• ベストアンサー

office 2003がアンインストールできない

office 2003がアンインストール出来ません。プログラムの追加と削除でアンインストールしょうとすると 「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」と出ます。 そこで、以下のようなソフトを使って、手動であるいは強制的にアンインストールする方法を見つけたのですが、素人がこれを使ってアンインストールしても大丈夫でしょうか? 窓の手 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 強制アンインストール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

インストールの構成情報(レジストリ)が、何かの原因で破損しているようですね。 下記の情報で説明されている方法で、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して、Office 2003のWindows インストーラーの構成情報の削除を行ってから、アンインストールを試みたほうが良いと思います。 アンインストールが失敗するようなら、再度インストール(以前と同じフォルダにすること)は行えるはずですから、その後再度アンインストールで可能と思います。 Officeがアンインストールできない http://sgmad.blog37.fc2.com/blog-entry-122.html Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用時の手順は、下記の手順2にもあります。  http://support.microsoft.com/kb/932857/ja  

katsunof
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます! こちらの方法で解決できました! 長いこと、エクセルの一部の関数が使えないという不具合が出ていたので、再インスが必要だったのです。これで解決させられると思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

>「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」と出ます。 これは、Office2003のCDを要求しています。 office 2003をアンインストールすには、インストールしたCDが必要です。 窓の手は、プログラムをアンインストールするソフトでは、ないはずです。 アンインストールしても何らかの要因で「プログラムの追加と削除」から消えないというときに使うものと思っています。 強制アンインストールは、説明を読むと少し違うようですが、同じように「プログラムの追加と削除」の表示から削除するもので実質上のアンインストールでは、ないように思われます。 なぜアンインストールされるのでしょうか?

katsunof
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます! ソフトの解説ありがとうございます。ソフトについて自分でよく分からない部分がはっきり分かりました。 エクセルの一部の関数が使えないという不具合が出てしまい、アンインストールしてもう一度再インスしなければならないのです。

  • exit0107
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

うろ覚えですみません。 OFFICE2003のインストールディスクを使えば、アンインストールが可能だったと思います。

katsunof
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 インストールディスクでは出来ませんでした。 同じダイアログが出てしまいます。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

再セットアップすると無くなります。但し、Microsoft Office 2003 (Excel,Outlook,Word)は、最重要なシステムです。アンインストールしても、有益なことは何1つ有りません。今のままお使いに成ることを強くお勧めします。

katsunof
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 エクセルの一部の関数が使えなくなり、再インスが必要になったのでアンインスが必要になりました。

関連するQ&A

  • キーボードのキーの変更

    PCのキーボードのキーの変更をしたくて、ソフトを探したら、次の3つが見つかりました。 お勧めはどれでしょう? あるいは、これはやめたほうがいいというのはありますか? Change Key http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html KeyCtrl http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html KeySwap for XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

  • prevx2.0アンインストールについて

    prevx2.0を誤ってインストールしてしまいました。 起動の度にスキャン開始してばかりでPCが重くなってしまいます。 OSはXPです。 プログラムアクセスよりアンインストールをしようとしたところ、途中で失敗ばかりしてしまいます。尚、手動では削除することが出来ませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3169473.html 上記における回答にあったソフト http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se259857.html​ を実行して強制インストールを試みたのですが、形だけはアンインストールできたように見えるのですが、、(プログラムアクセスに表示されていない)再起動してもprevx2.0は自動スキャン開始します。。 悪玉ではないようですが、PCが重くなることは避けたいのでこのソフトの対処の仕方(削除、もしくは自動スキャンしない)などあったらよろしくお願いします。

  • JDKのアンインストール・再インストールについて

    OSはWindows Vista Home Premiamです http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html よりJava SE Development Kit (JDK) 6 Update 12をダウンロードし、インストールしたのですが、後から別の場所にインストールし直したくなって、アンインストールしようとしたのですが、インストーラが「情報を集めています」と表示している間に、「このコンピュータには既にこのプログラムはインストールされています」という警告に切り替わり、どうにもならなくなってしまいました そこで、強制アンインストール(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html?ds)を使ってみたのですが、インストールが出来ない状態になってしまいました しかし、Java Runtime Environmentはインストール出来ました また、他のバージョンのJDKはインストールしていません プログラミングに関しては初心者でどうすれば良いかわからず困っています どなたかご指導お願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • ソフトのアンインストール方法がわかりません

