• ベストアンサー

面識のない方へ手紙を出す場合

ojisan-manの回答

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

『前略 突然手紙を差し上げるご無礼をお許しください。  私は・・・で、かねてより○○先生の・・・、どうしても・・・・いたしたく、失礼を省みず手紙を差し上げた次第です。  ぜひ先生にお目にかかり・・・お願いいたしたく・・・、伏してお願い申し上げる次第です。・・・・・・  草々』 ビジネスレターではないので、書式や時候の挨拶よりも、どれだけ必死さをアピールするかにかかっています。 それと直接面談し弟子入りをお願いするのが筋です。手紙だけで用件を済まそうとしては失礼です。 手紙はあくまでもその事前準備として活用すべきです。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「前略~早々」を使うと良いのですね。参考になります。 もちろんまず一通、手紙を出した後はすぐに直接伺うつもりです。 「こんな男が今から伺います」という意味合いも込めた手紙を出そうと思っています。