• 締切済み

臨月に赤ちゃんが骨盤におりてくるのと子宮の開き具合

臨月に赤ちゃんが、骨盤におりてこないと子宮も開きませんか? 赤ちゃんがおりてきてなく、子宮口も開いてなくても、陣痛が、10分ごとにくるのですか?その場合、子宮口とか開くのを入院して待つのですか?何か処置されるのですか? 何週目までに骨盤におりてきたほうがいいですか? 予定日までに、骨盤にもおりてこなく、子宮口も開いてなくてもいきなり予定日頃に骨盤におりてきて子宮口も開くこともあるのですか? 経験した方や知ってる方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

赤ちゃんが骨盤に降りてこなくても子宮の張りが起こり、子宮開くこともあります。 張りに自覚がない場合でも開くことはありますが、あくまでも感じ方は個人差です。 正常に陣痛があり子宮が開き初めても、赤ちゃんが降りてこない場合もあり得ます。 こういう場合は、へその緒が絡まってしまって降りてこないケースもあり、緊急に帝王切開になることもあります。 赤ちゃんが降りてこないと言われても、陣痛が始まったら急にお産が進む人もいます。 逆に赤ちゃんが下がっていて、もうすぐ生まれる言われても、なかなか陣痛が始まらない人もいます。 出産が近づくと赤ちゃんが下がってきて、前駆陣痛が始まり、徐々に子宮が開き安い状態になり、10分ごとの本陣痛が起こると、本格的に子宮が開き出産になるというのが教科書的な出産の課程です。 よくドラマなどで、いきなり陣痛が来たと苦しみ出すのは嘘ですよ。 前駆陣痛があって本陣痛が起こるのが普通です。 前駆陣痛でも10分以内に規則的に起こるものもあって、本陣痛と紛らわしい場合もあります。 予定日を過ぎて、胎盤機能が落ちる危険がある場合は、子宮口を開かせるように処置をしますが、正常経過なら計画出産でない限り、自然に任せます。 何も処置しなくても、体が勝手に分娩しようと準備を始めます。 100人いたら100様の出産があります。 似たような経過はたどっても、同じ経過をたどらないのが出産自体が自然のものだからでしょうね。

usi1usi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 40週くらいで陣痛きても子宮開かずに13時間待ちやっと生まれたという内容をネットで見ました。

usi1usi1
質問者

補足

無事出産しました。 破水からはじまり、内診で子宮口の大きさを調べられそのあとに、20分くらいしてから陣痛がじわじわきて最初10分間隔で痛みが繰り返され5分くらいしてから今度は5分間隔に痛みそのあと3分くらいしてから2分くらいの痛みになりその後、1時間半後に生まれました(*^_^*)娩出後は痛みがすっとなくなりました。周りの方は、超安産と言ってました。

関連するQ&A

  • 臨月で骨盤に下がってきたとき

    臨月で骨盤に赤ちゃんの頭が下がってきてから何日くらいで陣痛きますか?

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 臨月 骨盤の大きさ

    臨月に入りましたが、検診のたびに、子宮口はまだ開いてないとか、 お腹も下がってないから、まだまだだねって言われますが、 助産医に聞いても見ると、もしかしたら骨盤が赤ちゃんの頭より狭いから 入って行けないかもねって言いました。 そこで思ったのですが、骨盤の大きさって調べないものですか? もし調べないで出産最中にやはり赤ちゃんが通って行けないってなったら、どういう処理になるのですか? 先輩ママたちの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 臨月、子宮口あたりが痛い

    明日から臨月です 最近子宮口あたりがビリビリ?ズキズキします、子宮口がああてきたということなのでしょうか? 一人目は予定日をすぎ 張りもなく促進剤したものの陣痛がこなく帝王切開の痛みしかわかりません 臨月になるとこういうものなのでしょうか? 歩くとよくズキズキします…

  • 子宮口を開かせる処置について

    予定日を過ぎてしまい初産なのですが子宮口がまったく開いていない為41週0日に入院することが決定しました。この場合入院後の処置は「子宮口を開かせる→自然陣痛or陣痛促進」かと思うのですが子宮口を開かせる処置はどのような処置でしたか?(風船・海草タンポン・膣錠・飲み薬・注射等)、処置後の痛みがどの程度なのかも知りたいです。 初産な上、予定日も超過していて色々不安なので宜しくお願いします。

  • 臨月の子宮底長

    こんにちは!!いつもお世話になっております。 よく臨月に入ると赤ちゃんが下がってきて胃が楽になると聞くのですが・・・ 今37週になったばかりなのですが、いまだに胃酸があがってくるのです。 ここで質問なのですが臨月にはいって赤ちゃんが下がってくると子宮底長もだんだん短くなっていくものなのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに私はこの前の検査でさらに子宮底長は長くなっていました。

  • 子宮口・骨盤の広げ方!

    37周に入った初産の妊婦です! 今日病院に行ったら赤ちゃんはちょっと下りてきてるみたいです。 いつ産まれてもいい臨月に入ったのですが、体系とか体重を考えると 出産のとき大変だよって医師に言われました。 そこで骨盤・子宮口を少しずつ広げていきたいのですが、効果的なストレッチや運動などあったら教えてください!!

  • 骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ

    39週の妊婦です。子宮口が2センチ開き赤ちゃんの頭も下がってきているといわれていますが 陣痛が全く来ません。l気配もないです。 先生からは、41週になったら促進剤も検討していきましょう、ということでした。でもエコー写真を見て気が付いたのですが、私の骨盤周りはちょうど10センチ(身長149センチ) 赤ちゃんの頭の長さは9.7センチなのですが、これって今の時点で自然分娩ぎりぎりいけるかいけないかくらいではないでしょうか? 帝王切開のお話は一切出ていませんが、不安になってしまいました。 自然分娩で生んだかたに質問です。皆さんは赤ちゃんを産んだとき骨盤と頭の大きさにどのくらい余裕がありましたか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう