• ベストアンサー

PCカードドライバ ”KME-KXLC005” について。

TOSHIBAのDynaBook SS3000(Win98モデル)にWin98SEをインストールしたのですが、PCカード(IPC5013A)で接続したCD-ROM(PA2671UJ)が認識されず困っています。 解像度も640×480以上大きくできません。 PCカードについては"KME-KXLC005"というドライバが見つからないと表示されます。どこで入手すればいいのでしょうか? どなたか対処法を知っている方、またはこのような経験のある方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-T
回答No.3

「標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)」ではダメだと思いますけど。 お使いのDynaBook SS3000のグラフィックアクセラレータは、調べてみたところ NeoMagic MagicGraph 128XD (NM2160)ではないかと思いますから、これに適した ドライバをインストールしてください。 手元にWin98SEがないため、具体的にどうすればよいかは書けませんが、Windows 自体に各種ドライバは付いてきます。「画面のプロパティ」-「設定」を調べて ドライバを変更する方法を探してください。 中途半端な回答ですみません。

___aki___
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございました。 NeoMagic MagicGraph 128XD をインストールしたところ正しく表示されるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uric
回答No.2

PCカードの発売もとのサイトから対応ドライバをダウンロードしてください。 グラフィックドライバについても同様です。 余談ですが、、OSを変更するときはインストールする前に対応ドライバをそろえて置くように気をつけましょう。

___aki___
質問者

補足

ハードウェアウィザードを使うと"KME-KXLC005"というドライバが見つからないと表示されます。 PCカードの発売元である東芝のサイトではこのドライバを見つけられませんでした。 KMEとあるため、製造元は九州松下電器と推測されるのですが、そこでも見つかりませんでした. このような場合はどうすればいいのでしょう?

• N-T
回答No.1

解像度が640×480以上大きくできないのは、適切なドライバがインストール されていないからだと思います。 「コントロール パネル」-「画面」から「画面のプロパティ」-「設定」を 開いて、グラフィックアクセラレータが正しく表示されているか確認してみて ください。 下に東芝のアップデート関連のサイトを書いておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/win.htm
___aki___
質問者

補足

回答と関連サイトを教えていただき、ありがとうございます。 ドライバは確認してみたのですが、 ”Toshiba Internal 800×600 Panel - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)” となっており、ドライバは正しいと思われます。 また、参考URLとして教えていただいたサイトは既に利用しており、 そのサイトからは、サウンドモジュールとコントロールモジュールしか入手できませんでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?