• ベストアンサー

面識のない方へ手紙を出す場合

ojisan-manの回答

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

『前略 突然手紙を差し上げるご無礼をお許しください。  私は・・・で、かねてより○○先生の・・・、どうしても・・・・いたしたく、失礼を省みず手紙を差し上げた次第です。  ぜひ先生にお目にかかり・・・お願いいたしたく・・・、伏してお願い申し上げる次第です。・・・・・・  草々』 ビジネスレターではないので、書式や時候の挨拶よりも、どれだけ必死さをアピールするかにかかっています。 それと直接面談し弟子入りをお願いするのが筋です。手紙だけで用件を済まそうとしては失礼です。 手紙はあくまでもその事前準備として活用すべきです。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「前略~早々」を使うと良いのですね。参考になります。 もちろんまず一通、手紙を出した後はすぐに直接伺うつもりです。 「こんな男が今から伺います」という意味合いも込めた手紙を出そうと思っています。

関連するQ&A

  • 面識のない方(作家さん)に書く手紙はどのように書けば良いですか?

    閲覧ありがとうございます。  11日に初めて作家さんのサイン会に行けることになりました。  大好きな作家さんでお手紙を書いてみたいのですが、どのように書けば良いのか分かりません。  いま中学3年生なので国語の資料や教科書を読んで調べているのですが、詳しく載っていません。  書き出しと結びは"拝啓"と"敬具"で良いのですか?  また「便せん1枚で用が足りても、もう1枚そえる」とあるのですが、これは別途に真っ白な便せんを入れるのでしょうか?    良ければ目上で面識のない方へのお手紙の書き方、マナーを教えて下さい!  よろしくお願いします。

  • 会った事が無い相手への手紙の書き方

    会った事が無い相手への手紙の書き方 通常は前文((1)頭語・(2)時候の挨拶・(3)安否の挨拶)を書いてから主文を書きます。 初めての相手の場合(1)頭語が拝啓等ではなく、 「突然お手紙を差し上げる失礼をお許しください」などを書くようですね。 問題なのはその後に(2)・(3)を書いて良いのかどうかです。例えば、 突然お手紙を差し上げる失礼をお許しください。 ようやく春めいてまいりましたが、ますますご活躍のことと存じます。 さて… 何かおかしいような気がするのですが、これで良いのでしょうか

  • 婚約者の上司へ手紙の書き方

    このたび結婚が決まり、今は上司への報告を始めたところです。 彼の上司に結婚の報告と主賓の挨拶をお願いしたところ、相手のこと(私のこと)を何も知らないから少し教えてもらえるとスピーチしやすいと言われ、彼の上司にお手紙を書こうと思うのですが、いい例文がなかなか見つかりません。 調べているとすでに結婚式が終わった後のお礼の文章が多く、まだ会ったことがない方にどのように手紙を切り出したらいいのか分かりません。 拝啓・時候の挨拶、スピーチを引き受けてくださったお礼、私の自己紹介(出身や彼と出会ったきっかけ)、結びの挨拶・敬具と考えているのですが、何かいい文章はありませんか? 今月中にはお渡ししようと思っているのですが、スピーチをされる方はもっと私の情報がたくさん情報がないと話しづらいでしょうか? 簡単でいいと言われていますが、きちんとした形でお願いしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面識のない方に頼みごとをする時の手紙の書き方

    作家に講演を依頼したいと思っています。 その作家は、オフィスを構えておらず、住所はわかりましたが電話番号がわかりませんでした。 それで、手紙にて依頼しようと思っていますが、冒頭からつまづいています(::)前略でもなし、拝啓でもなし、知り合いでもないから季節の挨拶でもなし・・・。 もちろん面識はありません。 その方はご高齢で、講演依頼の内容も、ヒューマニズム的な内容です。 ですので、手紙も、ビジネスライクな内容ではなく、こちらの誠意が伝わるような手紙にしたいと思っています。 冒頭、結びはどのようなあいさつからはじめればよいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 面識のない方への手紙

