• ベストアンサー

バツイチ、子持ちの年上女性との恋愛で悩んでいます。

はじめまして。21歳大学3年生の男です。 大学1年のときからスーパーでバイトをしているのですが、先日、バイト先の女性に告白されました。彼女は28歳バツイチで4歳の男の子がいます。 私も以前から彼女に好意を持っていたのでとても嬉しかったのですが、正直、私には彼女を受け止める自信がないので悩んだ挙句その通りに伝えて断りました。 彼女は自分が子持ちであることをかなり気にしているため、告白するのもかなりためらったらしく、また、つきあっても結婚のことは考えなくていいと言ってくれるのですが(いつか誰かと再婚したいという願望はあるようです)、私はどうしても先のことを考えてしまいます。 今、私は就職活動の最中ということもあり将来に対する不安が大きく、彼女と付き合うのが怖いというのが本音です。彼女と子供を養っていけるのかわかりません。 また、たとえ今、全てを受け入れる覚悟を持っているとしても、数年後同じ覚悟ができるかがわかりません。私も彼女と付き合いたい、結婚したいと思っていますが、現実にはこうしてビビッてしまっているわけで、結局自分の気持はその程度のものだったのかななどと思い、自己嫌悪に陥ってしまいます。 やはり今は付き合うべきではないのでしょうか? どんなことでも結構です。皆さんの体験や見聞、私に対する意見、批判など、なにか役に立ちそうなことがあったら教えてください。世間知らずな学生のため、現実を見据えた率直な意見を言って頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おつきあいを断ったんですよね。今は付き合うべきではないんでしょうか?とのことですが、まだ迷いがあるんですかね? 現在あなたの気持が色々な面で揺らいでいるようですので、断った事は正解だったように思えます。 まずは就職活動に専念して、あなた自身の土台を作ることを重視した方がいいと思いますよ。就職されて社会人として充実してくると、彼女との将来の事も今とは違った考え(自信)になるかもしれませんし・・。 21歳とまだお若いあなたが、バツイチ子持ちの年上の方と結婚となると、よほど強い気持ちでないと成り立たないと思います。

jawbone
質問者

お礼

そうですね。まずは自分の土台を確立しないと中途半端な付き合いになってお互い不幸になってしまうような気がします。 親切なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

やめといたほうがいいとおもいます。 今までバツイチとお付き合いして別れられず結婚を何人か見てきました 今はいいかもしれませんが、バツイチ女性は再婚をあきらめているわけではないと思いますよ。 年上女性はいざとなったら強いですからね 若い女性を探したらどうですか。

jawbone
質問者

お礼

別に私は結婚するのが嫌なわけではありませんが、ちゃんと将来を見据えているつもりでも、現実は私の想像以上に厳しいものかもしれません。しばらく社会にもまれてその厳しさを知った上で、改めて考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

世間知らずというかまだまだ恋愛経験が 浅いですね(^^) jawboneさんも彼女が好きであればお付き合いすべき です。 でも俺の経験上21歳で付き合った彼女とこのまま ずーーと一緒にいて結婚するなんてたとえ彼女が 子持ちでなくてもあり得ません。 まず恋愛の行程を考えてみて下さい。 恋愛ってjawboneさんの身近に居る女性とたまたま 両思いになったら付き合うだけなんです。 jawboneさんはまだ学生しかも21歳。 普通にいけばこれから就職。 すなわち出会いがどんどんあるんです。 交友範囲が広がれば28歳の彼女以上に素敵な 人も100%現れます。 もしそこで女性もjawboneさんが好きだ!となれ ば28歳の彼女と別れて新しい彼女と付き合うの が世の常、人の常です。 まさか、28歳彼女に悪いからって断りますか? 恋愛ってボランティアでやるものではありません。 他に好きな人が現れて両思いになれば付き合うって すごく自然な事です。 で、今後28歳かの女以上の女性が現れなければ 、あるいは現れたとしても両思いならなければ、そこで 「子連れだけど結婚どうしよう」って悩むんです。 今はまだ21歳ですよ。 俺は21歳から今の歳までで数えるとけしてかっこく なくても10数人と付き合いました。それだけ出会い ってあるんです。 付き合えば彼女とSEXできるし、だったら彼女 をキープしつつ他に女探すか!と卑怯な発想もしま した。 まだ21歳なのですからまずは付き合っていいんじゃ ないですか。 彼女だって交友範囲がこれから広がればjawboneさん を振ってもっとダンディな男に寝返る可能性だって あるわけです。 言えるのは恋愛は永遠ではないということです。 だからまずは付き合ってそれから考えればいいじゃ ないですか(^^)理由はjawboneさんはまだ21歳だから です。これが40歳とかなるのであれば悩むの解り ますけどねー。まだ21歳で結婚の話ははっきりいって わらっちゃいますよ。

jawbone
質問者

お礼

確かに恋愛はボランティアではないし、付き合って数年後別れたとしてもそれはお互い様だと思います。ただ、ほかの相手ならともかく、今回の件に関しては私は「まずは付き合ってみる」という気にはなれません。今はこのまま時間を置いてみようと思います。私の気持ちも相手の気持ちも時がたてば変化するかもしれませんので。 ご自身の恋愛経験を踏まえた現実的な意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

40歳代なら28歳バツイチ子持ちでも釣り合うが、21歳ではあり得ない。

jawbone
質問者

お礼

やはりそれが一般的な考え方でしょうか…。 つらいですが現実的な意見としてありがたく受けとめさせていただきます。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

