでしょうか? ちなみに主のパソコンがMacで、ノートがバイオなんですが。。。

  • ネットワーク接続されるコンピュータとは・・

    ウィルスバスターズがネットワークに接続されているパソコン(IPアドレス)を複数(2件)表示します。 パソコン1台とそのパソコンにつないでいるプリンターがある以外、見当たらないのです。 このような場合、接続2台と認識されて問題はないのでしょうか。 またプリンターは電源をoffしていても認識されるのでしょうか。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • プリンターとパソコンの接続

    先日まで、何も問題なく使っていました。 プリンターはPX-049A、パソコンは富士通FMVA42MWで、OSはWindows8.1です。昨日エクセルを印刷しようとしたところ作動しないのです。変化するようなことは何もしていません。調べた結果、パソコンがプリンターを認識せずPX-049Aを表示していないことが分かりました。そこでプリンタードライバーをパソコンからアンインストールし、新規にドライバーをダウンロードしてインストールし直しました。それでも動かないのでプリンターとパソコンをUSBで直結したところ、パソコンがプリンターを認識し、準備完了と表示され、印刷できました。次に無線モードに戻しましたところ、パソコンにはPX-049Aがオフラインと表示が変わりました。プリンターのネットワーク接続診断レポートを見ますと「正常に動作しています」となっています。診断項目も全てOKで、電波状況も非常に良いとなっています。どうすれば無線モードが使えるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • 8台XPのLAN環境で2台だけプリンタに接続できない。

    プリンタについて教えてください。 現在、会社でのパソコン環境は XPが8台、LANでつながっております。 そのうちの1台はプリンタサーバになっていまして、 ほかの7台の印刷はその1台でまかなうつもりです。 ドライバはインストールしましたが、 8台を同時に立ち上げるとなぜか、5台しか認識できません。 あれこれ起動するパソコンのパターンを試してみましたが、 「コントロールパネル」の「FAXとプリンタ」を見てみると 7台中2台だけ「接続できません」と表示されます。 調べても、ぜんぜんわかりません。 どうすれば解決しますでしょうか。 詳しいかた、ぜひご教授ください。m(_ _)m