メッセージボックスを常にアクティブにする方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsアプリで他のアプリのウィンドウをクリックするとメッセージボックスの焦点が外れる問題
  • メッセージボックスが他のアプリのウィンドウの下に隠れない問題
  • メッセージボックスを常にアクティブにする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

次のWindowsアプリで

メッセージボックスは他のアプリのWindowの下に隠れることはないのですが他のアプリのウィンドウをクリックするとメッセージボックスの焦点がぼけアクティブでなくなります メッセージボックスを常にアクティブにする方法を終えてください #include <windows.h> using namespace std; WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int) { HWND hW; hW=CreateWindow("STATIC","",WS_OVERLAPPED, 0,0,9,9,NULL,NULL,hI,NULL); SetWindowPos(hW,HWND_TOPMOST,0,0,9,9,NULL); MessageBox(hW,"OK?","",MB_OK); return 0; }

• nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

MB_SETFOREGROUND 属性を使うという案はどうでしょうか?

nubou
質問者

お礼

ありがとうございました #include <windows.h> WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int) { MessageBox(NULL,"OK?","",MB_OK|MB_SETFOREGROUND|MB_TOPMOST); return 0; } とすることで質問と同じようにすることができるようになりました しかしやはり他のアプリ(エクスプローラ)のウィンドウをクリックするとホーカスははずれてしまいます システム上の問題で解決不可能かもしれませんね?