• 締切済み

メガネのフレームの修理って…

昨日、学校の帰りに買い物をした後、電車の時間が迫っていたので走ったら、その時に制服の胸ポケットに入っていたメガネを落としてしまいました。 家に着いた後に気づき、また戻り探したのですが見つかりませんでした。そして今日、昨日と違うところを探したら草むらにあったんです。 ですが、片方のレンズは傷だらけ、フレームは曲がってしまっていました。どうやら、道路に落ちていたのを誰かが踏んで、その人が気を利かせて草むらに置いておいてくれたようです。気づいたら交番に届けろよって感じですが・・・。 今週はテスト期間で金曜までテストがあり、メガネがあった方が解くペースが上がるので、とりあえずフレームだけ直して新しいのを買うまで使いたいと思っているのですが、踏んで曲がってしまったようなフレームはメガネ屋で直すことはできるのでしょうか。 自力で直そうとするとレンズが外れそうになりますし、あるサイトではフレームの曲がりは自力で直さない方がいいと書いていたので、できればメガネ屋で直してもらえたらと思っているのですが。 無駄に長くなってしまいました。すみません。  どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.3

フレームの曲がり具合にもよりますが、どこのメガネ店でもフレーム修理は受け付けてくれると思います。 あまりに破損が激しいものは、フレームごと交換になると思いますが。 また、修理も頼んだその日にすぐできるわけではないので、すぐにでもメガネ店に行って、修理してもらったほうが良いですよ。 あと、これは余談ですが、私は外用と家用で2つメガネを持つようにしていますよ。 家だとメガネを掛けたまま寝たりしてしまうので、メガネが痛みやすいですし、2つあれば1つなくしても、目が見えないという事態は回避できますからね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず近くの眼鏡店で見てもらってください セル(プラスチック)なのか 金属なのか あとは金属の強度でも違いますので 均一やっているお店ではなくて、古くから続いているようなお店がいいですが 先ずはもって行ってみてください (部品使わなければ先ず無料です) それと必ず眼鏡は眼鏡ケーズに入れて持ち歩いてください

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

購入した眼鏡屋さんに相談されるといいと思います。 少しの変形なら、実用可能範囲で修復できるかもしれません。 作業する前に「やってみますが壊れるかもしれません」と言われると思いますけど。 なんの拍子にメガネが壊れるかわかりませんので、こういう時の為に、安いメガネでいいのでもう1本作っておくといいですよ。

関連するQ&A

  • メガネのフレームについて。

    メガネのフレームについて。 前からメガネを使ってきたのですが、 度が進んだために新しいものに変えました。 その変えた新しいメガネなんですが、自分の不注意で踏んでしまい フレームのみが、ぐにゃっと曲がってしまいました。 フレームの曲がり加減は修復不可能なのですが、レンズのほうは無事です。 こういう場合、メガネ屋さんにレンズを持っていったら 修理で新しいフレーム等出して頂けるのでしょうか? 父にはフレームだけがあるわけないから無理だと思う。と言われました。 今は前のメガネを着けて過ごしていますが、 近々自動車学校に通うことになったので目にあったメガネが必要になったんです。 メガネを新しく買うのにもお金がかかるし…、修理でなんとかなるならそれで済ませたいですが 新しくメガネを買うべきなんでしょうか?

  • めがねの修理

    めがねが壊れました。 金属の「かざり」(と思われる)部分です。 レンズの回り、つる の部分ではなく、2つのレンズの間で、めがねとしてつなげているフレームは壊れていないのですが、その上に「飾り」として1本金属が渡っています、それが片方溶接(?)が取れてしまいました。 今は接着剤で軽く止めています。 他にもめがねはあるのですが、これが気に入っているので何とか直したいのですが、めがね屋で1箇所の溶接(溶接とは言わないとは思いますが)だけってしてくれるのでしょうか?どのくらいかかるのでしょうか?(行くと新しいのを買わされそうです) なお、買った所は遠方なのでそこへは持っていけません。 経験のある方お願いします。