No.1の方に大いに賛同! 大昔に「同棲時代」などという当時のトレンド的 表現で数多いカップルが踊らされました。 若い2人なら四畳半1間でも、愛を育んでいけるという 発想ですが、破綻するのも多かった筈です。 要するに、経済的な基盤がなければ「イザコザ」は 絶えないということです。 「お金がなくても愛があれば」というのは ご存知だと思いますが、非現実的です。

jawbone
質問者

お礼

mohenjoさんありがとうございます。 私にはまだ、具体的にどのくらいの経済力があれば平穏な結婚生活が送れるのか、検討もつきません。そんなこともわからないうちは軽はずみな行動は控えるべきかもしれません。

  • miccoa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

おはようございます。色々な条件が気になるというのは、質問主さんが心のどこかでブレーキをかけている様に思います。今は大切な時期だし、進路に専念された方がいいかと思いますよ。お付き合いをするかどうかは質問主さん次第ですが、怖いという気持ちや不安があり、迷うならば今は時期じゃない、と思います。就職され、将来の基盤をきちんとして落ち着いた時に再度彼女の事を見つめ直してみればいいと思います。

jawbone
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、今の私は落ち着いて考えられる状態ではありません。まずは自分の進路を確立して、改めて考え直していきたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちから告白されたら?

    彼は47歳、私は39歳バツイチ子持ちです。 彼とは前の職場で知り合い、2回ほど食事に行きました。 仕事をしている彼の姿に惹かれ、想いを寄せているのですが、 彼にこの想いを伝えたら迷惑でしょうか? できたら恋人関係になりたいのですが、私自信がバツイチ子持ちということもあり、 結婚とかは今のところ考えられません。現在彼には恋人はいなく、好きな人もいないと聞き、結婚観について先日、話を聞いたときに「そういうことは具体的に何も考えていない」とのことでした。 バツイチ子持ちに告白されたら、まず再婚目当てだと思いますか? 連れ子への責任、両親、親戚、兄弟などを考え、初めからお断りが前提ですか? ご意見をお聞かせください。

  • バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

    バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ子持ち女性

    質問なんですか、バツイチ子持ち女性で、てきちゃった再婚ってどうおもいます? 自分的には、もっと自分の体を大事にしたらって思うんですが。皆さんはどうおもいます? 友人の元妻が彼氏ができたらしいのですが、付き合って3ヶ月くらいらしいです。 友人とその元妻はできちゃった結婚だったのですが、全然学習してないなぁと思いました。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • バツイチ 子持ちの年下の男性について。

    私バツイチで、高校と中学の子供がいます。相手男性もバツイチで、小学生と幼稚園の子供がいて、彼の実家で5人暮らしをしています。友人同士の集まりで知り合い、とてもいい感じになりました。彼はその集まりで、「はやく再婚したい」と仲間内に話してたそうですが、私は結婚はもうしたくないなあ…と考えています。 その集まり以降、たまにラインしたり電話で話したりするうちに、彼から「好きだ」と、さりげなく言われたのですが、軽く流すフリをしました。 私も非常に彼に惹かれて、好きになっているのですが、聞き流してしたフリをしたのは、彼の再婚願望もですが、実は私の方が11才年上なのです。 彼は私は2~3才年上くらいと勘違いしているようです(まわりからもバレて無いようです) そんな中彼からデートに誘われて、今度二人で会う事になりました。 年令はその時にちゃんと伝えるつもりです 結婚感の違いと年の差。 せっかく出会えて好きになったのですが、彼から引かれるのかな?と思ったら悲しくもあり、やはり再婚への考え方も違うし、ご縁がなかったのだと、諦めるべきでしょうか。 バツイチ子持ち男性のご意見も、ぜひお聞きしたいです。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    独身男性からして、バツイチ子持ちと付き合うとなると結婚を考えてしまいますか? わたしは再婚は正直考えたくないんです。したくない。ではなく、いつかはしたいです。でも、付き合ってく中で考えるというか、お互いみていって、子供の事もありますし、するかもしれないししないかもしれないし、みていかないと分からないと…でも、彼は結婚を意識します。どうしてもそこの考えが一致しなくて疲れてきます。彼の事は好きです。だから付き合っていきたいと思うんです。でも、今は子供第一の上で、まずは恋愛を楽しんでいたいというか… その中でお互いみていって決めていくものなんじゃないかと思うんですが、彼は付き合うと結婚するとなるんです。だから付き合えないと言われました。なので、わかりました。と忘れようと、縁がなかったんだなって思いました。なのに彼は連絡してきます。私は付き合う気がないんだし、私は子持ちでそれが受け入れれないと振ったんだし、都合いい女にはなる気なかったのでほっといてほしいです。付き合うとなると結婚。それが無理だから振られた。じゃあそれで終わりでいいじゃないですか?だけど、彼は好きだからみていきたいし、会っていきたいと言います。それは付き合うという事じゃないの?と私は思うんですが…彼からすると付き合うと宣言する事はもう婚約みたいなかんじになるんですか?ただ、わたしはやっぱり恋愛抜きの結婚はなく、今は恋愛なんです。先に結婚があるかはわかりません。価値観の違いといえばそうですが、独身男性からしてやはり子持ちと付き合うとは結婚するという事なんですか?わたしはどうしたらいいのかわかりません…わたしからすると今は責任をとれないから逃げ道をつくっておける付き合うという形をとりたくないだけでキープといいますか、都合のいい女になってるだけな気がするので、付き合えないなら連絡してきてほしくないんですが…何が言いたいかわかりませんが、彼はなにを考えてるのかわかりません。わたしは都合のいい女としか思わないんですが…わたしが間違ってるんでしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    30代前半、バツイチ子持ち(女性)です。 離婚して4年が経つのですが、そろそろ恋人が欲しいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、男性からするとバツイチ子持ちの女ってやはり抵抗はありますか?恋愛対象に見てもらえないのでしょうか? ご意見や、実際にバツイチ女性とお付き合いされているという方の体験談など聞かせていただければと思います。