• 締切済み

DSP版Windows 7について

DSP版Windows 7について質問します。 よくDSP版のWindowsの販売で、フロッピーディスク等と、一緒にバンドルされて販売してますが・・・ Windows(Windows 7を問わず・今までのWindows シリーズ)の機能として、そのDSP版Windows を使用時に、いっしょにバンドルされていたフロッピーなどを、必ずパソコンに組み込んでいるかどうか調べる機能がついているのですか? この辺がよく分からないのですが・・・ちなみに、友人に聞くと、「そんな事守ってやっている人など1人もいないとオレは断言する!」と言うのですが・・・?って事は、そんな機能などは無いのでしょうか?「仕組み」と「法的関係」と「現実」をわかりやすく教えてほしいのですが・・・ よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

回答No.3

そこは、大人の事情と、倫理の問題です。 メーカーは不正防止のために厳しく制限したいけど、厳しく制限すると商品が売れなくなるので、メーカーもユーザーも妥協できるラインで、うまく商売しているのです。 また、メーカーが厳しくチェックをしなくとも、大半の人はルールを守っています。だから世の中がうまく回っているのです。 ライセンス認証にフロッピードライブのチェック機構などありません。ユーザーの良心に委ねられているだけです。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 なるほど・・教えていただき、ありがとうございました。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

自分のマシンのハードウェア情報 http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/20/hardinfo.html WindowsXPの再認証 http://www.starbrother.net/pcat/windowsxp.html 閂USB(USB機器のIDを使用) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se334890.html 一回認証すれば、違うハード構成になると、認証し直さなければならない。 最悪電話認証。 もし、認証コードが無いWindowsがあるとすれば、別ですが。 その場合、UpDateは?

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 紹介されたサイトを見ましたが、難しい語句があり、正確には理解できないのですが、 ココのパーツや周辺機器まで、マイクロソフトで把握しているという事でしょうか? ありがとうございました。

rarabo
質問者

補足

訂正します。 「ココのパーツ」→「個々のパーツ」

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>この辺がよく分からないのですが・・・ちなみに、友人に聞くと、「そんな事守ってやっている人など1人もいないとオレは断言する!」と言うのですが・・・? 違法な使い方をするなら、この人はなんでお金を払ってるんですかね? 訴えられたときに負けるなら意味が無いと思うんだけど。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 「違法な使い方をするなら・・・」・・さあ?どういう意図でやっているかは 分かりませんが、この程度の不正を、いちいちマイクロソフトが訴える事は無いと、思っていると、思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSP版Windowsについて

    DSP版のWindowsって、すごくお手ごろな金額で買えるみたいですが、 何かのパーツとの組み合わせで買い、それと一緒に使用するのが前提でのライセンスみたいですね。 なので、壊れにくいフロッピードライブなどと一緒に買うのが良いというのは、そういった事が書かれてるブログか何かのページで読めたのですが、 フロッピーディスク自体、もう製造が中止されましたよね? 今後買うとすると、カードリーダーなどと一緒に買うのが良いのでしょうか・・・という疑問から入り、 結局DSP版って、沢山の部品、 つまり、一緒にDVDドライブとかCPU、メモリ、その他パソコンが一式組み上がるくらいの部品と一緒に買って使用すると、 ライセンスって、そのうちの1つのパーツでも使い続ければ問題無く使用できるのかな、と思いつき、 それだったら、それほどライセンスの失効に気を使わないでもいいように思ったのですが、 一緒に買った全てのパーツが揃ってないとライセンスって無効なのでしょうか。

  • Windowsのライセンスですが...

    VistaにしろXPにしろDSP版のWindowsには、バンドルしたハードウェアと共に使用しなければならないという制約がありますよね。例えば、フロッピーディスクとバンドルで購入した場合、そのDSP版のWindowsを使用するためには、インストールするパソコンがそのフロッピーディスクを搭載していることが条件になります。そのフロッピーディスクを搭載していないパソコンにインストールするのはライセンス違反でインストールしても一ヶ月しか使用できないとか。 それはわかるのですが、そのWindowsは、それがインストールされたパソコンがそのフロッピーディスクを搭載しているということが、なぜわかる?というか認識できるのでしょうか?何かそれがわかるようなプログラムがそのWindowsにプログラミングされているのでしょうか? しかし、もしそうだとすれば、バンドルされるハードウェアが、フロッピーディスクやメモリーやハードディスクといったように多岐にわたるのに、販売されるWindowsをひとつひとつそれらが認識できるようにプログラミングする作業はだれがどこでしているのでしょう?大変な作業だと思いますが。 つまらない質問かもしれませんが、ふとそんな疑問がわいたので質問します。 よろしくお願いします。

  • DSP版について

    DSPでいまいちわからないことが二つあるので質問させていただきます。 (1)DSP版とはFDDなどの1つのハードに付属して販売されていて、その一緒に購入したものさえついていれば、いくら他のマザーボードやHDD等を変えても使える。 (2)ショップブランドパソコンはFDDをバンドルとしてOSをインストールしている。 この認識でいいでしょうか?

