• ベストアンサー

徳島のおすすめは?

4月中旬に徳島に行きます。阿南市で用事を終えた後、その日を含めてまる2日空きがあります。 そこで、阿南市からさほど遠くなく、おいしい料理や温泉、名跡・景勝地などがあれば教えてください。 2日の休みを終えた後、徳島からフェリーで和歌山へ渡り、関空から帰る予定です。交通なども併せて教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari
回答No.1

阿南から近い所で言えば 「日和佐ウミガメ博物館」とかが面白いと思います。 阿南からは外れるけど(でも車があれば近いものだけど) 私個人的には「祖谷のかずら橋」とか「鳴門のうずしお」とかがイイと思いますぅ。 あと、私は行った事ないけど鳴門の「大塚美術館」は入館料が高いけど世界の名画のレプリカが勢揃いしてて 絵とかに興味があれば面白いと思いますぅ! ↓のサイトも参考にしてくださ~い http://www.takara-taxi.com/kanko.htm http://www.tokushima-kankou.or.jp/default.asp

参考URL:
http://www.tokushima-kankou.or.jp/default.asp
makochi
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。徳島もいろいろと見所のある県ですね。

その他の回答 (1)

• cueda
回答No.2

県外出身で徳島に在住している者です。 阿南市でのお仕事ということですが、宿はどこにおとりになっているのでしょうか?徳島は車社会ですので(公共交通機関があまり発達していない)阿南市に宿をおとりになっている場合は、レンタカーを借りられることをおすすめいたします。 阿南市で仕事を終えられたら阿南には用事がないのであれば、 JRで徳島駅までこられてこちらで宿をおとりになった方がいいように思います。 (阿南に比べればホテルの種類なども多いですし) 徳島市には阿波踊り会館、眉山へのロープウェーなどもあります。 鳴門へのフットワークもよくなるかと思います。 美味しい物はやはりお魚です。鯛だけではなく鳴門のお魚は美味しいですね。(阿南がある南部より美味しい)実家がある玄界灘のお魚もおいしいですが、鳴門のお魚は一品ですよ。鳴門には「あらし」という海鮮料理を手軽に食べることができるお店があります。同じ通り沿いには「Mothers」というおいしい喫茶店もあります。 鳴門には「渦潮観潮船」(渦を間近で見る)「渦の道」(大鳴門橋の車道の下を歩く。高さがかなりあります)などがあります。 絵がお好きなら大塚美術館(入場料は3150円)もいいですね。全て銅板印刷です。肉筆ではありません。全部にせものだということを除けば、一カ所で世界各国の絵画などを原寸で見ることができます。システィーナ礼拝堂なども原寸で再現されています。美術館内部には私が行ったときはレストランがありませんでした。また、歩き回ることになるので(相当歩く)歩きやすい靴が必要です。 しっかりと観れば1日潰れます。 それから、関空から帰るということだったのですが、飛行機をご利用ですか?関西国際空港へは徳島市内から直行の高速バスが出ています。(所要時間2時間40分 片道4000円)ご参考までにどうぞ。 おみやげは「小男鹿」という和菓子が我が家では人気があります。あと鳴門のわかめ、うどんもおいしですよ。 にわか徳島人として、徳島での滞在が有意義なものになりますよう、祈っております。