• ベストアンサー

インディーズレーベルについて教えてください

これからメジャーを目指しインディーズレーベルに入ろうと思っているのですが、調べてもあまり詳しいことがわかりません。 CD製作や、バンドの売り込みなどにかかる費用はレーベル側は負担してくれるのでしょうか? また、そのような必要経費をサポートしてくれるとしたら、どの程度でしょうか? 年齢的にもあまり遠回りできないので入るところは慎重に選びたいのですが、どこかいいレーベルがあれば教えてください。 ちなみにジャンル等もそのレーベル側にあったものへと以降していく覚悟もあります。

• ssw6
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.1

ケース・バイ・ケース、力関係で決まります。 プロもそうだけどスタジオ代などの経費は、一般に事務所とレーベルで負担割り。 あるいは予算に制限がついていて、オーバー分はレーベルは出さないことも多い筈(結果的にもめる)。 レーベルがマネジメントも兼ねていれば、アーティストと相談かな。 絶対に売れると考えたら、囲い込みしてよそへ行かないようにするし、それほどでもなけりゃ、プレスした何割かを買い取らせてもおかしくない。 昔のバンドはまず自分の力でCD作って、ライブで手売りしたり、ディストリビューターに持ち込んだりしたけどな。 CD制作費なんて意外と安いんだし。 他人に「やってもらう」ことを考えているようじゃ、ダメだよ。 まわりに「こいつの為にやってやろう」と思わせるようじゃなきゃ。 ましてや「レーベルカラーに移行する」なんて。 アイドルじゃあるまいし、売れたいだけで、音楽やりたいんじゃないって感じだもん。 自分の知っている中にも、インディーズからリリースしても、その後が続かなかったバンドがあるよ。 あるエンジニアがサポートしていたのに、トラブってデビュー話が消えたのもある。 一時期、音楽の仕事していたから、そんな話はいくらでもある とりあえず、好きなバンドがあるなら、彼らの所属レーベルをあたればどう? もっともライブしていて評判が高くなれば、嫌でもオファーは来ます。 実力があれば。

ssw6
質問者

お礼

返信遅くなりました。 やっぱ自分達の好きな音楽を貫いていくのが一番ですね。目が覚めました、ありがとうございます。 大手なんですけど入りたいレーベルはあるんで、とりあえず実力つけてからそれに向けて頑張っていこうと思います。 まだこれからわからないことも出てくるのと思うので、そのときはまたよろしくお願いします。