• 締切済み

両手足の筋肉が痛み物持ちや階段登りが苦痛です

家内のことで相談します 約2月前から 腕の筋肉 ふくらはぎの筋肉が痛みだし 整形外科で治療していますが いっこうに治らず 最近はひどくなりつつあります 血液検査の結果 CRPが1.04と通常より高くなっています リュウマチ因子は基準内です 44年前に産後 リュウマチになり 1年間治療して 最近は発症していません 整形外科でこのまま治療して治るのでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

リウマチは奥が深い疾病なようですね。 リウマチでリウマチ因子が陰性の方が20~30%いるそうです。 しかも、発症から6ヶ月以内では50~70%の方が陰性だそうです。 ですから、リウマトイド因子が陰性だからといって慢性関節リウマチではない、と診断することはできないとのことです。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/andouiin/kougenbyoukyousitu6.html リウマチは膠原病の仲間なわけですが、整形外科の医師は、リウマチに詳しい方の場合もありますが、そうとは限りませんし、特に内臓や筋肉に異常が出るタイプの膠原病の場合には専門外ですよね。 以前にリウマチの既往症があるわけですから、膠原病の専門医のところに行ってみた方が安心できるように思いますがいかがでしょうか? 膠原病友の会 http://www8.plala.or.jp/kougen/toppage1.htm 日本リウマチ学会 (認定医のリストあり) http://www.ryumachi-jp.com/ryumachi/authorization/meibo/meibo.aspx 日本リウマチ友の会 http://www.nrat.or.jp/nyukai/top.html 友の会では、問い合わせをすると専門医のいる医療機関を教えて下さいます。 仮に、リウマチだったときには、いろいろな新薬が出ているらしいです。 適切な治療を行うことで、生活上の困難さがかなり減少すると聞きます。 原因がわかり、症状が治まると良いですね。

yassanboh
質問者

お礼

KOMO7220様 貴重なお教えありがとうございました 先月初旬から神経内科で診てもらっていますが なかなか良くなりません 腰椎の一番下が随分とずれており 今ギャバロンとメチコバールを服用し 体操もしています 一月たちますので 明日の再診で状況を判断して 結果どうなるかいうことです リュウマチはまずないようですが お教えの膠原病については 明日の再診で医師に相談してどうするか決まることと思います 大変貴重なお教え有難うございました まだ症状が改善していませんので これからが大事だと思います 結果についてはまたご報告いたしまのす ほんとうに有難うございました

関連するQ&A

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  • リウマトイド因子と抗CCO抗体は陽性でしょうか?。

    先日、両手首と指の関節の痛みがあり(1ケ月ほど前から)整形外科のリウマチ科を受診しました。 血液検査の結果、リウマチはまだ発症していないでしょうと言われました。 リウマトイド因子が6 (基準値0~6) CPR定量値が0.02 (基準値0.20以下) 抗CCP抗体が0.6未満 (基準値4.5未満)でした。 自分でリウマチについて調べてみましたが、自分が陽性なのか陰性なのかが解りません。 数値が出ている以上、基準値範囲内であっても陽性なのでしょうか?。 母が悪性リウマチでしたので、とても不安です。 リウマトイド因子と抗CCP抗体が共に陽性であれば、今後リウマチ発症の確率は高くなるのではないでしょうか?。

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リウマチと診断されましたが・・・(長文です)

