FR車、タイヤ交換はフロント優先?

このQ&Aのポイント
  • マツダ・ロードスター2006年型(NC)Base車で購入時のタイヤを履き続けています。距離は25,000Km、タイヤは前後とも4部山くらいになりましたので、交換しようと思い、同じ銘柄(Yokohama advan 205/50R16)のものをヤフオクで探しました。
  • 2007年製で8部山のものを格安(2本\10,000)でゲットできたのですが、2本なので、リヤかフロント、どちらを交換すべきか解らないでいます。。。
  • FF車でしたら迷うことなくフロントを交換するのですが、FRなので操縦性や、排水性、直進性を重視するとフロントを交換したほうが良いのではないか、と迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FR車、タイヤ交換はフロント優先?

マツダ・ロードスター2006年型(NC)Base車で購入時のタイヤを履き続けています。距離は25,000Km、タイヤは前後とも4部山くらいになりましたので、交換しようと思い、同じ銘柄(Yokohama advan 205/50R16)のものをヤフオクで探しました。2007年製で8部山のものを格安(2本\10,000)でゲットできたのですが、2本なので、リヤかフロント、どちらを交換すべきか解らないでいます。。。 FF車でしたら迷うことなくフロントを交換するのですが、FRなので操縦性や、排水性、直進性を重視するとフロントを交換したほうが良いのではないか、と迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

私も昔はグリップ力でリアだと思っていました。 でも5分山と8分山で差ほどグリップ力に違いがありません。 それならハンドリングが良くなるようにフロントに付けた方が有効です。 ウエットでも、 加速できてもハンドルが利かない・・・より ハンドルが利いてリアが多少滑る・・・の方が操作しやすいのでは・・・ 私ならフロントに付けます。

s_musashin
質問者

お礼

fjdkslaさん、 そうなんですよね。なんとなくですが、そんな気がしていたものですから質問させていただきました。多分、微妙な差なんでしょうがウエット時にフロントの排水性が良い方が、操縦安定性に影響するように思いました。ドライだったらほぼ間違いなくリア優先になるんでしょうね。でも、想像なので、本当はどちらなのかわかりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

操縦性とか直進性とかコントロール性とかそんなのは取り敢えず2の次で良いです。いざという時の制動性を第一に考えフロントを交換して下さい。山の減ったフロントタイヤは驚く程制動距離が伸びます。ABS装着車でもタイヤがグリップしなければハンドルを切った方へ逃げられません。

s_musashin
質問者

お礼

素直に納得しました。 これで、迷うことなくフロント交換します。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

個人的な感想 ハンドリングとブレーキは前輪が受け持ちます。 後輪は加速するだけ。 安全重視なら前輪をまともにしたいです。 安全が二の次なら後輪へ。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.6

なんで中古なんだか・・・そしてヨコハマ・・・ エコタイヤなら新品で1本8000円くらい。 ナンカンなら1本5000円くらい http://kakaku.com/item/70401316031/ ナンカンでも問題ないないですよ。 新品で買ったほうがよかったですね。

回答No.5

オーバーのくるまより、アンダーの車の方がましです。従ってリア重視。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

ん~ 難しい問題 FRですから 駆動輪グリップも欲しいが フロントはハンドリングに影響が出ます とりあえず 2本リアに組み おとなしく乗る で もう2本購入するのが一番ですね 同じ銘柄で同じ時期の生産タイヤで 同等山残  新品4本買っちゃった方が 面倒無くてよかったですねー ピレリーP7000なら 安く買えましたよ

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

困りましたね、 新たに購入したタイヤの「山」パターンどうですか? 同じですか?左右ありますから! 回転方向がどうか?なのですが。 左右で購入したならば、先に回答を述べた人と同じ回答になります。 後輪が優先です。

s_musashin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば回転方向性のあるタイヤもありますね! あせって車(タイヤ)を確認しましたら、回転方向を示すマークもありませんでした。パターンも同じようでした。 「後輪優先です。」との力強いお言葉、感謝します。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

ロードスターは前後軸車重配分が5:5に近かったと思いますので、駆動輪のリアから交換されたら良いのではないでしょうか?

s_musashin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、駆動輪ですか、わかりました。そのようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換を考えていますが、純正同サイズが少なく困っています。

    タイヤ交換を考えていますが、純正同サイズが少なく困っています。 現在、下記の純正ホイール・タイヤサイズです。 F) 7.5J×18 205/45R18 R) 8J×18 225/40R18 フロントタイヤサイズが特殊のようで、なかなか同サイズ品がない為、 純正に近いサイズで好みの銘柄で選択しようと思っています。 候補は「ブリヂストン POTENZA S001」 http://www.potenza.jp/s001.html もしくは「YOKOHAMA ADVAN SPORT」 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=V103 でほぼ決定しました。 リヤは純正サイズがありますが、フロントはありません。 225/40R18 か 215/45R18 が純正に近いのかなと思っています。 どちらがより適しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • タイヤ交換

