• ベストアンサー

インディーズレーベルについて教えてください

これからメジャーを目指しインディーズレーベルに入ろうと思っているのですが、調べてもあまり詳しいことがわかりません。 CD製作や、バンドの売り込みなどにかかる費用はレーベル側は負担してくれるのでしょうか? また、そのような必要経費をサポートしてくれるとしたら、どの程度でしょうか? 年齢的にもあまり遠回りできないので入るところは慎重に選びたいのですが、どこかいいレーベルがあれば教えてください。 ちなみにジャンル等もそのレーベル側にあったものへと以降していく覚悟もあります。

  • ssw6
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.1

ケース・バイ・ケース、力関係で決まります。 プロもそうだけどスタジオ代などの経費は、一般に事務所とレーベルで負担割り。 あるいは予算に制限がついていて、オーバー分はレーベルは出さないことも多い筈(結果的にもめる)。 レーベルがマネジメントも兼ねていれば、アーティストと相談かな。 絶対に売れると考えたら、囲い込みしてよそへ行かないようにするし、それほどでもなけりゃ、プレスした何割かを買い取らせてもおかしくない。 昔のバンドはまず自分の力でCD作って、ライブで手売りしたり、ディストリビューターに持ち込んだりしたけどな。 CD制作費なんて意外と安いんだし。 他人に「やってもらう」ことを考えているようじゃ、ダメだよ。 まわりに「こいつの為にやってやろう」と思わせるようじゃなきゃ。 ましてや「レーベルカラーに移行する」なんて。 アイドルじゃあるまいし、売れたいだけで、音楽やりたいんじゃないって感じだもん。 自分の知っている中にも、インディーズからリリースしても、その後が続かなかったバンドがあるよ。 あるエンジニアがサポートしていたのに、トラブってデビュー話が消えたのもある。 一時期、音楽の仕事していたから、そんな話はいくらでもある とりあえず、好きなバンドがあるなら、彼らの所属レーベルをあたればどう? もっともライブしていて評判が高くなれば、嫌でもオファーは来ます。 実力があれば。

ssw6
質問者

お礼

返信遅くなりました。 やっぱ自分達の好きな音楽を貫いていくのが一番ですね。目が覚めました、ありがとうございます。 大手なんですけど入りたいレーベルはあるんで、とりあえず実力つけてからそれに向けて頑張っていこうと思います。 まだこれからわからないことも出てくるのと思うので、そのときはまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デモ送るための音楽レーベル探し(インディーズ)

    現在、インディーズレーベルにデモを送る為に、(メジャーでもいいのですが、いきなりは無理だと思ったので) レーベルを調べたり探したりしているのですが、なかなかスムーズに進みません。 レーベル探しに良いサイトや、良い探し方があれば、教えてください。 ※一応、形態はバンドです。

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • インディーズについて

    インディーズレーベルのオーディションに合格しました。 その時点で登録時の諸経費が若干発生するところもあるようですが、どうしようかと考えています。 そこで一般的にインディーズの場合、個人の負担というものはどれぐらいになるものなんでしょうか? 例えば仮にそれから後にCDデビューなどが決まった時などにも、個人負担は発生するものなのでしょうか? 合格の段階で、これからの見通しがまだ分からないでいます。

  • 海外のインディーズからCDを出す方法は?

    今年からソロで音楽製作、ライブをしている者です。 デモテープをいろいろと送ったところいくつか返事が来たのですが、(インディーズ)ピンと出したいというレーベルはありませんでした。 そこで、思い切って海外のレーベルから出したいと夢みてます。(日本の音楽業界は期待できないので) デモテープを募集しているところや方法があったら何でも結構ですので教えてください!!! また、海外のインディーズは日本のインディーズと負担額が違ったりするのでしょうか?(原盤など)

  • インディーズの収入

    インディーズで成功して、それだけで食っていけるぐらいになるには CD何枚ぐらい売れればいいんでしょうか? また、知っていたらでいいんですが、ELLEGARDENやGloryHill、10-FeetやGood4Nothingなどが今パンクで人気だとおもうのですが、彼らは音楽だけで食っていけているのでしょうか? メジャーレーベルでパンクやロックは難しいですよね? 今18なのですが、洋楽のパンクが好きで、そういうバンドになるのにあこがれているので参考に質問してみました。よろしくお願いします。

  • インディーズバンドの肖像権について

    知り合いのインディーズバンドのスタジオ練習風景などを写真に撮り、 アートフォトコンテスト等に応募したいと思っています。 コンテストによっては賞金が設けられているものもあります。 初心者ですので入選する可能性は限りなく低いのですが、 メンバー全員の承諾が得られればコンテスト等に応募しても良いのでしょうか? それともインディーズとはいえ、その所属しているレーベルの許可を得るべきなのでしょうか? インディーズバンドとメジャーバンドの違いがよく解らないので、 余計に混乱してしまってます。 また「承諾を得る」とは口答で確認出来ればよいのでしょうか? 撮影した写真はコンテストに応募する以外は販売目的などに使用するつもりは全くありません。 よろしく御願いします!