    先日、整形外科で血液検査、症状からリウマチとの診断をされました。 症状ですが、まず何ヶ月か前に両手首が交互に原因もなく痛むことがありました。 2ヶ月ほど前から、手などで触っても痛くはないのに足底が歩くと針がさすように痛み続けるようになり、その2ヶ月の間に朝、手がこわばること(5分~10分程度)が2、3回。 片方の足首が眠れないほど痛んだこと1回。片膝が痛くて眠れないことが1回。 それから右肩が動かすと痛みがひどく全く動かなくなり1日安静にしていたら楽になりました。 ですが、それから両肩が交互に痛むようになり、リウマチかもと心配になり整形外科の診療所に受診しました。 医師に症状を話したところ「リウマチや多発性硬化症などいくつかの病気の疑いがあるので、まずリウマチの検査をしましょう。」ということで血液検査をしました。とりあえずというかたちで、プレドニゾロン5mgとレチコラン500μg・0.5mgが投与されました。 1週間後の再診時、足底の痛みが消えたこと血液検査の結果が、リウマチ因子が基準値40のところ160、CRPは+1 、とのことで初期の段階のリウマチと診断されました。「薬で様子を診ていきましょう」と言われました。そして プレドニゾロン5mgとオークル100mgが処方されました。 それから1週間経ちますが両肩は上がらない程ではありませんが痛みます。また長く歩くと足の付け根などが痛みます。 お聞きしたいのは本当にリウマチかということと、リウマチ専門医がいる病院に行ってみたほうが良いと思うかどうかです。 病気は初期の治療が肝心かなと思うのですが、今、他のメンタル系の病気で通っている内科と同じ診療所の整形外科の医師(ご夫婦)なのでを疑っているようで言いづらいこともあり迷っています。 長文でわかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。

  • 整形外科クリニックでの関節リウマチの診断の仕方

    左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。 関節リウマチは難病なので困っています。一生にかかわる事ですから。診断の仕方が血液検査だけでしたので、本当に関節リウマチなのかと、診断の仕方に疑問を持っています。一週間に一回だけ飲むリウマトレックス2mgという劇薬とファリアミンという副作用止めも服用しました。一日しかたっていないので、効果はでてません。本当に僕は関節リウマチなのでしょうか。関節リウマチならどうなって、いくのでしょうか。不安でたまりません。どなたか知識のあるかた回答お願いします。ちなみに血液検査のCRPという数値は(ー)でした。

  • リウマチの血液検査数値について

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが 1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。 レントゲンは問題無しでした。 CRP 0.03 RF 27 H 抗CCP抗体 <0.5 抗核抗体 40H 先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです) 自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。 RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか? RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか? 数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか? 仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです) 素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • 朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

    ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。 また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。 複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • リウマチの疑いで整形外科への通院

    朝、寝起きの強張りが続いたので整形外科を受診した27の女性です。 最初は強張りと言う表現よりも、指を曲げると何か違和感を感じるなぁ、程度でした。 指は親指以外の8本で違和感があり、小指は有るか無いか解らないぐらいです。最初は左だけでした。 近位指節関節に違和感を感じます。 他に、親指の内側の筋肉の辺りや、小指側の側面(指ではなく手です)が攣ったような感じがしますし、指を動かす事で痛くなってきます。腕の筋肉もやや攣った感じです。(筋肉痛のような) 手を動かした日は(料理や洗濯をしたり、物を持ち上げたりなど)眠る時には腕から手がじんじんと熱くなります。 3週間ほど経ちました。 ・・リウマチを疑っているのですが、現在結果待ちです。(ちなみに、指を動かした時、引っかかる感じは全く無いので、腱鞘炎ではないようです。) ただ、手が攣ったり、筋肉か筋が痛いなどの症状を考えると、整形外科以外でも見てもらったほうが良いのか考えています。 (リウマチでも手は攣りますが・・)このまま整形外科を受診すれば良いでしょうか?整形外科以外でしたら、どういった所が良いと思われますか? 検査結果をまず聞いてから、かも知れませんが、リウマチ反応で陽性であれ陰性であれ、リウマチかそうでないかは今の段階では判断できないと思いますので伺いたいと思ったのです。 早期のリウマチであれば、早急に治療したいのですが、やはり症状が出てからしか無理なのでしょうか? 何でも構いませんのでアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 自分でも調べてみたのですが、リウマチに関する詳しい情報などご存知の方がいましたらHPなど教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう