• ベストアンサー

騒ぐ子を野放しにする親

anshiの回答

• anshi
回答No.10

私はどちらかと言えば「しょうがないなぁ」派ですね。 もちろん、度が過ぎると腹が立ちますが、赤ちゃんは泣くもの・子供は騒ぐもの、と割り切って(と言うよりは、あきらめて)ます。 だからと言って、「黙らせろ!」派の皆様の心が狭いなどとは決して思っていませんよ~! 普通は大人しくさせるのが常識だし、私のようにあきらめてしまうよりは、ちゃんと怒った方がその子のためにもなると思います。 既に皆様が良い意見をおっしゃっているので、少し別の視点での意見を。 ちゃんと子供を注意している親にも「?」と思うことがあります。 例えば、「そんなことしたら、怖いおじさんに怒られるよ」とか「おまわりさんに捕まるよ」というような注意の仕方を見たときです。 「怒られるから」いけないのではなく、「なぜ」悪いのかをちゃんと言い聞かせないと、子供は「じゃあ怒られなければ、見つからなければしてもいいんだな」というものの見方をしてしまうようになっちゃうんじゃないでしょうか。 親や先生の前では優等生な子が、隠れていじめや万引きをするのって、案外こういうことが原因になってるのかも・・・。 考えすぎでしょうか(^^;

noname#1125
質問者

お礼

怒られるからしちゃいけない、ではなく、どうしてやっていはいけないか!! これって意外と大人も知らない人いるんじゃないでしょうかー!怒られるからやっちゃ駄目なら犬だってすぐ 覚えますものね。どうしていけないか、どうしてそうなるのか、そういう発想ができない大人が子育てすると「おばさんに 怒られるから」育児をしてしまうのかもしれないですね・・。万引きなどにつながる・・考えすぎではないと思いました。 ありがとうございました!