• 締切済み

サンダルとかミュールとかを履くときに

最近はあまり履かないのですが、これからは履きたいなーと思ってます。 履かなくなったのは、足が痛くなるし、何と言っても、足の指(特に小指)の皮がむけるんです。摩擦によるものだと思うのですが・・・ものすごく痛くて、外出先から帰るのがやっとでした。 これって足が靴に合わなかったのでしょうか?? それとも履き方がおかしいのですか?ヒールが少し高めのローファーは何にもならなかったのですが・・・ ミュールはヒールが3センチでもダメでした。 同じような経験がある方、対処法等ご教授下さい。

みんなの回答

  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

人が歩いたり走ったりすると足に体重の2~5倍の力がかかるので骨がしなって足が広がります。なるべく自分の足の幅にあった物で、柔らかい革素材であたりのやわらかいものがいいんですが、目に止まるデザインの物はそうじゃないものが多いですね。 足と靴との相性もあるので、買う時は立って歩いたりして吟味した方がいいです。 足の裏、土踏まず部分なんかが靴のインソールと接していない部分が多いと、体重がつま先に集中します。 痛い上に足が前にずれる原因にもなります。 土踏まず部分に貼るクッションシートもあります。 足裏全体に体重がかかるようになるのでつま先の負担が減ります。サンダル用に見えてもおかしくないものがあるといいのですが。 サンダル用の、つま先部分に貼る滑り止めシートは市販されています。前ずれ防止になるので過度の接触は防げるんじゃないでしょうか。 一番早い対処法としては、やはりばんそうこう。じゃないですかね。靴を履く前に靴擦れを起こす場所に貼ってしまいます。しっかりした物の方が貼ってもずれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ckb
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

私もミュールなどを履くとすぐ皮がむけます。 特に夏は小指の豆が治ることが無いくらい… 私の場合、足幅がすっごく広いのでその為なんですが、 革靴とかは履くごとに馴染んでいって何度か履けば慣れていきますが、サンダル、ミュールは馴染んでいっても丁度指のあたりでつま先が切れてたりしてその皮の切れてる所が皮膚と擦れたりして皮がむけてます。 私はストッキングは履きたくないのでバンソウコウでガードして履いてます。摩擦で取れたりもするんでスペアも何枚か持って出掛けます。 サンダルだったら月並みですがビルケンが履きやすくておすすめです。今は結構かわいくて女の子っぽいデザインの物もあるみたいです。 ミュールは合ったものを探すとデザインがどうのとかいえなくなるので、あまりよくないですがバンソウコウで今年も乗り切って行こうと思います。

参考URL:
http://www.birkenstockjpn.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4040
noname#4040
回答No.2

私もミュールによっては、ヒドイ靴ずれ?(ミュールずれ?)になるものあります。 私も小指のの皮が向けて歩けない程痛くなった事ありますよー(>_<) ミュールでヒールの高いものでも全く大丈夫なのもありますので多分、相性が悪かったのだと思います。 比較的、足(小指)が痛くならないデザインは足の甲にあたる部分がひも状になっている物より、幅の太く(広く)なっているミュールの方が疲れにくいし足にも優しいと思います。 靴の疲れは高さには関係ないそうですので、自分にあった靴を選ばないと本当にえらい事になります(ToT)/~~~ 私も靴類には苦労しますが、比較的はきやすい靴は『かねまつ』の靴です。 お住まいが都内でしたら銀座の『かねまつ』に行かれるとシューフィッターの方がいろいろ相談に乗ってくれます。 お互い、いいミュールにめぐり合えるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も最近ミュールやらサンダルやらを履きだした者です(^-^) 私も痛くなりますよ~! 最近発見した対処法は、靴屋やホームセンターで売っている「靴用すべり止めシール」を、足が擦れる部分に貼る、というものです。 これが意外に効くんです。別に滑っているから足が擦れてた、というわけではないのですが。 私の場合、足が大きいからキツくて擦れてるようだったので、できるだけ薄いもの、と思ってすべり止めシールにしました。 他にも大きいサイズの靴に貼るクッションシートのような物もありましたから、きつくないならそっちの方がクッション性があるように思います。 ちなみに私はロフトで購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨の日にサンダル・ミュール

    サンダルやミュールが気持ち良い季節ですが、雨の日でも履きますか? 以前、雨の日にスニーカーを履いて出かけたところ、すぐに中まで染みて来て蒸れてしまい、不快な思いをした事があります。 それ以来、雨の日は裸足にサンダルやミュールで外出し、特にヒールのないトングを履く事が多いのですが、皆さんはどんな靴を履いて外出しますか? また「雨の日に裸足だなんておかしかな」とか「足を濡らしながら歩いたり、電車に乗ったりするのはみっともないかな」とも思い、何となく恥ずかしい気もするのですが、皆さんはそんな思いはありませんか?

  • ミュールを履きたい

    私は立ち仕事をしており、履き心地のいい靴ばかり履いているせいか、最近では昔履いていた厚底の靴を履く気になれず、雑誌に載っているようなヒールの高い靴なんてとてもじゃないけど履けないのです。 夏に向けてミュールを履きたいと思っているんですが、靴屋さんでかわいい靴があっても履きやすさ重視する自分がいるんです(T-T) 高いヒールを履いてる女の方は足の疲れより見た目重視??それか本当に疲れないのかしら??とってもうらやましいです どうしたら私もヒールの高い靴が履けるようになるんでしょうか??

  • ブーツ、サンダル、パンプスなどを履いても痛くならないようにするには?

