• 締切済み

家庭用DVDプレイヤーについて

tomohideの回答

  • tomohide
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ビデオデッキかビデオカメラからmpeg2にキャプチャーされているのですか? それをビデオCDモードに変換し、CDRに焼きたいのですか? もしそうでしたらお答えします。私はキャプチャーカードを何回も買い換えたりして試しましたが、mpeg2をビデオCDのmpeg1に変換するのソフトはUlead等から出てますが、1時間の映像を変換するのに3,4時間かかります。最初私はHビデオをビデオCD(以下VCD)にしたかった為、アナログ入力の付いたデジタルビデオカメラを購入し、ビデオデッキからで取り込み(AVIに変換)、それをパソコンに取り込み、mpeg1に変換しCDRに焼いてました。VCD1枚作るのに丸1日かけてました。その後、直接mpeg1(VCDモード)に変換するボードを買いましたが、どれも画質が悪く使い物になりませんでしたが、IOのGV-VCP2M/PCIでしたら大変よいです。今、私が使っているものですが、これで作ったVCDの方がデジタルから変換して作ったVCDより軽く(早送りした時にデジタルから変換したものは再生開始に少し時間がかかる)、画質は同じです。S端子とピンコードの端子がついてます。今ではデジタルビデオカメラで撮影したものでもアナログ出力からつないでキャプチャーしてます。VCDは規格がきちんと決まっていて、ただmpeg1であればよいというのではなく、ビデオサイズや音声周波数等も決まってますが、ビデオCDモードにチェックを入れればOKです。市販価格は¥9,800位です。詳しくはこちらで、http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm

関連するQ&A

  • 複数の動画ファイルを一枚のDVDにおさめたい

    友達からもらったDVD-Videoの一部と手元にあるDVテープの映像を組み合わせて、 新しく一枚のDVD-Videoを作成したいです。(内容はデジタルカメラで撮影した映像です) もらった映像の再エンコードはなるべく少なくしたいのですが、 そのDVD-Videoをmpegファイルとして読み込んだところ、 ・MPEG2ビデオ、データレートは7900Kbps ・MPEGオーディオレイヤー2、ビットレートは224Kbps となっていました。 手元のDVテープをDV形式でキャプチャした後編集し、これと同じ内容でmpeg2ファイルにすれば うまく結合・DVD-Video化できるでしょうか。

  • MPEGをDVDプレーヤーでみたい

    自分のビデオをMPEG形式で保存してCD-Rに焼きました。それで、それをパイオニアのDVDプレーヤーで見たかったのですが見れませんでした。何かいい方法はありませんか?

  • パソコンで作成したDVD-Rの映像は、DVDレコダーやDVDプレイヤーで見る事ができますか?

    デジタルビデオカメラのDVテープの映像をパソコンに取り込み、motion dv studioというソフトでタイトル編集や3Dアレンジしたもの(ムービーファイル MPEGとなりました)をDrag`on Cd+DvdでDVD-RWに焼きました。 その作成したDVD-RWをパソコンで開くとWMPで見る事ができました。これを、DVDプレイヤーやDVDレコーダーで見る事はできますでしょうか?我が家には、これらの機器がないので試す事もできません。知人にプレゼントしたいのですが見れなかったらいけないと思いまして。どうぞ、教えてください。

  • DVカメラテープをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーでみたい

    はじめまして。DVカメラで撮ったテープをDVDにして家庭用のDVDプレイヤーで視聴したく挑戦してみました。(超初心者です)パソコンはLaVie C(LC900/4) でOSはWindows XPです。ソフトはXPにはいっていた「Ulead VideoStudio 6 SE Basio」です。 まず、ビデオカメラのテープをIEEE1394ケーブルでつないでキャプチャーしました。(AVI形式)映像は60分くらいです。そして編集でトリミングやカットをしたかったのですがうまくできずに終わってしまい結局編集はあきらめ「テキスト」で映像に文字だけいれ保存しました。次のステップDVDに焼きたかったので「完了」に進みました。ユーザーズガイドには「DVD作成」と場所があったのですがクリックする場所がありませんでした。とりあえず「ビデオファイル作成」とゆうのをクリックし保存形式を選びました。家庭用のDVDプレイヤーで視聴したかったらMPEG2で圧縮保存と聞いていたのでしようとしたらエラーで「指定したフレームレートかフレームサイズでこのビデオを圧縮することはできません」とでたので保存形式をNTSC VCD(ビデオCDようのビデオファイルを作成」で選びました。保存は一時間ちょっとかかりました。(保存ってそんなにかかるものなんですか?)そこから何をしららよいのかわからなくなってしまいました。DVDはVictorのDVD-RW映像用120min.をお店の人に聞き買いました。どうやって焼くのかわからないのでお願いします。 編集でいらない場所を切り取るくらいの編集をしたいのですが初心者にも簡単にできるソフトってありますか?

