• 締切済み

慢性的な症状

20代前半の男性です。 10年近く同じ症状で悩んでいます。 症状がいくつかあり下記の通りです。 ・吐き気(吐くことはない) ・肩こり(右肩)、腰痛、目の疲れ(右目) ・視界の端に虫やゴミのようなものが見える(右目) ・眠気 ・呼吸のしにくさ ・耳に水が溜まっている感じ ・突然耳の奥から水が出てくるような感覚 ・音が聴き取りずらい ・階段で足が一瞬硬直する ・階段で一瞬意識が飛ぶ ・軽い尿漏れ ・夜中に何度も目が覚める(体が熱い、のどの渇き) ・数か月に一度金縛りのような状態になる 全ての症状がひとつの原因ではないと思います。 今まで吐き気や肩こりなどに関しては体のゆがみ、生活習慣が原因ではないかと整体や、カイロプラクティックなどで言われ10年近く治療を続けましたが一向に改善しません。 視界に虫のようなものが見える件も いくつか眼科を回りましたが、どこも異常がありませんでした。 耳だれに関してはいくつかの病院の耳鼻科で 「軽い」中耳炎だと言われ点耳薬を渡されましたが治りません。 階段で意識が飛んだり、硬直することに関しては どこの病院でも精神的な問題とされました。 どの病院、治療院でもそれらしいことは言われますが、 10年近く経った今でも改善しません。 症状としては周りからみてもわからない症状なので 理解が得られず、社会人になってから特に苦痛です。 どうすれば良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

よく言われていることですが、散歩をする、運動をする、気分転換をはかるなどされたら良いのらではと考えられます。 夜眼が覚めたときには、ラジオ深夜便をオフタイマーをかけて聞いたりしています。 程度の差こそあれ途中で眼が覚めてしばらく眠れないことは皆あるのですが、余り気にしてもしかたないので、そのうちにまた眠ってしまったりしているのではないでしょうか。 あるがままの自分を受け入れて過ごすという考え方に森田療法があります。 東京慈恵医大、浜松医大他に森田療法専門外来がありますし、詳しいホームページもありますので次他を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa5328377.html #2 http://blogs.yahoo.co.jp/mental_org 森田療法も、身体症状があるのに自分が病気だという意識が全く無く、人の話を頑として聞かない場合などには対応が出来ないようですが、ここに質問を寄せられている人にはその心配は無いはずだと思われます。 出来るだけ薬には頼らないで過ごしてくだい。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 血液検査をして異常が出ないようであれば やはり心療内科で見てもらった方が良いです 眼のことですが 老化現象でもありますので 先ずは目をしっかり休ませることですね 栄養のバランスよく食べる等にしてみてください