• ベストアンサー

Cドライブについて

Cドライブについての質問です。私の使用しているパソコンのCドライブは18.6GBあるのですが現在600MBしかありません。ドライブ内には複数のファイルフォルダがあるのですが、そのうちの一つが10.3GB使用している状態です。ただ、そのファイルフォルダ内にも複数のファイルフォルダがあるのですが、全部合計しても11.4MBしか使用している様子がなく、10GBの使用用途が分からない状態です。なぜこのような現象が起こるのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ご自分でエクスプローラーの容量を足し算しても計算は合いません。 なぜなら、一つはエクスプローラーに表示されない、隠しファイルとか隠しフォルダというものがあるからです。 もう一つは、フォルダの中にサブフォルダがあるような場合、親フォルダの容量表示はサブフォルダを除いているからです。 正しくドライブ内の使用容量を知るにはフリーソフトの「ディレクトリの容量表示 FileSum」をお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

darakani
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 教えていただいたフリーソフトで原因が分かりました。

その他の回答 (1)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

毎日のように出てくる "C: の空きが無い" FAQ です.D: HDD が存在するなら C: にあるデータとファイルを移動します.自己判断手動移動は厳禁.不具合 発生の元です.以下の手順で. http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://speedup-xp.com/05-04.htm 上記 2 つ実行でも空きが少ない,または D: が存在しない場合↓ http://support.microsoft.com/kb/310405/ja 今まで一度も無効にしてなければ最大で 12%(2.2GB)ほど空き容量が増え ます.

darakani
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なんとか余計なファイルを見つけ出して削除することで容量を増やすことができました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量の確保で困っています

    Cドライブの空き容量が少なくなって困っています。HDDは250GBあるのですが、すでにCドライブの空き容量は200MB程度しかありません。マイドキュデータの移動、クリーンアップやゴミ箱の消去などのほか、必要のないものはほとんど消去したつもりなんですが…。 原因を特定しようと調べてみると、Cドライブ内の「Localsettings」というフォルダが8GBもあることが分かりました。しかしその中には「Application Data」と「Temp」という2つのフォルダしかなく、プロパティでそれぞれのフォルダの容量を見ても129MBと6MBしかないんです。当然、隠しファイルも見えるようにしています。もともとCドライブは30GBしかないんで、それを解決すれば大丈夫かなと思ってるんですが…。こんな現象、良くあることなんでしょうか…。解決方法を教えてください。お願いします。

  • CドライブとDドライブの使い方

    父のパソコンで今までCドライブにアプリケーション、Dドライブにデータという風に使用してきましたが、 Cドライブの合計が13.9GB(空き容量826MB)でDドライブの合計が55.8GB(空き容量54.5GB)になっています。Cドライブの使用が90パーセントを超えてしまったため、どうしたらいいのか教えてください。 ディスクのクリーンアップはしました。 ちなみにSONY VAIO PCV-V108/W です 回答よろしくお願いします

  • HDDのCドライブ容量について!

    現在Cドライブの容量の合計サイズが26GBで空き領域が8.49GBとなっています。ということは17.51GBの使用だと思うのですが、Cドライブ直下のフォルダとファイルの合計は12.6GBとなっています(隠しファイル等も含) ゴミ箱も空です。4.91GBの差はなんでしょうか?素人質問ですいません。

  • Cドライブ

    最近になって、Cドライブの様子がおかしいのです。 私のPCのCドライブの容量は35Gで 使用領域が34Gと表示されているのに、 実際に隠しファイルを含むCドライブの中身のファイルのサイズを合計すると 24G程度にしかなりません。 今までこんな現象はなかったのですが、 私がPCの初心者であるため、 この現象の解決法がまったくわかりません。 どうしたらよいものか、残りの10Gはどこにいってしまったのか 教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブが勝手に増えてるのですが

    ディスクトップでUltimaを使用してます。購入したときのCドライブの容量は20GBほどだったのですが、2ヶ月した今見たところ51GBに増えているのです。Cドライブのフォルダーとファイルを合計しても12GBほどしかないのにどうしてでしょうか? ディスクのクリーンアップしても2GBしか減りません。Cドライブが80GB ほどなので購入時程度までへらしたいのですが、どうすればいいかご指導よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域につて

    Windows Vistaのマシーンで、42GBのCドライブの使用領域が非常に多く、空き容量が502MBしかありません。ユーザ領域をDドライブに移したはずなのでそんなに使用領域が大きいはずがないと思っています。Explorlerでフォルダのそれぞれを合計しても、そんなになりません。おもなホルダは以下です。 ユーザ:4.11GB、Program:10.3GB、ProgramData:1.46GB、Windows:12GBで42GBにはおよびません。 またユーザのフォルダの4.11GBもほとんどファイルが無いはずなのに解せません。プロパティーでみるとファイル数が18,378などと出てきます。ユーザのフォルダを移す時にどうやったのかやり方を記憶していませんが、移す時に何かへまをやったのかもしれません。いずれにしろ、何かおかしな状態になっているように思えます。調べる方法または解決方法を教えていただけると助かります。

  • Cドライブが原因不明の容量不足になっています

    Cドライブが原因不明の容量不足になっています 最近インターネットでの動きが重いと感じていたので Cドライブの空き容量を見たところ 2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の 20GB前後しか使用してなかったものが 最近調べたところ空き容量1,35GBでした。 そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです 原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ (隠しフォルダも表示して) bjprinter 9,55mb Documents and Settings 1,33gb downloads 空(0 mb) just 1,68gb program files 3,25gb   windows    4,65gb これらでCドライブ内の全てのフォルダとなっていて そしてその合計は10gb強程度です。 40gbも使っているようには思えません ちなみに復元ポイントは全て削除した状態で 容量を食っているとは考えられず またウイルスの可能性かと考え avast free antivirus というソフトで cドライブの中を調べてもウイルスは1つも見つかりませんでした この状態で、容量を食っていると考えられる物はありますか? パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけると幸いです OSはwindows xpです、宜しくお願いします