• ベストアンサー

IME辞書の修復ボタンを押すとフリーズしてしまいます

xp、sp3です。 だいぶ前から辞書登録した単語が消えてしまった状態で我慢して使ってたのですが、 「修復」という作業があることを知り、早速やってみようとしたところ、 修復ボタンは押せて、「新しい辞書を作ります・・・」等のダイアログが出て、 2回「OK」をクリックするまではできるのですが、 その後フリーズしてしまいます。 何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに「Microsoft IME Standard2002 ver.8.1」というのと 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」というのが入っていて、 後者が太字&グレー四角選択状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 途中でエラーやフリーズにならなきゃいいなと思っていたんですが、やはりなっちゃいましたか。 >ところが、内容は、ある1つの単語登録のみが数百あるいはそれ以上繰り返して登録されてるような表示。 これ、なんとなくクサイですね。 ちょっと試してほしいことがあるので、やってみてくださいな。 テスト用のユーザーアカウントをひとつ作成します。 コントロールパネルからのユーザーアカウントで追加してください。 作成できたら、そのユーザーにログインします。 この時点で、辞書ツールを起動して動作を確認してください。 もしここでフリーズするようなら、以下の方法はダメそうなのでここで作業中断しても構いません。 フリーズせずに辞書ツールが起動し、問題なさそうなら辞書ツールを閉じてください。 以下、新しく作成したユーザーアカウントの、まっさらなユーザー辞書を問題がおきているユーザーの辞書と取り替えるという作業を始めます。 ※Documents and Settings内にあるユーザーのフォルダを開きますが、違うユーザーのフォルダを開かないように気をつけてください。 (1)C:\Documents and Settingsを開き、新しく作成したユーザーアカウントのフォルダを開く。 (2)フォルダのメニューバーのツールからフォルダオプションを開く。 (3)表示タブをクリックし、詳細設定の「ファイルとフォルダの表示」下にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて適用~OKクリック。 (4)Application Dataフォルダ → Microsoft → IMJP8_1 と開く。 (5)imip81uというDICファイルがあるので、これをコピーして他のユーザーアカウントからも見える場所にペーストする。(HDDでDドライブがあるようならそこにでも、共有ドキュメントでもOK。、保存した場所はちゃんと覚えておくこと) (6)ペースト保存したファイルの名前を変更する。例えば日付を追加してみるとか(imip81u_20091003) (7)スタートメニューからログオフで、今のユーザーアカウントからログオフ。 (8)元のユーザーにログインして、C:\Documents and Settingsを開き、今ログインしているユーザーアカウントのフォルダを開く。 (9)(2)~(4)の手順で、IMJP8_1フォルダを開く。 (10)(6)で保存したDICファイルを(9)のIMJP8_1フォルダの中に入れる。 (11)IMEツールから、プロパティを開き、辞書/学習タブをクリック。 (12)ユーザー辞書の参照ボタンをクリックして(10)で保存した新しいDICファイルを選択して開くをクリック。 (13)適用~OKクリックでプロパティを閉じる。 さて、これでIMEツールから辞書ツールを起動するとどうなりますか? まだフリーズするようでしょうか。 これで問題がなければ、元の辞書ファイルが原因かと思われますので、元の辞書からの「一覧の出力」はあきらめたほうがいいかもしれません。 新しく作ったユーザーアカウントでもフリーズする、もしくはユーザー辞書を新しくしてもフリーズするといった場合には、さらなる対処が必要ですが今の私ではいい知恵が浮かびません。 まずは、上記の方法をダメモトで試してみてください。 尚、(3)で行った設定は元にもどしておいてくださいね。 フォルダオプションを開いて「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」を選択して適用~OKです。(テスト用につくったアカウントではこの作業はいりません) テスト用に作成したユーザーアカウントは削除してください。 (全てのファイルを保存せずに削除してかまいません) なんかごちゃごちゃとわかりにくい説明になってると思いますが、不明な部分があったら聞いてください。

oktiki
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 が、やはり辞書ツールをクリックした段階でフリーズしてしまいます・・・ 今までも単語登録は無いものとしてしばらく使ってきましたので、 あきらめて、「7」に買い換えられるようになるまで、もうしばらく使ってみます。 何度も、大変丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >#2です。 は、「#1です。」でした。すみません。 名前を見てもらえば違うとわかると思いますが念のために訂正します。 つまらない訂正ですが、私的には、かなり重要なことなので・・・