    どんな靴を履いても痛くてすぐに歩けなくなります。 親指の付け根の骨あたりやかかとや甲など全てが激痛になります。 ピンヒールや革などはもちろん、ブーツもウエッジソールもヒールのない可愛い靴も全てダメです。ビーチサンダルもダメです。 (皮膚の皮が剥けてしまいます。) 安物から高い物まで、お洒落は好きなので色々可愛い!と思って買うのですが。。。 車での移動限定でちょっと友達とお茶する時にしか履けず・・・。 お洒落して街でショッピングなどの時は一応可愛い靴を 履くのですがいつもローファーを持ち歩いてます。 (見た目なんてどうでも良くなるくらい激痛になるので・・・) 最近は普段は諦めてローファーにジーパンばかりなのですが どんなに痛くても毎日履き続ければどのうち慣れてくるのでしょうか? お洒落な友達は皆、ヒール以外履いた事がなく1日中歩いても全く痛くないそうです。。。 足の形が人に比べて変だなって思います。 分厚くて身長の割りに足が小さいです。 指が上に広がっていて子供の頃から巻き爪で悩まされています。 どの靴を履いても痛いのと関係あるでしょうか?

  • ミュールで小指に水ぶくれ

    先日、初めてミュールを買ってみました。 買うときもちゃんと両足で履いて店内を軽く歩き回って、結構吟味、足に合うのを買ったつもりだったんですが・・・ 実際外出して長時間履いてると、足が痛くなってしまいました。 もともと甲広なのもあるのかもしれませんが、 両小指・薬指の、自分から向かって上外側に水ぶくれが!! 踵は土踏まずは特に痛くありません。 ヒールの高さは4cmくらい、つま先が尖っているタイプのミュールです。 つま先が尖っていてヒールが高いので、 どうしても重心が前へ前へと行ってしまい、つま先の狭い方へ足が落ちて(滑って)しまいます。 特に下り坂はツライ!!! ミュールのつま先の方にティッシュでも詰めて、 尖っている方につま先がいかないようにしようかと思っているのですが、 何か他にいい方法はないでしょうか?? あと、こういう痛みとかは慣れ?れば治まるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ミュールやパンプスやサンダルで足が痛い!!

    下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、 素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて しまいました。 主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで いる所(かかと方面に)や薬指等です。 絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら 当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…) しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ ありますが、サンダルの様に細いものが幾重にもなったのだと見えるので 絆創膏すら貼れません。 元々仕事も黒のハイソックス、普段も靴下の生活なので、皮が薄めなのかも しれません。クッションなどは結局根本的な解決にはなりえないので、皮を手で 擦って何とか丈夫にするとか?等も考えましたが、折角の白い足(←普段 出さないのでただ白い)が色素沈着するのもどうかな…と思います。 OL系なので、レースなどの靴下を履いてパンプスを履く、などはスタイル的に 出来ないです(><) カッコよく履きこなし、しかも買い物なんて平気でいけちゃう綺麗な人達は一体 どうしているのでしょう…なんの対策もせずに、履ける人という事なのでしょうか。 足が痛くなるのは判ってますので靴は厳選して選んでいます。 痛む為10年以上、あまりはかずにいましたが最近服の趣味を変えまして色々 はきたいのです。 少しずつ高いヒールにならしていっているので、7cm程度まで履けるように なりました。(ベストは5cmです) 是非コツや対策、根本的解決への糸口などよろしくお願いします。m(__)m

  • サンダルとマメ

    みなさん、ミュールやサンダルはいてて、マメ出来ませんか?足痛くなりませんか?? 私はよくマメが出来ます。 だから、慎重にクツも選んでるし、ヒールも本当は高めのやつをはきたいところを、我慢してぺったんこのものや、低めのものを選んだりしています。 それなのに!!!!出来るんですぅーぅぅぅ・・・。 よく彼とデートしてて「うえーん、足痛くなってきたー。」「おまえがそんなんはくからだろ!スニーカーはいとけ!」なんてケンカになったりするんですけど、ふと、そんなときに周囲を見渡すと、わたしと同じようにかわいいサンダルやミュールをはいている女の子は、とっても平気そうな顔をして、スタスタと歩いています。わたしよりもヒールがめっちゃ高くて、いかにも痛くなりそうなミュールとかでもです。 なんでだろー。わたしだけ? 足の形が悪いのかしら?歩き方に問題あり? マメが出来ない対策知っている人、教えてください。

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • ミュールはどう思いますか?

    私は、女性の方のミュール(足のつめ)が出る靴が理解できません。 足のツメをペディキュアで綺麗にしている人は、まだ分かるのですが、巻き爪や足の変形の激しい人も、よく見かけます。 コンプレックスには思わないのでしょうか? 私は、気持ち悪いなー、と思って見てしまうのですが、女性の方はそれも高評価として思われているのでしょうか? 先日、足の指が変形していなく、綺麗な人をみかけて、ますますそう思いました。 素顔で出るのはイヤでも、足のツメが伸びていても、外に出られるのでしょうか? また、ツメが整っていないのなら、普通の靴を履くという選択もできると思います。ミュールをはく前には、最低限自分の足のツメは見て欲しいです。 理解できないので、気持ちが悪いです。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 白のミュールに合う服は?

    デザインが気に入って、白の合皮のミュールを買いました。 ところがいざ履いてみると手持ちの洋服ではその靴に合うコーディネートが出来ず、また似合うものも想像できません。 ちなみにその靴とは、 ・先がとがっている  (捨て寸が3~4センチほどあるので先がかなり細長いです) ・ヒール高さは8センチ 個人的にはパンツに合わせようと思ってますが、 その他、合う色やいいコーディネートを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換後にドラムユニットのカウンターリセットを試みましたが、エラーが発生しました。
  • Windows10で無線LANに接続している環境で利用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう