• 締切済み

DSP版Windows 7について

DSP版Windows 7について質問します。 よくDSP版のWindowsの販売で、フロッピーディスク等と、一緒にバンドルされて販売してますが・・・ Windows(Windows 7を問わず・今までのWindows シリーズ)の機能として、そのDSP版Windows を使用時に、いっしょにバンドルされていたフロッピーなどを、必ずパソコンに組み込んでいるかどうか調べる機能がついているのですか? この辺がよく分からないのですが・・・ちなみに、友人に聞くと、「そんな事守ってやっている人など1人もいないとオレは断言する!」と言うのですが・・・?って事は、そんな機能などは無いのでしょうか?「仕組み」と「法的関係」と「現実」をわかりやすく教えてほしいのですが・・・ よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

回答No.3

そこは、大人の事情と、倫理の問題です。 メーカーは不正防止のために厳しく制限したいけど、厳しく制限すると商品が売れなくなるので、メーカーもユーザーも妥協できるラインで、うまく商売しているのです。 また、メーカーが厳しくチェックをしなくとも、大半の人はルールを守っています。だから世の中がうまく回っているのです。 ライセンス認証にフロッピードライブのチェック機構などありません。ユーザーの良心に委ねられているだけです。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 なるほど・・教えていただき、ありがとうございました。

• 2kaku34
回答No.2

自分のマシンのハードウェア情報 http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/20/hardinfo.html WindowsXPの再認証 http://www.starbrother.net/pcat/windowsxp.html 閂USB(USB機器のIDを使用) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se334890.html 一回認証すれば、違うハード構成になると、認証し直さなければならない。 最悪電話認証。 もし、認証コードが無いWindowsがあるとすれば、別ですが。 その場合、UpDateは?

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 紹介されたサイトを見ましたが、難しい語句があり、正確には理解できないのですが、 ココのパーツや周辺機器まで、マイクロソフトで把握しているという事でしょうか? ありがとうございました。

rarabo
質問者

補足

訂正します。 「ココのパーツ」→「個々のパーツ」

• precog
回答No.1

>この辺がよく分からないのですが・・・ちなみに、友人に聞くと、「そんな事守ってやっている人など1人もいないとオレは断言する!」と言うのですが・・・? 違法な使い方をするなら、この人はなんでお金を払ってるんですかね? 訴えられたときに負けるなら意味が無いと思うんだけど。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 「違法な使い方をするなら・・・」・・さあ?どういう意図でやっているかは 分かりませんが、この程度の不正を、いちいちマイクロソフトが訴える事は無いと、思っていると、思います。 ありがとうございました。