  • インディーズレーベルとの契約について

    歌手を目指して、ライブ活動、自主制作CDの販売などをしています。 このたび、インディーズのレコード会社から、契約の話をいただきました。 話した感じは会社とアーティストが対等な感じでとても良かったです。 会社自体は、2年前にできたばかりで、まだそんなに大きくはありません。 在籍のアーティストは、そこまで有名ではないのですが、 オリコンインディーズチャートでは上位に入っていたり、有名な雑誌のアーティスト紹介のページに載っているアーティストもいました。 どうやったら目標に近づいていけるか一緒に考えて頑張ろうと言っていました。 登録料はかからないのですが、宣材用の写真を撮ったりするのに数万円かかるとのことでした。 でも、私の場合は、自分でオーディション用の写真を写真スタジオで撮っていたので、これが使えるからお金はいらないよと言われました。 気になるのが、CDの制作費です。 1枚目はすべてアーティスト負担ということです。利益は100%バックらしいですが…。 2枚目以降は、その都度決めるそうです。 費用がいくらかかるか聞いても、その時は教えてもらえませんでした。 インディーズなら、自己負担もあるかとは思いますが、 すごい金額だったら・・・と、そこがかなり不安です。 今月またその会社に行って、詳しい話をして、契約…という流れになるのですが、 まだ迷っています。 活動はいろいろサポートしてくれそうだったので、 もっとファンを増やして、メディアにも出演したいと考えている私には 魅力的な話なのですが、 怪しくないか、騙されていないか、不安です。 自分でも、そこの会社のHPを見たり、所属アーティストのブログを見たりして、調べてみたのですが、 見た感じは怪しい感じもせず、判断に困っています。 こういった話(CD制作費)は普通で、別に怪しくないのでしょうか?

  • インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷って

    インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷っています。 ちなみに自分は楽器プレイヤーです。 所属するのに、一切お金はかからず、スタジオ代や、レコーディング代もすべて出してくれて、全国へ流通し、宣伝などもしてくれます。 宣伝といっても、かなりローカルな誰も知らないようなネットテレビやラジオです。 (所属してる人で有名な人は誰もいません。) そして、かなり売れるようになるまではギャラは出ません。 契約解除も違反金などはかからず、辞められます。しかしよっぽどの理由がない限り、契約期間が終わるまで契約解除することができず、移籍もできません そして、他の音楽活動(友達のバンドのサポートや、オーディション、コンテストに応募など)ができなくなってしまいます。 やはり自分としては、もしも大手から声がかかったら、そちらに行きたいし、やるからにはやっぱりドラマとタイアップや、NACK5などのラジオに出たいし、コンテストやオーディションにも挑戦していきたいので とりあえず足掛かりとしてその事務所に所属しておいて、もしも大手から声がかかったら、なんとかして移籍ということは、できないのでしょうか? 勝手にオーディションを受けたことがバレたらどうなるのでしょうか? その事務所の力だと、大した仕事もできず、かなりマイナーなことしかできなさそうなので…

  • レコーディングやミックスを全部Windowsでやっているミュージシャンいる?

    ポップスやロックなどのジャンルの音楽で、レコーディングやミックスを全部Windowsでやり、CDを作っている有名なバンドはいますか?テクノ系ではなく、インディーズでもなくメジャーなバンドでいたら教えてください。 また、ソフトは何が一番使われているのでしょうか?マックはprotoolsが一番だと聞きました。

  • スカウトされました

    初めましてガスパールとリサと申します。 実は私はひょんなことから最終的にはCDデビューが確約されているオーディションを受けました。ですが最終選考には進めなかったのですが…プロデューサーの方から声を掛けて頂き、現段階では即メジャーは難しいが素材としての君に大きな期待をしているから、自分のレーベルでインディーズとしてデビューし、スキルをUPさせ、メジャーを狙ってはどうか?というお話でした。 まだ事務所にも行っていませんが、インディーズとしてデビューの場合私が負担するお金も発生しますよね? 初めて受けたオーディションなので驚いています。 インディーズについて教えてください。

専門家に質問してみよう