  • めがねのフレームがおれました。アロンアルファーではつかいのでしょうか。

    昨日,めがねのフレームがおれました。 アロンアルファーではつかいのでしょうか。 折れた所は,めがねの左のレンズのねじで締めてあるところです。左のレンズを絞めつける所です。ねじの所ではありません。フレームです。 分かりづらい表現ですいません。 めがねスーパーに行きましたら, 「溶接部分がとれたら,つけることもできるが,折れたら溶接できません。」 「アロンアルファーではつかいのでしょうか」と尋ねました。 「アロンアルファーではつきません」と言われました。 金属は,アロンアルファーでつくとせんでんしていました,。 めがねのフレームは何でつくのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。 めがねのフレームは,レンズをそのまま使うので,合うフレームがなくて,結局,約二万六千円出して,買えました。大きな出費です。 どうしてアロンアルファーでは,つかないのでしょうか??? めがねのフレームは,溶接以外だめなのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • めがねのフレームの錯覚が見えます。

     今日の朝から眼鏡のフレームの錯覚が見えます。(今現在もなっています)たぶん、昨日、コンタクトレンズを買うのを忘れてて、1年ぶりくらいに眼鏡を一日いっぱいかけていたからだと思います。野球をやってるんですが、練習中もその事が気になって気持ち悪くなったり集中が出来なくなります。何か改善策はありませんか、困ってます。教えてください。

  • 眼鏡のフレームだけ買って後からレンズだけ

    どこかの別のお店で入れてもらう事は可能でしょうか? 主人の誕生日に、スタルクアイズと言うブランドのフレームをプレゼントしてあげたいと探していたところ、たまたまオークションで見つけて購入を検討しています。私は視力が良くて眼鏡を使った事がないので全くノウハウが分からないのですが、オークションでフレームを買い、別のお店でレンズのみオーダーと言う事は出来るのでしょうか?恐らく最初は度無しのレンズが付いて来るのですが、ちゃんと同じ形のレンズを入れてもらえるのでしょうか? それと補足ですが、例えば上記の方法が可能だとして、本人がいなくてもレンズを購入出来ますか?出来ればこっそり用意して驚かせたいところですが、やはりちゃんと来店して検査が必要でしょうか?ちなみに、昨日プライベート用にと一本眼鏡を作ったばかりで、そのデータがあります。色々分からないことだらけなので、お詳しい方、是非教えて下さいませ。

  • メガネのレンズに関して

    いつも大変お世話になっております。本日はメガネレンズに関して質問させてください。 私は両眼2.0で、メガネの事は全くわかりませんし、メガネを使っている方の使用感??等もわかりません。 娘は、左右の視力が極端に異なります。今はメガネを使ってますが、買い換えた時は『凄く視える!』と申しますが、1年経たないうちに、『みえづらくなってきた』と申します。いつもフレーム込で5000円程度のものを購入し、そんなもんだと思っているのですが、これはレンズの劣化等もあるのでしょうか・・・?この頻度で視力が下がってきてるなら、極端な言い方ですが片方の視力が0になってしまうということになります。 レンズの相場もわからないので、色々教えてください。フレーム込の5000円が安すぎるのか等知りたいです。

  • メガネのかえどき?

    この前、メガネのフレームが曲がっていたので、直しにメガネ店まで行ってきました。 すると、私の父はメガネの度が合ってないのでレンズを換えてくれ、と頼みました。私は、フレームを直すのかと思っていたので、驚きましたが、確かに少し見えにくくなってきてたので、まぁ、いいやと思い、そのまま従いました。 で、その時はいいやと思っていたのですが、後から、まだ見えないわけじゃないのになんで従ってしまったんだろう!と少し後悔しました。 そのことを父に言ってみたら、怒られてしまいました。。 そこで、メガネは、どのぐらい見えにくくなったらかえるべきですか? とても気になります。>< あと、レンズは注文していて、まだなんですが、この場合、返品は出来ますか?(お金は既に払いました。)

