• ベストアンサー

睡眠障害を見てくれ、平日夜に開院している、JR京浜東北or山手線(都内、埼玉県南)の病院

平日の18:30頃までやっている、睡眠症状を見てくれる病院(精神科など)が、JR京浜東北線 品川~赤羽(JR山手線 品川~田端)でありましたらお教えください。 朝早く起きているにもかかわらず、夜なかなか寝付けず、また深夜に目覚めてしまうこともあり、困っています。 (アラサー世代・会社員です)

noname#95407
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

睡眠障害の専門医リストは下記のサイトでリンクされています。 なるこ会HP http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/ この中にはご希望を満たす機関もあります。 精神科領域の睡眠障害を診療できる機関のリストになっていると思います。 しかし、 >朝早く起きているにもかかわらず、夜なかなか寝付けず、また深夜に目覚めてしまうこともあり、困っています。 という症状が長く続いているわけではなく、他に心配事を抱えていたり、うつ症状が出ていたりと言うことでなければ、かかりつけの内科(あるいは診療に便利な内科)でまずはご相談になってみるのも一つの方法かと思います。(症状が軽いときには、弱めの睡眠薬を普通に処方して下さることもあるようです。) 睡眠時無呼吸がご心配でしたら、精神科とは限りません。 「睡眠クリニック 東京」あるいは「スリープクリニック 東京」 を検索ワードに指定なさると、幾つかあがって来ます。  上野・銀座・浜松町・大森等にもあります。 精神上の疲労が溜まっていたり、少し気になっている心配事等に心当たりがあるときには、ごく普通のメンタルクリニック(とても数多くあります)のなかから、通いやすく相性が良さそうな医師のいるクリニックを選べば良いでしょう。 夕方に診療をしているクリニックも多数ありますし、勤務先近くで昼休みに開業している 心療内科&内科&精神科 を標榜しているようなクリニックを選ぶ方法もあるでしょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 睡眠無呼吸ではたぶんないと思います。 不安症状で眠れていないので、長期休暇の時は普通に眠れていました。 睡眠クリニックといったキーワードで睡眠関係は引っ掛かるのですね。 お教えくださって助かりました。 メンタルクリニックは何箇所か行ったのですが、全く効果のない薬を処方されるため、私には合わないようです。 (色んな薬を試したのですが、良くなったことがありませんでした) ですので、メンタルクリニック以外を試してみたいという気持ちが強いのです。 趣向を変えて通院してみて、また様子を見たいと思います。 本当にありがとうございました。