  • DVテープからDVDへ撮影日付を入れて書き込む方法を教えて下さい

    5年前のデジタルビデオで撮影したDVテープを、撮影日付を表示してDVDにしたいのですが、日付が表示されず困っています。 検索してArea61 DVビデオタイマというフリーソフトをダウンロードして使おうと思ったのですが、avi形式でないと読み込めませんでした。 2004年製のdynabookを使用しており、インストールされていたWinDVD Creatorというソフトを使ってiLink接続で取り込みました。 出力してみるとmpegファイルになっています。 mpeg→aviに変換しようと、検索していくつか試したのですが、「ファイルの読み込みに失敗しました」等のエラー表示が出てしまい、変換できませんでした。 グルグル回ってすっかり困り果てています。 なんとか日付を入れてDVDにする方法はありませんでしょうか。 ご存知の方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • DVDプレイヤーでの規格外VCDの再生について

    以前から規格外(高ビットレート、低ビットレート)のビデオCDを作っていたのですが、このたび、手頃な値段のDVDプレイヤーを買おうと思っています。そこでSONYのDVP-NS53P-S、PioneerのDV-310で迷っているのですが、この2機種で規格外のビットレートのVCDを再生されている方はいますでしょうか。特に、DV-310で再生できるかどうかが気になっています。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • miniDVDからDVDへ焼くときの画質

    はじめまして! 以前から貯まってあるビデオカメラのminiDVのテープをDVDに焼こうと思い IEEEケーブルを購入してきました。 子どもの成長記録DVテープ1本に対して1時間をDVDに焼きます。 時間がかかってもいいので画質優先で残したいのですが、ここからが本題です。 早速パソコンにつないでWindowsムービーメーカによりavi形式でキャプチャー しました。 そのaviファイルを 1.「VSO DivxToDVD」のソフトでDVD-ビデオ形式にして焼く 2.「TMPGEnc XPress Lite」でmpeg2へエンコードしてから 「VSO DivxToDVD」によりDVD-ビデオ形式にして焼く 1と2ではどちらの方が高画質でDVDに焼けますか? mpeg2へエンコードする分(約2時間)手間はかかりますが 少々の時間は犠牲にしても時間的には余裕があります。 メニュ画面や字幕など凝った事はしません。 アドバイスできる方ご教授お願いします。

  • デジタルカメラから取り込んだ映像をDVDプレーヤーで見るには?

    デジタルビデオカメラからDVケーブルを使って、パソコンに映像を取り込もうと思ってるんですが、XPに搭載されているムービーメーカーは、WMPファイルにしか変換してくれないのでしょうか?MPEG1より画質のいいファイル変換はしてくれないのでしょうか? WMPファイルに変換されたファイルを市販のDVDプレーヤーで見ることってできるのでしょうか?

  • 中国製のDVDプレイヤーを使っているのですが

    中国製のDVDプレイヤーを使っているのですが ・型番「eonon E0806」  この機種 Divx、AVIフォーマットが再生可能なのですが DVDレコーダーで録画したデーター(MPEG)を <avs video converter>というソフトで Divx形式に変換した物は再生するのですが 以前 知人が個人的に撮影したDVDをこのソフトで Divx形式に変換出来るのですが再生されません  できれば「eonon E0806」をお使いの方 DVDをDivx形式に変換して再生するよい方法ないでしょうか?