• 締切済み

シドニーの赤い朝

素人の考えですので、専門家のご意見を伺いたく宜しくお願いします。 9/18~27までオーストラリア旅行を夫婦二人で行って来ました。 その際に日本でもニュースになったと思うのですが、23日の朝 シドニーは砂嵐で各路線の飛行機が欠航になる等、酷い状態でした。 実はシドニーに19日に入り2泊してゴールドコーストに飛び2泊3日の 予定でシドニーに戻る筈だったのですが… シドニーに戻る23日の朝、シドニーは砂嵐で大変な事になってる事を 朝のニュースで知りました。 この分では、シドニーに戻れないかも知れないと心配だったのですが、 予定通り、ゴールトーコーストのホテルをチェックアウトし、空港に 向かいました。 案の定、シドニー行きの飛行機は欠航になり、ジェットスターで用意して 下さった、空港近辺のホテルで日延べする事となりました。 シドニーのホテルには、日本国内でネット予約したのでその会社(GTO)に 何度も電話をしたのですが、テープが流れるだけで人が出ません。 緊急用の番号ももらってたので架けたのですが、やはり同じ。 これでは無断キャンセルになってしまうと思い直接ホテルに事情を話し キャンセルの連絡を入れました。 そのホテルは最初にシドニー入りした時にも泊まってたホテルですし 何しろ事態が事態なので、快くキャンセルを受けてくださいました。 1日遅れで、翌日シドニーに戻り、ホテルにチェックインした際にも キャンセルは承ってますよ、との事。 ちなみに返金は、バウチャーに載ってる予約会社(GTO)と直接して下さい と言われたので、改めて部屋から予約会社(GTO)に電話しました。 コールセンターのような所に繋がり、出たオペレーターに又最初から 事情を説明すると、すぐの判断ができないので、帰国された頃に電話を もらう約束となりました。 帰国して自宅のPCをチェックすると、GTO から一方的なメール 「当日のキャンセルは返金に応じられない」と! これって、この業者の言われるままに返金は無理なんでしょうか? 取るべき行動は、ちゃんとしたつもりですし、ホテル側も問題あれば 日本語を話せるスタッフから連絡させますと言ってくれたので、泊まった ホテルの電話番号と部屋番号を伝えておいたのです。 でも連絡が無かったので、問題なくキャンセルできたのだと思ってました。 そんなアクシデントに見舞われた旅行者にも通常のキャンセル規約を適用 するのですか? 他のオプショナルツアーは事態が事態なのでと、快くキャンセルに応じて くださり、もちろん返金もありました。

みんなの回答

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

せっかくの旅行で旅程が狂うと非常にがっかりしますし、自分に落ち度は無くしかも業者の対応が悪かったとなるとお腹立ちはお察しいたします。しかし結論から言うと、返金はまず無理でしょう。当日の朝にキャンセルして返金可能な規約で催行している旅行はまずないと思います。 自然災害が発生したのは業者の責任ではありません。ならば「痛みわけ」をすればいいのかもしれませんが、規約では業者は免責になります。また今回ホテルはキャンセルの連絡を受けていたと認識したとの事ですが、実際に業者にチャージしたか否かとは別問題です。(私は課金した可能性のほうが高いと思います。) 今回の件では航空会社やオプショナル会社の対応が良かったのでかえって宿泊の件が浮かび上がったのかもしれませんが、ジェットスターに代替宿泊施設を会社負担でアレンジしなければいけなかった義務は「全く」ありません。ゴールドコーストの宿泊は自腹、シドニーの返金は無し、というのが本来の結果です。 今旅行業界は非常に薄利の世界です。「そんなアクシデントに見舞われた」のだから金銭的負担は弊社で承ります、とどんなに言いたくても言えないのが殆どの会社のお台所事情でしょう。義務は無くても誠意を見せるべきでは、といっても空の財布を振っても埃しか出てきません。

回答No.1

上の人に代わって。っていって、説明をし、電話をかけたのにあなたのところのサービスが悪く連絡できなかった。電話以外に方法があれば、そうしていたが事前に知らされていなかった。 ホテルには事前に連絡をしており、ホテルからの料金が発生しないようキャンセルした。 それなのに返金できないのはいかがなのか? と理詰めしたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 事前決済済みホテルの返金について

