• 締切済み

IEの履歴にマイコンピュータが表示されるのはなぜ?

インターネットを見ると、履歴にアドレスが貯まっていきますが、9月の後半くらいから、履歴の中に「マイコンピュータ」が表示され、その中に最近使用したエクセルやワードが表示されています(履歴内のアイコンは、なぜかIEになってます) 特に悪さをしているわけではないのですが、ちょっと気になります。 何か設定なのでしょうか。ご存知の方、回答お願いいたします。 (利用環境) Windows XP Pro SP3 Internet Explorer 6 SP2

みんなの回答

noname#99202
noname#99202
回答No.2

Windowsはそのように作られているのです。 ExplorerとInternet Explorerは表裏一体の関係にあります。 たとえばアドレス欄はお互いに共用できますね。Explorerのアドレス欄にURL を入れるとIEが起動します。逆にIEのアドレス欄にパスを入れるとExplorer が起動するといった具合です。 履歴についても一方で使った履歴が他方でも残るというようになっています。 質問にあるようにExplorerの履歴がIEに出てくる一方、IEの履歴がExplorer にも記録されるようになっています。 ついでですが、スタートメニューの右側に「最近使ったファイル」が表示さ れているなら、その中のファイルを起動してみてください。そしてExplorer とIEの履歴を見てください。両方に履歴が残っていると思います。 このようなやり方をわたしは便利だと思っているのですが、なかには目障り だという人もいます。 まあ、人生いろいろ、人もいろいろですな。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • IEの履歴にマイコンピュータが出る

    使用環境はXP SP3、IE6です。 IEの履歴にマイコンピュータが表示されます。 頻繁にマイコンピュータをからファイルにアクセスしているので 履歴がたまってうっとうしいです。 なんとか履歴にマイコンピュータが表示されないようにしたいのですが 方法はないでしょうか? 自分で調べた範囲ではIE6では解決は難しいようです。 どなたかお願いします。 IE7を入れたときにあまりの使いにくさに辟易してしまい、 今でもIE6を使用していますがバージョンアップすれば解決するのでしょうか?

  • IE「だけ」の履歴を表示させたい。

    Internet Explorer(6.0)で、左側の「履歴」ウィンドウに 「今日開いたページ順」に表示させると、 他のアプリ(WordやExcel)で開いたファイルもリストアップされ、 しかもすべて頭にIEのアイコンがつくので、区別が付きにくく不便です。 どうしてこういう仕様なのか理解できません。 IEの「履歴」ウィンドウに、「IE履歴だけ」を表示させる方法はないでしょうか。 (なんだか、すごく当たり前のことを言っている気がします)

  • IE6の履歴について

    よろしくお願いします。 IE6の履歴に、例えばデスクトップに置いてあるWordやExcelファイルのアクセス履歴が残るのは普通でしょうか。 Wordファイルを開く<閉じる<IE6を立ち上げ履歴を見ると、先ほど開いたWordファイルの履歴が残っており、プロパティで種類はインターネットショートカット、インターネットアドレスがD/デスクトップ/ファイル名になっています。 ちなみにファイヤーフォックスでは履歴として残っていません。これはIE6の仕様でしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • IEブラウザの履歴について

    インターネットエクスプローラブラウザの履歴にマイコンピュータのフォルダが出てきます。内容は使用したエクセルとかワードの履歴だったりインターネットと直接関係ないので、マイコンピュータのフォルダを履歴に表示させたくないのですが登録方法が分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • IEの履歴の中にエクセルのファイル?

    友達の代理質問です。 エクセルやワードのファイルを編集したりしたあと、 普通は「最近使ったファイル」に入りますが、 これにも入るんですが、 InternetExplorerの履歴の中にも入っているんです。 その履歴からエクセルのファイルをクリックすると ちゃんとエクセルのファイルが開けます。 エクセルのファイルは、ローカルのものです。 不都合なことはないんですが、気になります。 これって、普通なんですか? どこかおかしいんですか? WindowsMe、InternetExplorer6.0、Excel2000、 インターネット接続はダイアルアップのため、 IEの履歴をよく使用します。

  • ieの履歴を消せない。(その2)

    ieの履歴が消せません。 通常はデスクトップ上のアイコンのプロパティーの全般から、 インターネット一時ファイル、履歴を自分で消すことによって ieの履歴がなくなります。まず「全般」の表示が無いのです。 以前に一度このコーナーで教えをもらったことがありました。 (下記参照) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Internet Explorer       +Control Panel ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ History  REG_DWORD  0x00000001(1) ってなっていたら Historyをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力してね 上記の答えで解決できると早合点してしまいました。 +Internet Explorer の後に       +Control Panel の表示が無く、 単にInfodeliveryとあります。

  • IEの履歴が消せない(その2)

    ieの履歴が消せません。 通常はデスクトップ上のアイコンのプロパティーの全般から、 インターネット一時ファイル、履歴を自分で消すことによって ieの履歴がなくなります。まず「全般」の表示が無いのです。 以前に一度このコーナーで教えをもらったことがありました。 (下記参照) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Internet Explorer       +Control Panel ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ History  REG_DWORD  0x00000001(1) ってなっていたら Historyをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力してね 上記の答えで解決できると思ったのですが、 +Internet Explorer の後に       +Control Panel の表示が無く、 単にInfodeliveryとあります。

  • IEのアドレス履歴

    Internet Explorerのアドレス入力欄で、“▼”を押して 過去のアクセス経歴が表示されますが、先頭にあるIEのアイコンが青いのと白いのが出ます。青いのはURLが表示されます。こちらはオプションの履歴の削除で消えますが白っぽいアイコンの方は、URLでなく、日本語タイトルが書かれてあります。こちらは履歴の削除でも消えません。見た覚えの無いようなものがいっぱいあります--まあ、それはどうでもいいですが、とにかく消したいのです。ただ、レジストリーは触りたくないので、そのほかの方法で、何か無いでしょうか?よろしくおねがします。

  • IE7でマイコンピュータの個別履歴を削除したい

    IE7に変えてから、履歴フォルダの中のマイコンピュータフォルダで個別ファイルの項目の履歴を右クリック→削除としても消えなくなりました。マイコンピュータ欄の履歴をまるごと削除すると消えるんですが、そうすると次に開いたときに、マイコンピュータだけでなく、すぺての履歴が消えてしまいます。 消したい項目だけ消す方法を教えて下さい。

  • IE5.0の履歴削除について

    教えて頂きたい事があり、投稿しました。jpegなどの写真を見る場合、IEを使って表示した後、インターネットを閲覧する為にIEを立ち上げると『履歴』の欄に『マイコンピュータ』の欄があり、そこをクリックすると先程の写真が見れます。インターネットの閲覧の履歴は残したまま、マイコンピュータのみ履歴を削除したいのですが、何か方法はないのでしょうか?現在は手動でマイコンピュータを削除しています。使用環境は98SE、IEは5.0です。