• 締切済み

メガネのフレームの修理って…

昨日、学校の帰りに買い物をした後、電車の時間が迫っていたので走ったら、その時に制服の胸ポケットに入っていたメガネを落としてしまいました。 家に着いた後に気づき、また戻り探したのですが見つかりませんでした。そして今日、昨日と違うところを探したら草むらにあったんです。 ですが、片方のレンズは傷だらけ、フレームは曲がってしまっていました。どうやら、道路に落ちていたのを誰かが踏んで、その人が気を利かせて草むらに置いておいてくれたようです。気づいたら交番に届けろよって感じですが・・・。 今週はテスト期間で金曜までテストがあり、メガネがあった方が解くペースが上がるので、とりあえずフレームだけ直して新しいのを買うまで使いたいと思っているのですが、踏んで曲がってしまったようなフレームはメガネ屋で直すことはできるのでしょうか。 自力で直そうとするとレンズが外れそうになりますし、あるサイトではフレームの曲がりは自力で直さない方がいいと書いていたので、できればメガネ屋で直してもらえたらと思っているのですが。 無駄に長くなってしまいました。すみません。  どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• n_kudoujp
回答No.3

フレームの曲がり具合にもよりますが、どこのメガネ店でもフレーム修理は受け付けてくれると思います。 あまりに破損が激しいものは、フレームごと交換になると思いますが。 また、修理も頼んだその日にすぐできるわけではないので、すぐにでもメガネ店に行って、修理してもらったほうが良いですよ。 あと、これは余談ですが、私は外用と家用で2つメガネを持つようにしていますよ。 家だとメガネを掛けたまま寝たりしてしまうので、メガネが痛みやすいですし、2つあれば1つなくしても、目が見えないという事態は回避できますからね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは とりあえず近くの眼鏡店で見てもらってください セル(プラスチック)なのか 金属なのか あとは金属の強度でも違いますので 均一やっているお店ではなくて、古くから続いているようなお店がいいですが 先ずはもって行ってみてください (部品使わなければ先ず無料です) それと必ず眼鏡は眼鏡ケーズに入れて持ち歩いてください

• zongai
回答No.1

購入した眼鏡屋さんに相談されるといいと思います。 少しの変形なら、実用可能範囲で修復できるかもしれません。 作業する前に「やってみますが壊れるかもしれません」と言われると思いますけど。 なんの拍子にメガネが壊れるかわかりませんので、こういう時の為に、安いメガネでいいのでもう1本作っておくといいですよ。