    現在海外在住の者です。4月に日本のある温泉地へ旅行を計画しており、 旅館も予約をしておりました。 しかしながら、現在流行中のコロナウイルスの影響により、飛行機が欠航となり キャンセルせざるを得ない状況です。 現在の情勢を考慮しキャンセル料を免除してくれるホテルも多いと聞きましたので 今回予約済みのホテルへ電話で上記事情を説明したところ、このような場合でも返金は出来ないとのことでした(2名で3万円ほどを事前決済済みで、一切返金出来ないとのことです) 本日の発表により、非常事態宣言で外出も禁止されているのですが、 それでもホテル側に交渉の余地はないのでしょうか。 知見のある方がおられましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • シドニーで丸一日自由行動

    来週、オーストラリアへ旅行に出かけます。 ケアンズとシドニーへ行くのですが、シドニーで丸一日自由行動の日があります。 自由行動の前の日にシドニーへ入り、主なところの観光はできるようです。(パッケージについていました。) 翌日は朝ホテル発で日本へ帰国します。 シドニーで丸一日過ごすとしたらどんなものがおすすめですか? 買い物がほとんど出来ていないとおもわれるので、アウトレットなどの情報があるとうれしいです。他、おすすめのお店などがありましたらぜひ教えてください。 また、こんなツアーなどもあるという情報がありましたら、加えて教えていただきたいと思います。

  • タイ空港閉鎖におけるairasia エアーアジアのキャンセル

    12月7から13で、タイ旅行に行く予定です。そのうち、8に寝台でチェンマイに向かい、チェンマイから12の朝のうちにエアーアジアの飛行機でバンコク着、13にバンコクから日本に帰国の予定です。 しかし空港閉鎖のこの現状で、タイ行きはやめるつもりでいます。日本とバンコク間のチケット(ノースウエスト航空・HIS)は、欠航でなければ(でも足止めの人たちもいるし13に帰ってこれない可能性大)キャンセル料がかかってしまうのか明日はっきりするそうです。 エアーアジアも、欠航ならば返金してもらいたいのですが、エアーアジアは欠航でもその後の便などに勝手にふりかえられてしまうことが多いとききました。デスクに行く予定もなく、ネット予約をしたのですが、キャンセルを申し込むフォームが見つからないのですが、どうすればよいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 飛ばなくてもEチケットの払い戻しはしない?

    プーケット空港が封鎖された為にバスでバンコクへ戻りました。 空港内のタイ国際航空事務所で払い戻しを受け付けてくれず、バンコク市内の事務所の電話番号を教えてくれました。 そこへ電話をすると予約番号で私が飛行機に乗れなかったことを確認できましたが、後で連絡するからとバンコク市内で連絡できる番号をと言われましたが携帯を持っていなかった事と、その日に帰国する旨を伝えるとメールアドレスをと言われ伝えてる途中、or.jpも言ってないうちに「直ぐメールで連絡する」と途中で切られました。 東京支店に電話をすると「HOT DEALS は予約の変更、払い戻し不可なので返金は出来ない」でも飛行機が飛ばなかったのだから、せめて燃油サーチャージや税金は戻らないものなのでしょうか? このサイトで予約しました。 http://www.thaiair.co.jp/  返金が無くても仕方ないとは99.8%諦めているのですが ”飛ばなかった”と、バンコクの電話では「返金できない」と言ってなかった事でスッキリしていないのです。 

  • ホテルのキャンセル料についての素朴な疑問

    ビジネスホテルやシティホテルなどで予約しておいて 当日に不泊だった場合、連絡ありなしにかかわらず キャンセル料をとられるようですが 行かなかった人からどうやって請求するのでしょうか? 電話で予約する際、こちらの氏名と電話番号しか聞かれませんね。 偽名やデタラメの電話番号だってありえるわけだし。 ブラックリストとかあるのかな?

