• ベストアンサー

PowerPoint2007 アニメーションでグラフの要素(折れ線)を少しずつ出したい

タイトルの通りです。 PowerPointo2007で、折れ線グラフを作成しているのですが、 この折れ線を下記のようにアニメーションで表示させたいです。 1.グラフの枠だけ出ている。 2.折れ線の最初の値だけ登場 3.クリックするごとに右に少しずつ伸びる これは、実現可能でしょうか? いろいろ触ってみているのですが、なかなかうまくいきません。 ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします!

• mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

グラフのアニメーションの設定の効果のオプションで系列別、項目別などの指定を行って、左から右の方へ順に表示することはできます。 ただし、アニメーションの開始をクリック時に指定できるのは最初の開始のみで、各要素毎の表示はタイミングの時間を調整しての連続表示のみとなるようです。 従って、質問の1~3を順にクリックで指定するのはできないようです。 面倒と思いますが、グラフを散布図のような点のみ表示にして、それを個別のオートシェイプの線で結ぶように作成してアニメーションを設定すれば、クリック毎に表示することは可能と思います。  

mne
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ワイプ効果でグラフの線だけを 左から出すことはできたのですが、 クリックで少しずつ出すことはできませんでした。 おっしゃる通り、オートシェイプで折れ線を区切って描画し、 順に表示させることで実現できました! ありがとうございましたm(_ _)m