• 締切済み

さいたま市の「さ」

5月に合併する「さいたま市」。 でもその名称について、意外な疑問が出たらしいんです。 何が問題かというと「さいたま」の「さ」の字。 「さ」の「十」の下の「ヽ」が、くっついてるのか?離れてるのか?(フォント次第なんで、表現しづらいんですが。。。) で、結局、この「さ」(くっついた2画の「さ」)に決定したんです。 埼玉に在住のかたがた、どう思います? もう実際に看板をつけてしまっているところは右往左往してるんですが、ほかに実際にこれで困ってしまった方っていますか?

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

べつに、字体でどうこうする必要はないんじゃないですか? 役所の看板や封筒と同じ字体を使う必要もないでしょう。達筆な市長が「行書」で役所の看板を書いたら、市民が行書をつかう必要ありますか? たまたま「さいたま」がひらがなだから問題になった(らしい?)だけで、漢字の名前で、ここは「はねる」か「とめる」か、市民が問題にすることはないでしょう。よほど「さいたま」の人たちは暇なのか。そういうことだから「ださい」といわれるのでは? 昔、「朝日新聞」のタイトルの字体で、「聞」の右下がはねていないと、小学生が投書していました。教科書と違うからといって、朝日新聞が伝統ある題字を変えたりはしませんでした。(毎日や産経はときどきかえるけど) ちなみに、JRは堂々と「くっついていない、さ」だそうですが。本当に誰か困っているんですか?

toktok
質問者

お礼

新聞社の話はとても面白いお話でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県さいたま市

    埼玉県の現在の県庁所在地である、「さいたま市」ですが、小学校の先生に「さいたま市」の『さ』の字は二画目と三画目をくっつけなきゃいけないって習ったんですけど、本当ですか? 図でかくと→『さ』を『+』の部分と『_』の部分に分けて書くのが一般ですけど、それこそこの『さ』のようにくっつけて書くということです。 分かりにくいですが、これでも分かってなおかつ答えも分かると方はご返答下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪からさいたま新都心駅(かなり急ぎです)

    こんばんは、高校生のものです。明後日12/4(月)の昼まで(遅くとも五時)にさいたま新都心駅に到着しなければなりません。こちら大阪在住で、大阪駅(もしくは新大阪)から出発です。いろいろ調べたのですが、難しくてよく分かりません。こちら、チケットを入手次第すぐに出発できます。予算は片道一万五千円までです。電車新幹線バス飛行機なんでも構いません。 とにかく埼玉県の主要駅(大阪なら梅田、難波など)に到着しなければなりません。 かなり焦ってます。随時補足していきます。お願いします。

  • 履歴書の書き方。住所変更の件&財団法人の記入方法

    はじめまして。 転職をするために履歴書を書いているのですが、書き方が分からないため質問をいたしました。聞きたい件は2つです。 【1件目】 学歴を書く際の、学校名の書き方について。 合併により、住所名が変更になりました。これに伴って、学校の名称も変更されていました。 (新学校名はHPで見ました。びっくりしました。が、自分の家の住所も変更されている事を考えれば、当然なのでしょうが…) ですので、履歴書に書く際は、 1.入学・卒業時点の学校名を書く 2.現在の学校名を書く どちらで記入すればよいのでしょうか。 ※ちなみに、私は「埼玉県浦和市」在住ですが、合併により、「埼玉県さいたま市」と変更になりました。 ですので、昔の学校名も、以前は「埼玉県浦和市立○●高等学校」だったのが、今では「埼玉県さいたま市立○●高等学校」に変更されていました。 【2件目】 前職の「入社・退職」の書き方について。 前職は「財団法人」に勤務しておりました。 この場合、「入社・退職」ではなく、どのように記入をすればよいのでしょうか。 ※ 前職は「財団法人▲△協会」に勤務しておりました。 勉強不足で申し訳ありませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 道頓堀までの鉄道経由は?(京橋駅or大阪駅から)

    地方から遊びに来る友人が、道頓堀周辺を観光したいと言ってます。 私はずっと関西在住ですが、その辺は無頓着で行った事もないです。 かと言って当日に乗り換え等で右往左往させる訳にも行かないので、 どう言う経由で行けばいいのか教えて下さい。最初に落ち合う場所は JR大阪駅です。友人はグリコの看板を含め、ぶらっと歩ける範囲内で メジャーな観光スポットを見れれば十分だそうです。あの辺りならたこ 焼き屋などはどこでもありますか? 帰りは環状線の京橋駅に向かいます。行きと逆方向で帰るより良い 乗り継ぎがあればそれも教えて頂けると幸いです。

  • 絵を描く場所について

    こんにちは わたしは油絵で風景画を主に描いていますが、次第に気温が下がり外でのスケッチはしんどくなってきます しかしどこかへ出向いて絵を描きたいとおもっているのですが、室内で油絵の具を広げても注意を受けない(施設の方々等に)、どこを描いているのかわかる等、思いつかれる場所があれば教えてください。 わたしは愛知県に在住しています、幾度か足を運びたいため、できれば県内がうれしいです。

  • 車の傷、へこみの修理屋および相場を教えて下さい

    3ヶ月前に購入したホンダのオデッセイーですが、昨日駐車場でバックの際、確認不足により、フロントバンパーに傷をつけて、さらにつながっているフェンダーにもへこみを発生させてしまいました。保険ははいていますが、単独事故は含まれておりません。車自体は初めて購入したもので、無論これまで修理に出したことはなく、どこに頼んでいくらぐらいするかさっぱりわかりません。とりあえずディーラーに確認してみましたが、10-15万と言われたので、びっくりしました。一方、インタネットで載っている板金塗装屋、カーコンビに確認したが、4~6万円といわれております。個人的には無論金額を抑えたく、安いにしたいのですが、安かろう悪かろうという不安もあり、どうすればよいか経験の方々よりアドバイスをお願いします。また当方埼玉県さいたま市に在住しているので、さいたま市近辺の評判のよい板金修理やをご存知でしたら、あわせてご教示頂ければ非常に助かります。

  • 埼玉 オススメのフリーマーケット

    初めまして、埼玉在住の者です。 フレンチカントリー始め、ナチュラルやレトロなインテリア・アンティークなお品が大好きです。 お店で購入すると良いお値段しますし…オークションもなんだかんだで送料や手数料などを考えると高いです。 そんな中、フリーマーケットやリサイクルショップで掘り出し物があるよ、とブログのお友達に教えて頂きました。ロハスマーケットなど耳にしたことはあれど、実際に行ったことはありませんでした。 埼玉や都内近郊でお勧めのフリーマーケットがあれば教えて下さい。 川越市・ふじみ野市・さいたま市などでしたら比較的出れます。 宜しくお願いします。

  • さいたま市に行きます。

    仕事で行くのですが、若干の自由時間があります。 観光、グルメなど、さいたま市やその近辺のお勧めのポイントを教えて下さい。

  • さいたま市

    ぎっくり腰をしてしまい痛くて動けません。今日診察してる整形外科教えてください。

  • さいたま市ってそんなに寒いんですか?

    ググってみると寒い理由が多く出てきますが・・・ならば川越も都心と比べると寒いって事ですか?