• ベストアンサー

火垂の墓の

火垂の墓で、最後の節子が荼毘にふされるシーンから、二人が暮らしていた防空壕の近くの大きなお屋敷に若い女の子たちが帰ってきて、「懐かしい!!」と口々に言うという場面で流れるクラシックのような曲はなんという曲でしょうか? 小さい時に見たときから印象的でその曲をよく覚えているのですが名前までは知りません。 シーンはあいまいな部分があるかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

その場面そのものを今は確認できませんが、挿入歌として使われているのは「埴生の宿」かと思いますが?

sakikosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたら「火垂の墓・埴生の宿」と検索され、有名なんだなと感激いたしました。 確かにこの曲でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

    私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。 それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて 劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。 そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで 辛くて最後まで見ることはできませんでした。 “ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。 そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。 死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が 「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」 と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。 初めて見たときから十数年 世界のそして日本の戦争のことについて学び 戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。 最近は好んで戦争映画を見るようになり 国・内容を問わず見てきました。 そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。 「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。 だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも 今度は最後まで見てみようと決めました。 一度見たことがある方に尋ねます。 皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

  • 少林サッカーのサントラで

    ジャンルを「音楽」にした方が良かったのか悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 少林サッカーの中に出てくる音楽で知りたい曲があるのですが、ヒロインの女の子が、主人公の男の子に告白するシーンに流れていたクラシック音楽の名前を教えて下さい!(場面は夜で、女の子はすごい濃い化粧をしていました) 物悲しいカンジの曲です。すごく有名な曲だと思うので、聞いた事がある方も多いと思いますが・・・、もし知っている方がいたら、是非教えて下さい!

  • ファミコンソフト「火の鳥我王の冒険」の音楽について

    すごく昔に発売された、ファミコンソフトの『火の鳥我王の冒険』というのがあるのですが、 そのゲームの音楽が好きで聴きたくなって探してます。 そこで質問です。 1・火の鳥のゲームサントラ集みたいなCDはあるのでしょうか? プレイ中の各場面の音楽がどれも好きで、特にお気に入りなのが、クリア後の最後のエンディング曲なのですが、確か『火の鳥鳳凰編』というアニメでも流れてた記憶があります。(その曲は歌付き) ですが、題名もわからずで、困ってます。 ネットで探して、『火の鳥鳳凰編-音楽集』というのを見つけたのですが、視聴ができないので、確認できなかたのですが、 2・その中にゲームのクリア後のエンディング曲は入ってるのでしょうか? どなたか知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください(3作品あります)

    タイトル、教えてください。 (1)20年程前の作品で、1シーンしか覚えてないのですが、「大きなお屋敷で、一人の女性がプールで泳いでいると、水にもぐってる間にプール水面にガラス板がウィーンと貼られて殺されるという、多分屋敷内にいる人みんな色々な方法で殺されていくサスペンス映画。」 (2)これは比較的新しい映画だと思うのですが、ブリジットジョーンズの日記で主演のレニー・ゼルウィガーさんが出てる作品で、「14.5歳くらいの女の子(←主人公)の母親が愛人を殺して刑務所に入れられて、その女の子が色んな家に引き取られていくんだけど、その中でレニー・ゼルウィガーは、セレブな主婦だけど、旦那の愛情不足で、服役中の女の子の母親にそそのかされて自殺してしまう。。。というような物。最後女の子はたしかパンク系なファッションになっていました。 (3)最後は、中国の作品で、ほんと序盤なんですが、「男の人が墓参りに来ていて、帰る途中若い女性の墓をみて、『若いのに、かわいそうに・・・』と口走ったが為に、その墓の女性(幽霊)に惚れられて付きまとわれる、コメディ。」キョンシーシリーズかな? 以上です。一つだけでもいいので、誰かお願いします。

  • 昔見たホラーアニメのタイトル

    8年くらい前に見たホラーアニメのタイトルがわかりません ある日突然親が某レンタルビデオ屋からVHSを借りてきて、かなり怖かった印象はあるんですがどうしてもタイトルが思い出せないんです 多分「学校の怪談」とかとは違って、ほぼ無名のかなりマイナーなものだったと思います 下手したら単発ものだったのかも? 内容としては、主人公のとても気味の悪い男の子(目が異常に大きい)が好きになった同級生の女の子たちを楽しむように殺していく・・・というものだったと思います たしか「蝶々」がメインテーマとして扱われていたような・・・ 一番印象に残っているシーンは、大きな屋敷をバックに、女の子がその屋敷の門に串刺しにされている、というものです 当時小3か小4だった俺が「ちょっとエロいかな」と思うようなシーンもあったかと 誰か助けてくださいッ!気になって夜も眠れませんッ!ww

  • 今日の「僕の生きる道(?)」

    最後の剛くんが「死にたくないよ・・・」と泣くシーンで流れていた曲のタイトルを教えてほしいんです。 いろんな場所で聞くような気がするんですが、有名なクラシックの曲なんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 相棒(最終回)の挿入曲について。

    3月14日の「相棒」(最終回)の最後の場面(出演者等の字幕が出ている場面)で流れていた曲(クラシック?)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 戦闘シーン向き(?)のクラシック

    体育の授業で、創作ダンスをやるのですが、 「カマキリと戦う蝶」の場面の音楽が決まりません。 (できれば)クラシックでそういう戦闘シーン向き(?)の曲はありませんか? 教えてください!!

  • 壮絶なラストだった戦争映画のタイトル

    20年以上前にTVで観た映画が忘れられません。 白黒の戦争映画(というより戦時下の人々を描いた映画)のようだったのですが、最後は海岸(岩場)まで逃げ込んだ、あるいは岩場の防空壕辺りから逃げ出そうとした人々が機銃掃射によってばたばたと殺されていき、最後は主人公とおぼしき女性が撃ち殺され、バタッと倒れた次の瞬間「完」と出て終わり…という、余韻もへったくれも無い壮絶なラストでした。 他のシーンはさっぱり忘れてしまったものの、このあまりに強烈だったラストだけは未だに記憶にあるのですが、これが何という映画かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。あるいは、単なる自分の記憶違いなのでしょうか?

  • テレビ刑事平塚八兵衛のクラシックの曲名は

    先週金曜日と土曜日にテレビで放送された”刑事 平塚八兵衛"を見て感動しました 特に最後のクラシックコンサートを聴く場面が印象的でした そのときのクラシックの曲名を教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう