• ベストアンサー

SLの塗料

庭に小型の蒸気機関車があるのですが、何十年もたって塗料がはげてきたので塗りなおしたいです。素地は鉄で、塗料は黒いです。見た目、触った感じから、たぶん本物の蒸気機関車と同じ塗料です。 塗料の種類がわからないのですが、どんな店でなんと言えば買えるでしょうか?

noname#95904
noname#95904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

はじめまして。 屋外の蒸気機関車は実動させる為の物でしょうか? それともただの観賞用として飾って置くものでしょうか? 室内ならともかく外に雨ざらしで放置しておけば時間が経つにつれ塗膜が劣化し痛んで来ます。 保存状態を良く保ちたいのであるならカバーを掛けて直射日光や雨風に当たらないようにされた方が得策かもしれません。 質問者様の文章からその機関車には一般に業務用として使われているペンキが使われていると思われます。 それならDIYショップなどで塗料コーナーに油性の塗料が売られてますからそれをシンナーなどで薄め塗り直せばいいですね。 その前に今の塗装を全て剥がしてから金属プライマーで塗料の食い付きを良くする為に下地処理を行ってからしないとせっかく塗り終えた塗装が乾いた時にバリバリ剥がれ落ちてしまいますので注意して下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-open/no-25.html 他にはカースプレーなどで売られているアクリル系の塗料がお勧めです。 こちらもカー用品店やDIYショップなどに置いてあります。 また耐久性を考慮されないのであるなら鉄道模型用の塗料もあります。 http://www.mach-mokei.jp/poriginal.html

noname#95904
質問者

お礼

むかしは動いていましたが、動かし方のわかる人がいなくなって観賞用になっています。 プライマーというのは初めて知りました。 たかが塗装と思っていましたがすごく奥が深くてびっくりしています。

その他の回答 (1)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

塗料について全くの素人ですが、バイクレースを行っていたとき、マフラー等熱くなる所には耐熱スプレーを使ってました。ちょっと大きめのカー用品店やバイクショップで普通に売られています。塗装するときは剥離剤で塗装をすべてはがして行っていました。 ご参考までに

noname#95904
質問者

お礼

耐熱というのもあるのですね。 たかが塗装と思っていたら種類がたくさんあって驚いています。 勉強しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 塗料について

    鉄の棒の塗装についてお尋ねします。 小さく、いつも持ち歩く鉄の棒に、油性の塗料を塗ったのですが、 よく乾かして、初めのうちはつかないのですが、持ち歩いていると少し塗料が手についたりして、塗りなおそうと思うのですが、 どんな種類の塗料がいいですか?

  • 鉄に塗る塗料について

    鉄家具を製作しているのですが黒を塗ったあとに赤色を塗りたいです。 黒はラッカースプレーで塗ったあとにスポンジかなにかで赤色をムラがある感じで塗りたいのですがラッカースプレーの上から塗ったらいけない塗料とかありますか? 鉄に重ね塗りできるおすすめの塗料とかってなにかありますか?

  • 耐候性の塗料はどんなものが

    小型(30センチ平方、厚みは5ミリ程度)の鉄製の看板を鉄(メッキなし)でつくりますが、絶対に錆びに強初い塗装方法はありますでしょうか。基本的には黒のつや消しです。どんな塗料を使って、その塗装方法等も教えて下さい。錆びない塗装ではあり得ないのであれば、メッキをしてから塗装をしようと思います。よろしくお願いいたします。

  • シャッターを塗り替えるタメの塗料は?

    シャッターに塗るための塗料を探しています。 以前人に頼まれて塗装したことがあったのですが、塗装後部分的にはがれてきたり、擦れる所が全部はげてしまいました(塗料の種類は不明ですが)ので、できるだけ丈夫なものが好ましいです。 決めての優先順位は、 1.剥がれてこない。 2.強度がある。 3.安い です。 樹脂部分にも使うタメ、樹脂&鉄両方に塗れて、車の様にクリア等のコーティングが必要なものではない塗料を探しています。 何かお勧めや経験等お聞かせいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 合板(コンパネ)に塗料を塗りたいのですが・・・

