• 締切済み

割りバシを割ったら

割り箸を割ったら、1本づつもって、こすり合わせる人っていませんか? あれって効果あるんですかね? 誰が考え出したんでしょう?

みんなの回答

• Row
回答No.5

コンビニの割り箸や、場末の(?)定食屋などでは、 まだささくれのあるものが出てきたりします。 箸というものは、食べ物を口に入れて引き抜くものですから、 釣堀の魚よろしく、唇に刺さってしまったら・・・ などと考えると、擦り合わせずにはいられないのです。 たまに、擦り合わせたせいでささくれが際立ってしまう こともあるのですが・・・(苦笑)

toktok
質問者

お礼

そうですよねー。ささくれを取ろうとすると、かえってそんなこともありますよね。

• orimoto
回答No.4

自分で捜して見つからなかったんで、(もどってきたら )yayupuu3-sanのURLがあったので見ました。 結論は「ささくれ落とし」ですよね。ぼくも同じ目的でやってますけど。 だけどグローバルなマナーとして、レベルが低いと思ってませんか?その都度新しいハシが使えるというのは、清潔感があると言えばあるけど、そのもの自体が貧乏たらしいと思いませんか?まだ銀のフォークを洗って出す方が、格調があると思いませんか?中国だって、象牙のハシを洗って出しますよ。 やっぱりぼくたち日本人は、朱塗りのハシとかを出すべきだと思う。せめてササクレダタナイ竹のハシ。(日本だって料亭はそうだけど) なんだか答えになっていませんが、ご質問をきっかけにした、日本文化に対する意見でした。

toktok
質問者

お礼

象牙の箸って手がありますよね。意見ありがとうございます。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

altonlyさんがおっしゃっているのは、下記参考URLのものだと思います。 あ、でも「なんでこするのか?」って質問だったから、誰が考えだしたのかわかりませんね。 まあ、ささくれだった箸が嫌だった人が始めたんじゃないでしょうか? 私はこすってますけど。安物の割り箸は、やっぱりささくれが気になるから、効果はありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50041
toktok
質問者

お礼

同じような疑問をもたれる方もいらっしゃるんですね。訂正ありがとうございます。

• altonly
回答No.2

同じ様な質問が、3月10日にあって、回答が8件もありますよ 私もそちらに書きました

toktok
質問者

お礼

同じ疑問を持つ方っているもんですね。ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.1

あれは効果?というより、昔の割り箸は材質が悪くて、割ったところがささくれたようになってしまうので、それを2本こすり合わせるようにしてコソゲ取っていたのです。 必要に迫られてだったのが、何となくいまでも習慣になっているんだと思います。

toktok
質問者

お礼

たわいもない質問にお答えありがとうございました。