• violet430
回答No.2

辞書ファイルが壊れているかIMEがおかしいか難しいところですね。 Officeをお持ちなら、IMEを削除してからOfficeを入れ直すとIMEの入れ直しができます。Officeがない場合はOSを入れ直しですね。

oktiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IME Standard2002を削除しましたが、なぜかOfficeのCDを再生できず、 「地域と言語」から辞書ツールを開き、追加ボタンから日本語を復活させてみましたが、 やはり言語バーのツールから辞書ツールをクリックするとフリーズしてしまいます。 OSの入れ直しはかなり手間がかかりそうなので、 残念ですが単語登録機能は存在しないと思って使い続けるしかないかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

修復されたファイルは、ちゃんと新しく保存されていますか? 辞書ファイルか、IMEそのものか、はたまた他に原因があるのかはわかりませんが、辞書を新しく作ってみるのはどうでしょう。 修復するのではなくて、まっさらな状態の辞書をつくります。 やり方ご存知かも知れませんが、書いておきますね。 ・IMEツールより辞書ツールを起動。 ・辞書ツールメニューのツールから「一覧の出力」を開き、保存する場所とファイル名を指定して「保存」。 ・辞書ツールメニューのファイルから新規作成を選択し、わかりやすいファイル名をつけて「開く」。 ・辞書ツールメニューのツールから「テキストファイルからの登録」を選択。 ・先ほど一覧の出力で保存したファイルを選択して「開く」 これで、ユーザー辞書ファイルが新しくなりました。 一覧出力で保存したファイルは削除してもいいし、後々使うかも?と保存したままでもいいです。 あと、前のユーザー辞書ファイルもそのまま残っています。 辞書ツールのファイルメニューの開くから開けば、以前のユーザー辞書になります。 新しくつくったファイルで問題がなければ、以前のファイルは削除してもいいです。 さて、実はここからが本題。 登録した単語がユーザー辞書から消えるというのは、私自身経験しています。 知人にもそういった訴えをするのが数人います。 何度か辞書の修復はしていますが、単語が消える症状は発症します。 ある日突然、なにが原因かもわからず、いきなり消えます。 もしかしたら解決法があるのかもしれませんが、私は消えることはあきらめています。 そこで消えてもいいように、先ほどやった「一覧の出力」でテキスト保存しておきます。 消えたなー、というときにこのテキストを読み込ませています。 また、登録数は100万ちかくできるようですが、あまり多くのものをユーザー辞書に登録するのも管理しきれないかなと思い、自分でシステム辞書を作成してそれをIMEのプロパティでシステム辞書追加しています。 システム辞書の中身が消えたことは、一度もありませんから。 以上、参考になれば幸いです。

oktiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まず、修復されたファイルの保存については、分かりませんでした。 というのも、 C\Document&setting\user\Applicationウンヌン・・にあるとのことだったのですが、 userフォルダーの中にはApplicationのフォルダーが見つからないのです。 次に、教えていただいた通りに新しい辞書を作ろうとしましたが、 ツール→辞書ツールをクリックするとフリーズしてしまうようになり、 2回再起動してみましたが変わらず、電源を切って一晩おいてみてもやはりフリーズしてしまい、 お手上げ状態です。 と、ここまで書いたところ、なぜか辞書ツールが急に立ち上がりまして、 ところが、内容は、ある1つの単語登録のみが数百あるいはそれ以上繰り返して登録されてるような表示。 そこでひとまず「分かりやすいファイル名をつけて開く」をやってみようと思ったところ、「応答なし」。 で、仕方なく×を何度かクリックして消しました。 やはり、お手上げ状態のようです。 別な方が別の方法を教えてくださってるようなので、ひとまずそちらも試してみようかと思います。 復活できたなら、教えていただいた「一覧の出力」保存の方法をやってみたいと思います。 大変丁寧な回答ありがとうございました。