    妙な質問で恐縮です。 中古タイヤを安く手に入れました。 ヨコハマ dna-db 3年前のもの 7分山 × 2本 ブリジストン B'style EX 4年前のもの 8分山 × 2本 です。 それで、タイヤ交換しますが、フロント、リアをどのように 履いたらベターでしょうか? 出来るだけ静かな方がありがたいです。 車 プジョー307 2000cc

  • FFとFRのハンドル操作に対する反応の速さについて

    FF車とFR車のハンドル操作に対する挙動の違いについて質問です。 以前レンタカーでマツダロードスターを借りて乗った時に感じたことなのですが、直進時に ハンドルを左右に小刻みに降った際、その操作に対する車体の反応がFFに比べて明らかに ワンテンポ遅いことに気付きました。 FFであれば車種により多少の差はあれ、センターからちょっとハンドルを切ったのとほぼ同時に 車体が反応する(ヨーゲイン?)のに対して、このロードスターはほんの一瞬遅れて反応するように 感じました。 FR車というものに一度も乗ったことがなかったのでそのときは特に違和感を覚えたのですが、 模範的なFR車とも言われるロードスターでこうだということは、FRとは一般的にそのような挙動を 示すものなのでしょうか? FR車の運転経験がこれ一度きりしかなく、周りにもFR・MR車に乗る人が全くいないので確かめ られません。 ※借りたロードスターは、マイナーチェンジ後の現行モデルNC2・ベースグレード・ソフトトップ・5MT です。走行2000kmのほぼ新車状態でタイヤも新品同様でした。空気圧も問題なしでした。

  • フロントタイヤの特徴

    フロントタイヤについて3点判らないのですが、 (1)リム幅及びタイヤ幅を太くするとどんな問題が出るのか(RR車) (2)FF車のリアにスタッドレスを履いているとコーナー(交差点)でブレる/持っていかれる/滑る時があるのですが、フロントタイヤはタイヤが新しいためかすべらない。これは何故? (3)雨天時の性能(FR/FF/RR)はフロントタイヤの方が重要なのか? おねがいします!

  • タイヤ・ホイール交換!

    タイヤとホイール交換についての質問です。 ホイール メーカー:ブリジストン 名称:BEO resolution glaze サイズ:15-5 オフセット:+46 PCD:100 タイヤ メーカー:YOKOHAMA 名称:ADVAN dB サイズ:ADVAN dB V551 195/55R15 85V 適性リム幅:5.5~7J 上記のホイールに対してタイヤは履けますでしょうか?

  • FR車のタイヤの幅の違いについて

    現在、フェアレディZ・H17年前期型に乗っています。 タイヤサイズは、フロント225/50R17・リア235/50R17の純正そのままです。 フロントとリアのタイヤの幅が違うのですが、どうしてなのでしょうか?ワンサイズの幅違いなら、生産コストを下げるためにも、同じタイヤを履かせてもいいような気がします。RX-8などは、同じタイヤを履いていると思います。 FR車の特性上、フロントとリアを同じタイヤにした場合のメリット、デメリット。リアタイヤを幅広くする、メリット、デメリットを教えてください。 あと、ホイールのリム幅とタイヤ幅の関係が、よく解りません。7.5Jなら225、8Jなら245くらいを履いているパターンが、多いと思うのですが、235というサイズも存在します。初歩的な気がするのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • モンキーのタイヤ交換

    モンキーの純正タイヤのリアータイヤが、相当減ってきたので、見た目、あまり減りが少ないフロントタイヤとの、交換を考えています。 素人ですが、フロントタイヤは、管単に外せるでしょうか? 見た目、何かばらすのが、不安です。 ちなみに、リアーは、スプロケの交換で、何度か外したことがあります。

  • タイヤ交換

    今、バイクのタイヤ交換を考えてます。 リアが結構きてます。つるつるです。 よくこれで走ってたなと思うくらいです。 フロントは若干ひび割れが見えますが、まだ溝はあります。 なのでリアだけ交換しようと思っているのですが、 こういう交換ってありですか? 走行中問題が生じたりしませんか?

  • ギャランフォルティス タイヤ交換

    ギャランフォルティス スポーツ MT車に乗っています。 タイヤがだいぶ磨耗してきたので、近々タイヤ交換を考えています。 履いているのが18インチのタイヤで、YOKOYAMA ADVAN A10なのですが、 新車販売時に履いているタイヤで、カー用品店などでは販売していないようです。 同等クラスのタイヤに交換したいと考えていますが、 お薦めのタイヤはありますでしょうか? タイヤについてはあまり詳しくないのですが、 YOKOHAMA ADVAN SPORTS TOYO PROXES T1 SPORTS あたりを検討しています。 走りに関しては特に強い拘りはなく、通常は街乗り程度ですが、 たまにドライブ等で峠道を2,3速でエンジン回し気味で走ることがあります。 アドバイス等頂ければと思います。宜しくお願い致します。