• ベストアンサー

バツイチ、子持ちの年上女性との恋愛で悩んでいます。

はじめまして。21歳大学3年生の男です。 大学1年のときからスーパーでバイトをしているのですが、先日、バイト先の女性に告白されました。彼女は28歳バツイチで4歳の男の子がいます。 私も以前から彼女に好意を持っていたのでとても嬉しかったのですが、正直、私には彼女を受け止める自信がないので悩んだ挙句その通りに伝えて断りました。 彼女は自分が子持ちであることをかなり気にしているため、告白するのもかなりためらったらしく、また、つきあっても結婚のことは考えなくていいと言ってくれるのですが(いつか誰かと再婚したいという願望はあるようです)、私はどうしても先のことを考えてしまいます。 今、私は就職活動の最中ということもあり将来に対する不安が大きく、彼女と付き合うのが怖いというのが本音です。彼女と子供を養っていけるのかわかりません。 また、たとえ今、全てを受け入れる覚悟を持っているとしても、数年後同じ覚悟ができるかがわかりません。私も彼女と付き合いたい、結婚したいと思っていますが、現実にはこうしてビビッてしまっているわけで、結局自分の気持はその程度のものだったのかななどと思い、自己嫌悪に陥ってしまいます。 やはり今は付き合うべきではないのでしょうか? どんなことでも結構です。皆さんの体験や見聞、私に対する意見、批判など、なにか役に立ちそうなことがあったら教えてください。世間知らずな学生のため、現実を見据えた率直な意見を言って頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おつきあいを断ったんですよね。今は付き合うべきではないんでしょうか?とのことですが、まだ迷いがあるんですかね? 現在あなたの気持が色々な面で揺らいでいるようですので、断った事は正解だったように思えます。 まずは就職活動に専念して、あなた自身の土台を作ることを重視した方がいいと思いますよ。就職されて社会人として充実してくると、彼女との将来の事も今とは違った考え(自信)になるかもしれませんし・・。 21歳とまだお若いあなたが、バツイチ子持ちの年上の方と結婚となると、よほど強い気持ちでないと成り立たないと思います。

jawbone
質問者

お礼

そうですね。まずは自分の土台を確立しないと中途半端な付き合いになってお互い不幸になってしまうような気がします。 親切なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

やめといたほうがいいとおもいます。 今までバツイチとお付き合いして別れられず結婚を何人か見てきました 今はいいかもしれませんが、バツイチ女性は再婚をあきらめているわけではないと思いますよ。 年上女性はいざとなったら強いですからね 若い女性を探したらどうですか。

jawbone
質問者

お礼

別に私は結婚するのが嫌なわけではありませんが、ちゃんと将来を見据えているつもりでも、現実は私の想像以上に厳しいものかもしれません。しばらく社会にもまれてその厳しさを知った上で、改めて考え直したいと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.5

世間知らずというかまだまだ恋愛経験が 浅いですね(^^) jawboneさんも彼女が好きであればお付き合いすべき です。 でも俺の経験上21歳で付き合った彼女とこのまま ずーーと一緒にいて結婚するなんてたとえ彼女が 子持ちでなくてもあり得ません。 まず恋愛の行程を考えてみて下さい。 恋愛ってjawboneさんの身近に居る女性とたまたま 両思いになったら付き合うだけなんです。 jawboneさんはまだ学生しかも21歳。 普通にいけばこれから就職。 すなわち出会いがどんどんあるんです。 交友範囲が広がれば28歳の彼女以上に素敵な 人も100%現れます。 もしそこで女性もjawboneさんが好きだ!となれ ば28歳の彼女と別れて新しい彼女と付き合うの が世の常、人の常です。 まさか、28歳彼女に悪いからって断りますか? 恋愛ってボランティアでやるものではありません。 他に好きな人が現れて両思いになれば付き合うって すごく自然な事です。 で、今後28歳かの女以上の女性が現れなければ 、あるいは現れたとしても両思いならなければ、そこで 「子連れだけど結婚どうしよう」って悩むんです。 今はまだ21歳ですよ。 俺は21歳から今の歳までで数えるとけしてかっこく なくても10数人と付き合いました。それだけ出会い ってあるんです。 付き合えば彼女とSEXできるし、だったら彼女 をキープしつつ他に女探すか!と卑怯な発想もしま した。 まだ21歳なのですからまずは付き合っていいんじゃ ないですか。 彼女だって交友範囲がこれから広がればjawboneさん を振ってもっとダンディな男に寝返る可能性だって あるわけです。 言えるのは恋愛は永遠ではないということです。 だからまずは付き合ってそれから考えればいいじゃ ないですか(^^)理由はjawboneさんはまだ21歳だから です。これが40歳とかなるのであれば悩むの解り ますけどねー。まだ21歳で結婚の話ははっきりいって わらっちゃいますよ。

jawbone
質問者

お礼

確かに恋愛はボランティアではないし、付き合って数年後別れたとしてもそれはお互い様だと思います。ただ、ほかの相手ならともかく、今回の件に関しては私は「まずは付き合ってみる」という気にはなれません。今はこのまま時間を置いてみようと思います。私の気持ちも相手の気持ちも時がたてば変化するかもしれませんので。 ご自身の恋愛経験を踏まえた現実的な意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.4

40歳代なら28歳バツイチ子持ちでも釣り合うが、21歳ではあり得ない。

jawbone
質問者

お礼

やはりそれが一般的な考え方でしょうか…。 つらいですが現実的な意見としてありがたく受けとめさせていただきます。

• mohenjo
回答No.3

No.1の方に大いに賛同! 大昔に「同棲時代」などという当時のトレンド的 表現で数多いカップルが踊らされました。 若い2人なら四畳半1間でも、愛を育んでいけるという 発想ですが、破綻するのも多かった筈です。 要するに、経済的な基盤がなければ「イザコザ」は 絶えないということです。 「お金がなくても愛があれば」というのは ご存知だと思いますが、非現実的です。

jawbone
質問者

お礼

mohenjoさんありがとうございます。 私にはまだ、具体的にどのくらいの経済力があれば平穏な結婚生活が送れるのか、検討もつきません。そんなこともわからないうちは軽はずみな行動は控えるべきかもしれません。

• miccoa
回答No.2

おはようございます。色々な条件が気になるというのは、質問主さんが心のどこかでブレーキをかけている様に思います。今は大切な時期だし、進路に専念された方がいいかと思いますよ。お付き合いをするかどうかは質問主さん次第ですが、怖いという気持ちや不安があり、迷うならば今は時期じゃない、と思います。就職され、将来の基盤をきちんとして落ち着いた時に再度彼女の事を見つめ直してみればいいと思います。

jawbone
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、今の私は落ち着いて考えられる状態ではありません。まずは自分の進路を確立して、改めて考え直していきたいと思います。