• ベストアンサー

MacのExcelのバグへの対処法

Windowsパソコンで作成したエクセルファイルの中に =GETPIVOTDATA(・・・) という参照式があるのですが、このファイルをMacパソコンのエクセルで開くと #Value! というエラーが帰ってきてしまっています。 何か良い対処の方法がありましたら、ご教示頂けますと幸いです。 使用環境 ・ Windows XP Professional / Excel 2003 ・ Mac OS 10.6 / Excel 2008 for Mac こいっち

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

Mac の GETPIVOTDATA 関数は古い記述形式を使っています。 具体的には GETPIVOTDATA(ピボットテーブル、名前) という風に指定します。これは Windows 版の Excel 97 や Excel 2000 でも同じです。(厳密には 97 と 2000 では指定対象が違います) 一方、Windows 版の Excel 2002 以降では、これが GETPIVOTDATA(データフィールド,ピボットテーブル,フィールド1,アイテム1,フィールド2,アイテム2,...) という風に変わっています。そこでエラーが出るわけです。古い形式に従って書き直せば、問題は解決するはずです。 下記が参考になると思います。Excel for Mac 2004, 2008 の GETPIVOTDATA 関数は、Windows では Excel 97 に相当します。 http://www.relief.jp/itnote/archives/002412.php

koide1969
質問者

お礼

capy2009さん 教えて頂きましてどうも有り難うございました。また、大変わかりやすく書いて頂き、とても助かりました。引数の形式がバージョンによって異なるんですね。知りませんでした。 取り急ぎお礼申し上げます。 こいっち