    大学生です。 面識のない方へのお手紙を書くのですが、 どのように書いてよいか分かりません。 手紙文例のHPなど色々見ましたが、どれも面識のあるケースだったり、 すごく改まった、固い感じだったりしてあまり参考にできませんでした… 面識のない方に、いきなり「拝啓・・・」なんて始めるのは 失礼じゃないかな!?と思うのですが、ほかに書き方が思いつきません。 それにこの場合、拝啓はすこし硬すぎるきもするんです。 (相手は、親くらい歳の離れたかたで、お礼を言いたいです)

  • 企業に手紙を出すとき

    今、就職活動をしていまして、企業に手紙を出そうと思うのですが、拝啓とか、時候のあいさつとかどういう風に書けばいいのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 国語の手紙の書き方に関する問題です

    次の問題の解答を頂けると助かります 自分で調べられると良いのですが 体調がすぐれない為思う様に進められません どなたかお願い致します。 次は手紙の書き方について述べた文章である 空欄に当てはまる最もふさわしい語を後の語群からそれぞれ選びなさい 正式な手紙の場合は、頭語、((1))の挨拶、安否の挨拶を先ず述べ、その後に主文を述べていく 語頭には、拝啓、((2))、拝復等があるが、((2))は、よほど親しい人だけに用いる様にする また、((1))の挨拶は、季節によって違うので、月の変わり目には注意をする必要がある 結語は、頭語に対応したものを用いるが、女性の場合は((3))等を用いても良い 後付は、日付、((4))、((5))の順に用いる 全体として、相手を思いやり、失礼のないように配慮する事が、 手紙を書く時の基本的な留意事項となる。 ア、署名   イ、宛名   ウ、時候   エ、四季   オ、二十四節季 カ、早々   キ、草々   ク、敬具   ケ、かしこ   コ、前略 サ、謹啓   シ、副文 以上になります 宜しくお願い致します。

  • 面識の無い遠縁への手紙に時候の挨拶は必要ですか

    こんにちは。 先日、面識の無い遠縁の方から結婚のご祝儀をいをいただき、とりあえずお礼状を書かなくてはと思っています。 (義姉の夫の両親です。先日訪ねた際にいただいたみたいです。) お礼状を書く際、時候の挨拶というのは必ず書くのでしょうか? 拝啓 〇〇の候、益々ご健勝~ 拝啓 寒くなってまいりましたがお元気の事と~ とか、会ったことも無いのに、相手に元気ですか?とかそんな事を書くのも何だかなぁと思ってしまいます。 今までも母の友人からお祝いを貰ってお礼状を書いた事があるのですが、その時は この度は私達の結婚に際しましてお祝いの品をありがとうございます。これから頑張ります。 みたいな感じで、時候の挨拶は入れませんでした。 でもそんな事関係無く手紙には書かなくてはならないんだという事なら書きますが、正直違和感を感じます。 それに義姉がお嫁に行った先なのであまり失礼な事も出来ません。 お分かりになる方ご教示お願いします。

  • 手紙の拝啓、敬具について質問です。

    手紙を書く時、目上の方(男性)にお送りする場合、「拝啓‐敬具」が一番丁寧だと、ネットのマナーのページに載っていたのですが、私の母が、私は、女性なのですが、「拝啓‐敬具」は、男性が使うものだと言いまして、では、女性は、どうしたらいいのか、と聞きましたら、「拝啓‐草々」だと、言うのですが、どのマナーのHPにも、「拝啓‐敬具」がセットとなっています。 女性の場合の目上の方へのお手紙のマナーは、「拝啓‐敬具」で、良いのでしょうか? 母に言われてみると、確かに堅い印象があり、「草々」の方が女性らしいような気もしてきてしまいました。 本当に無知で申し訳ありませんが、ご存じの方、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 手紙 かしこの使い方

    「拝啓」で始まった手紙を「かしこ」で締めてもいいですか? 10年ほど前のに購入した手紙マナー(女性版)に書かれていたので 一般的な手紙の場合「拝啓」→「かしこ」で出しています。 敬具等で締めるより、柔らかい印象なのでこちらにしています。 ですが、いろんな手紙のマナーのサイトを見ていると、OKのところもあれば、 頭語を使用しなかった場合しかダメなどさまざまです。 この使い方が正しいのか否かどちらなのか分からなくなりました。 正式なところどちらなのですか。

専門家に質問してみよう