  • 個人旅行を台風でキャンセルする場合

    8日に名古屋から東北へ行く予定なのですが、当日台風が東北の真上に来るようです。このサイトでも調べましたが、詳しく教えてください。 (1)飛行機の欠航が決まるのは、出発予定のどのくらい前なのでしょう?旅行は2泊3日ですが、帰りの便のキャンセル料はどうなりますか? (3)飛行機が欠航になった時、連絡すればホテルのキャンセル料は発生しないようですが、翌日の宿泊分(1泊目とは別のホテル)はどうなのでしょう? (3)レンタカーのキャンセル料もホテルと同じでしょうか? 全部ネット予約したので支払いはしてません。よろしくお願いします。

  • シドニー 空港近くの宿泊施設

    5月2日シドニーから成田への便を予約しました(往路) 朝8:50分発成田行きなのですが、6:50分にはチェックインを しなければならないので空港の近くで宿泊しようかと考えています。 お勧めのホテル、B&B、YHはありますでしょうか。 1泊するだけで帰りますのでゴージャスでない方が助かります。 よろしくお願いします。

  • ANAが特典航空券のキャンセル料を返さない

    6月29日~7月9日の予定でヨーロッパ旅行のツアーに参加すべく、地方空港ー成田まではLCC(ジェットスター)、帰りの羽田ー地方空港まではANAのマイルで特典航空券を予約しておりました。が、今般のコロナの影響でツアーが催行中止となり行けなくなったため、ANAの特典航空券をキャンセルしましたら3000マイルのキャンセル料が発生し、差し引きのマイルしか返ってきませんでした。一方、LCCは予約していた便の欠航により全額返金となりました。ANAも搭乗予定の便は欠航しています。電話で問い合わせましたら「キャンセルした時点では欠航になっていなかったので、キャンセル料が発生しましたので返却できません!」とのこと。 要は慌てずにキャンセルせず「欠航」になってからキャンセルすればキャンセル料は発生しなかったとのようですが、「サービスの提供が出来なくなった(欠航)のだから、それにより不利益を被った利用者に迷惑かけない(キャンセル料を取らない)ようにするのが当然だと思うのですが、皆さん、どう思われますか?また、同様の経験をなさった方、いませんか?ANAの対応に納得出来ません

  • 海外旅行 シドニー 皆さんならどちらのプラン?

    海外から日本帰国の便でどちらにしようか決めかねています。 皆さんならどちらのプランを選ぶか、 ご意見をお聞かせください。 プランA (出国) 国内1-国内2   2時間半待ち 国内2-国内3 1時間待ち 国内3-シドニー 6時間待ち シドニーチャイナ (夜出発ー早朝到着)3時間待ち チャイナー日本 (朝出発ー昼到着) (帰国) 日本ーチャイナ (夕方出発)3時間待ち チャイナーシドニー (夜出発ー朝到着)2時間50分待ち シドニー国内2 2時間半待ち 国内2-国内1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プランB (出国) 国内1-国内2 2時間待ち 国内2-シドニー  夜20時に着いて空港側のホテルで1泊 翌朝の便で出発 シドニー 韓国(朝出発、夜到着) 1時間待ち 韓国ー日本 (帰国) 日本ー韓国 (夕方出発)1時間待ち 韓国ーシドニー (夕方出発、朝到着)3時間半待ち シドニー 国内3 1時間半待ち 国内3-国内2 2時間50分待ち 国内2-国内3 です。 プランAのメリットは 待ち時間が少ないこと。行きの飛行機で眠らなくていいこと。 デメリットはシドニーで1泊しないといけないこと。 日本に着くのが夜になること。 プランBより100ドル程度(宿泊分代)高いこと。 プランBのメリットはシドニーで泊まらなくて良いこと。 日本に着くのが昼過ぎになること。 デメリットは、途中途中の待ち時間がプランAよりも長いこと。 行きの飛行機で眠らないといけないこと。 一人での移動で、コンピュータは持っていきません。 たった100ドル違いなので、待ち時間が少ないほうを選びたい気持ちもありつつ、 一気にバタバタと帰ってしまいたい気持ちもあります。 物凄くこんがらがりますが、もしお時間があるなら あなたならどちらを何故選ぶのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホテル側と私、どちらが悪いですか?

    ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。