  • Windows7のDSP版 再インストールについて

    Windows7のDSP版 再インストールについて質問させていただきます。 ライブラリの部分を手違いでおかしなことになってしまったので、 OSをアインストールしてから、またインストールし直そうと考えています。 しかし、私が購入したのはDSP版のWindows7なので もしかしたら再インストールできないのでは?という心配がでてきました。 バンドルで購入したパーツもあるのですが、こういった場合は 再インストールすることは可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • DSP版のWindows7について

    DSP版のWindows7について DSP版のWindows7を購入にあたり、どういった物なのか自分なりに調べて思ったことなんですが 同時購入されたパーツが搭載されてるいるかどういった方法でOSは認識しているのでしょうか? また搭載しているパーツが故障した場合、どういった形でライセンス認証はされないのでしょうか? 故障した場合、購入されたPCショップに交換などした際に、ライセンス認証はされるのでしょうか? DSP版の仕組みについてあまり情報が得られなかったのでどなたかアドバイスを お願いします。

  • Windows 7のDSP版についての質問なんですが

    Windows 7のDSP版についての質問なんですが そのWindows 7のDSP版と一緒に買ったパソコンパーツを使い続けないとOSを使う権利がなくなる、というのは「使うことができなくなる」という事なのでしょうか?それともマイクロソフト社からサポートなどが受けられなくなるのでしょうか?

  • DSP版Windows7をコピーして販売

    知人にパソコンがほしいという人が何人かいるので、DSP版のWindows7を購入してインストールして販売しようと思います。もちろん、インストールする台数分のDSP版Windows7を購入するのですが、私の手元にあるたくさんのLetsnoteにはCD-ROMドライブがないため、USBメモリからインストールするソフトを利用してインストールし、そのUSBメモリも一緒に販売して、元のDSP版のWindows7のCDは破棄するとしたら、合法でしょうか。

  • Windows7 DSP版?

    中古のノートPCを、手に入れました。Thinkpad X60ですが、OS無しとの事で、当初、Windows Vistaを、導入するつもりでしたが、Windows7でも大丈夫ではないか?と思っています。オークションサイトを見ていますと、Windows7 DSP版と言うのが、価格が手頃ではないか?と思っています。DSP版??と思い、検索すると、アップグレードも無く、Windows7を、インストールするには、DSP版で良いのではないか?と思っているのですが、間違いでしょうか?素人なもので、申し訳ありません。

  • XPのDSP版で分からないこと

    お世話になります。PCを自作しようと思い、ウィンドウズのXPも購入することになり、DSP版というのを知りました。いろいろ検索して大まかなことは分かりましたが、よく分からない点もあります。 ***** また、必ず買った部品と一緒に使わないといけない。たとえば CPU と一緒に買った場合、別の CPU に付け替えると DSP版ウィンドウズの使用権利もなくなってしまう。 http://www.nttpc.co.jp/yougo/DSP%E7%89%88.html ***** たとえばここが分かりません。多くの店ではFDDとセットで販売していますよね。でも、FDDなんて使わない人も多いはずです。それはもちろん違反ですけど、その程度の違反は、みんな平気でやっているんじゃないでしょうか? あるいは、そのルールはタテマエとして、実態は、みんな、セット販売のFDDなんて使わずに、DSP版のOSだけ使っているのでしょうか? そして、アップデートなどの用事でマイクロソフトに問い合わせをしたときには、「ええ、もちろんバンドルで購入したFDDも使ってます」などと嘘をついてサービスを受けているのでしょうか?

  • WindowsXP DSP版の認証について

    XPはDSP版でバンドルはメモリかFDDです。 質問1. DSP版のXPを自作のPCに新規インストールする際に、どの時点でバンドルしたパーツのことを聞かれますか? (どの時点でパーツがマイクロソフトに登録されますか?) 質問2. DSP版の販売店からマイクロソフトに、XPのIDとバンドルしたパーツ名やそのシリアルナンバー等が伝達されるのでしょうか? 質問3. 例えば、バンドルしたメモリをセットする時に、不注意でバキッと折ってしまった場合、 OSも買いなおさないといけないのでしょうか? 質問4. バンドルするパーツはFDDが無難でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。