  • インターネットでメガネフレームを買ったのは良いが

    母に内緒でメガネのフレームを買いました。しかし母は眼鏡に対する理解がありません。 私がメガネをかけるようになったのは中学1年の秋の時で、それまで黒板が見えないと言ったにもかかわらず購入してくれませんでした。学校で渡された検査結果と眼鏡を買うように勧める紙を渡してようやく買ってもらいました。 父も眼鏡をかけているので、新しい物を買うときに話をして承諾を得ました。 私は高校生で購入費は月にもらう小遣いの他に手伝いやテストでよい点を取った時にもらうことができ、そのお金を使いました。そして、明日今使っているものより度の強いレンズを入れてもらうために近所の眼鏡屋に行きます。 父は文句を特に言いませんでしたが、問題は母がどんなことを言うかなどについてです。 なぜ問題かというと、今までこつこつためた小遣い(といっても親の金ですが)であっても何か高いものを買おうとすると必ずと言っていいほど愚痴を言われます。 まともに話も聞いてくれないので困惑しています。 このようなときにはどうすればよいのかのアドバイスや体験談がありましたら教えてください。 皆様からのご回答をお待ちしています。

  • 落札した中古眼鏡フレームの輸入について

    某海外オークション仲介サイトにて中古の眼鏡フレームを落札しました。 写真のみを見てレンズが入っていないと判断し落札しました。 その後、オークション仲介サイトが中身を確認したところ、 度のあるレンズが入っているとの連絡を受けました。 度のある眼鏡は医療品となるようです。 他人の度のレンズですし、 そのレンズを個人として利用することもありません。 そのため医療品としては輸入すべきでないと思っています。 オークション仲介サイトの倉庫より眼鏡を郵送しますので、 下記のいづれかの対応をしてくれる有料サービスはないか探しています。 1:レンズを外して日本、もしくは現地のアメリカの倉庫へ郵送してくれる。   (眼鏡屋さんでなく、仲介者がレンズを割って外してもOK) 2:レンズを眼鏡屋さんにて度のないレンズに入れ替えてから   日本、もしくは現地のアメリカの倉庫へ郵送してくれる。 3:郵送した眼鏡を廃棄してくれる。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • メガネを買い替えようと思うのですが

    こんにちは、高2の女子です。 2年半ほど使用しているメガネを買いなおそうと思っているのですが、疑問点があります。 1個目。今愛用しているメガネは2つめです。1つめはかけたまま寝てしまうことが多々あったため、かけていると、右耳側のメガネの先端が当たる部分(何て言えばいいか分かりません…)が痛くなりました。 メガネが歪んだのだろうと思って、今のメガネに買いなおしましたが、今のメガネでも同じ箇所が痛くなります。 これは頭自体が歪んでいるということでしょうか。 2個目。私は近視+右目にだけ軽度の乱視があり、裸眼だと0.01くらいの視力です。 なのでレンズはいつも特殊なもので、片方のレンズで1万8千~2万3千円くらいします。 しかもはっきりとした視力の数値が出にくく、普通のメガネ屋ではなく、眼科とメガネ屋(ヨネザワ)が一緒になったところでしか作れない、と言われました。 しかしその眼科と一緒になったヨネザワは種類が豊富ではなく、取り寄せもしてくれません。 それに高いフレームばかり置いてあります。 なのでネットや、他の店(ヨネザワではない)で見つけたメガネフレームに、そこのヨネザワで作ったレンズを入れてもらいたいのですが、可能でしょうか? 可能だとしても、こういう行為は相手側(眼科&ヨネザワ)には嫌われますか? 私はそこの院長に可愛がってもらっているため、あまり嫌われるようなことはしたくありません。 長々とすみません。 ファッションカテゴリでよかったのかも不安です。

専門家に質問してみよう