    簡易小屋の内側の壁・床に合板(コンパネ)を使用しましたが、あまりにも白っぽいのでこげ茶の塗料を塗りたいと思います。 せっかくなので防水、光沢、着色の効果を兼ねた塗料を塗りたいと思いますが どのような塗料が良いのでしょうか? メーカー名、品名など多種類教えていただければ助かります。 (地方なのできっとDIYのお店には展示の種類が少ないと思うので…) 宜しくお願いします。

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • 駿府城のSL

    今日駿府城公園に30年ぶりくらいで行ったのですが・・・  そのころ公園のどこかに蒸気機関車が置いてあったと思うのですがありません  私の記憶違いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします 

  • 色あせたラティスに塗る塗料は

    ホームセンターでラティスを買ってきて庭に飾っています。 塗料は2年ぐらいで色あせると聞いていたので、 年1~2回オイルステインを塗ってメンテナンスしていました。 しかし5年たち、当初の鮮やかなオレンジ系ブラウンはあせ、 黒ずんできてしまいました。 買い換えてもよいのですが、形が気に入っているので、 塗料を塗って再生したいと思っています。 色を調合することなく、手軽にもとのラティスの鮮やかな オレンジ系ブラウンにするのに何かおすすめの塗料はありませんか。 木目を生かせるものがあればよいのですが、 無理であればペンキのように塗りつぶしてもよいとも 割り切っています。

  • 塗料の塗れない金属(アルミサッシ)などについて

    只今、屋根、壁の塗装のリフォームをしております。 何軒かリフォーム業者に見積もりをとりましたが、どの業者さんもアルミサッシには塗料を塗ることができないとおっしゃいます。 塗っても1年後くらいに剥がれてきてしまうということです。 我が家には建て増ししたプレハブのような場所があります。家の壁、屋根の塗装といっしょにそこの屋根に塗料をぬって頂くことで見積もりをとりました。 しかし実際塗装屋さんが施工に来た日に塗装職人さんが「この屋根は塗料を塗っても早ければ1年後くらいにはげて来るから塗っても無駄だ。アルミサッシに塗料を塗るようなものでこの屋根も塗料が焼き付けてあるから塗料を塗ってもはげてくる」と言われました。 私はその屋根の塗装を諦め、その塗料を家の屋根(コロニアル)の鉄フレームに塗っていただくように変更致しました。その塗料は普通の油性ウレタン塗料と違って遮熱効果のある高価な塗料です。そのときはその屋根が施工できない分を返金してもらうのが言いにくかったので高い塗料を家のコロニアル屋根の鉄フレーム(最初は油性ウレタン塗料と塗る予定だった)にまわして納得しようと思いました。 しかし本日塗装工事が完工したときにその塗れないと言われた屋根に家の鉄部に塗った油性ウレタン塗料がところどころ落ちていました。 私は塗装職人さんにシンナーでふき取って頂く様頼みました。しかしその屋根には10年以上前に塗装工事をしたときに落ちたウレタン塗料がポツポツ落ちておりそれはシンナーで拭いても落ちないと言われました。 私ははっと思いました。10年前に塗った塗料が今でもしっかりついているのです。では1年後にはげてしまうというのは違うのではないか?ひょっとして塗れたのではないか? このままではいくら高価な塗料をコロニアル屋根の鉄フレームにまわしたとしてもその屋根が塗れずじまいで泣き寝入り状態になってしまいます。 アルミサッシ以外で塗料が塗れない建材とはどのようなものがあるのかご存知の方どうかお教え下さい。 ほんとうにその屋根に塗料が塗れないのか知りたいのです。 本日の午前中施工が終了しすぐに明日残り半額の施工代金を振り込めと言われました。(普通は1週間くらい猶予をくれるものですが) 宜しくお願い致します。

  • プラモデル用の塗料の捨て方

     使わなくなって何年か経つ、プラモデル用の塗料があるのですが、引き取り手もないので廃棄しようと思います。しかし、燃えないごみとして瓶ごと捨てていいものかどうか、迷うところです。  プラモデルの塗料の捨て方をご存知のかた、教えてください。塗料の種類は、アクリルとエナメルとあります。