    フォルダを仮想ドライブにするMVDというフリーソフトです。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159329.html インストールはiniファイルを右クリックしてインストールしてくださいとかいてありますが、アンインストール方法がのっていません。実行ファイルのあるフォルダごと捨てるだけでは、右クリックで仮想ドライブの項目が残ります。 作者にメールしてもすでにアドレスがないみたいで戻ってきてしまいます。よろしくお願い致します。

  • コントロールパネルにも表示されるアプリケーションのアンインストールの仕方

    Windows2000 掲題の件ですが、 アプリケーションがアンインストールファイルのエラーによって、 通常のアプリケーションの追加と削除が使えず、 また、アプリのスタートアップメニューの中にあるアンインストールメニューも 使えない状態です。 そこで下記のURL先の強制アンインストールのアプリを使いました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html アプリケーションの追加と削除上からは消えましたが、 消したいアプリケーションがインストールすると、 コントロールパネルにも表示されるため、コントロールパネル上には残り 完全にはアンインストールできていない状態です。 完全にWindows上から削除したいのですが、 どのようにすれば完全にアンインストールできるでしょか? 宜しくお願いいたします。

  • オープンオフィスを手動でアンインストールしたい

    オープンオフィスが使えなくなりました。 アンインストールしてから再インストールしようとしましたが、 コントロールパネル→プログラムのアンインストールをした所 “ エラー1327 ドライブが正しくありません。:E\ ”と出てしまいました。 手動でアンインストールする方法を検索しましたが オープンオフィスのやり方は見つけることができませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Office97アンインストールできません!

    Windows2000にOffice97を入れていました。インストールはサーバに置いた イメージファイルを元に行っています。 で、このOfficeをアンインストールしたいと思うのですが、セットアップ元に ファイルが見つかりませんと言われてしまって作業できません。 既にサーバからはイメージを削除してしまったのですが、どうしたらいいでしょうか? cdドライブもついていないノートPCなのでCDを入れることもできません。 また、サーバ自体も廃棄してしまいましたので、同じ環境を作るには 相当の時間が掛かりそうです。 お手軽にアンインストールする方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンインストールで「不正な処理~」が出る?

    オフィース2000を使っています。 アンチウイルスソフトを旧エンジンのまま更新したらOSが起動できなくなったので、セーフティモードから、アンチウイルスソフトを削除し、起動できるようにはなったのですが、エクセルなどが開かなくなり、クリーンインストールしようと、オフィースのアンインストールを試みました。 しかし「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」とでて、アンインストールできません。 出来れば、クリーンインストールしたいので、このエラーメッセージをでなくして、クリーンインストール出来る方法を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 OS WINー98SE

  • office アンインストール・インストできない

    お助けください。 office 2010、 アンインストールもインストールも出来ません。 アンインストールについて: コンパネ「プログラムと機能」でアンインストールすると「Microsoft Office Professional 2010のアンインストールが正常に完了しませんでした。」 officeのDVDメディアのsetup.exeで「削除」させようとしても同じ結果。 ということで、非常手段としてhttp://outlooknavi.net/article/164453025.html に基づき、Fix itでアンインストールしたところ、プログラムアンインストールはできたが、「破損したパッチ レジストリキーの問題が未解決」という趣旨のメッセージが出た。 インストールについて: 上記によりまだ問題はあるけれども、とにもかくにもアンインストールできたのだから、と新しく買ったoffice 2010をインストールしようとすると、「Microsoft Office Professional 2010のセットアップ中にエラーが発生しました。」で終わる。 元はと言えば話はややこしくなるのですが、 引っ越しツールで旧PCから新PCへofficeも移行しました。 しかしながら、office関連のWindows updateが上手くいかないので、引っ越しに原因があるかと考え、きれいに新しいofficeを購入して入れ直そうとしたものです。 上書きはよくないだろうからアンインストールしてから、と思ったのですが。。。。 今はofficeはPCから消えた、しかし新たにインストールもできない、officeで早く片付けなければならないことがいくつもあるのに切羽詰まった観です。。。。

  • Office2010がアンインストールできません

    はじめまして。よろしくお願いします。 当方WindowsXPSP3を使用しています。 Offiec2007(海外のもの)がインストールされた状態で Office2010Professionalをインストールしたところ インストール自体はできたようで、「プログラムの追加と削除」や 「すべてのプログラム」に入っていたのですが、 起動しようとすると、エラーがでて起動できないため アンインストールしようとしたところ、 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」 というエラーが出て、アンインストールできません。 「OK」をクリックすると元の画面に戻ってしまい 再度「削除」ボタンをクリックすると、また同じエラー画面です。 どうにかリカバリなどをしないでアンインストールしたいのですが 何か方法はありますか? システムの復元で元通りになるでしょうか?

専門家に質問してみよう