• 締切済み

夏の虫?「ジー」って鳴く虫は何?

今、夜11時頃です。 外で、「ジー」って鳴いている虫の種類を教えてください。 鳴き方は、「ジーーーーーーー」が10分以上連続してました。断続ではありません。 些細なことですので、どうぞ気持ちに余裕のある方、ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• taka113
回答No.6

ミミズは一応鳴きますよ。だけど、キッキという歯軋りのようなとても小さい音で普通の人には聞こえません。 以上、質問と無関係ですみません。 オケラの鳴き声以外にも、キリギリスの中間のクサキリという虫がジーという声で鳴くようです。

tokyo-taro
質問者

お礼

「クサキリ」というヒントから探したところ「クビキリギス」だということが分かりました。 20年来の漠然とした疑問を解消することができました。 ありがとうございました。

• old98best
回答No.5

解答2です。 参考 URLに、ケラについて説明した物を乗せておきます。 ケラの鳴き声も聞こえますが、このサイトのは鳴き声が断続していて、普通と違うようです。 ちなみに、ケラはコオロキ゜の仲間だそうです。

参考URL:
http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm
tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

tokyo-taro
質問者

補足

はい、聞いてみました。 ケラの鳴き声は初めて聞きました。 今まで聞いたことなかったです。 お世話様でした。

• kito2002
回答No.4

#1の方 ミミズが鳴く…懐かしい伝承ですね。 ですが現実にはミミズは鳴きません。 ミミズが鳴くと勘違いされていた正体は「ケラ」です。 ジージーと鳴きます。(下記参考URL参照) ただこれがtokyo―taroさんが聞いた鳴き声の正体かは、分かりませぬ…。

参考URL:
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/page/634.html
tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「おけら」だと幼少の頃、父から聞いた事がありますが…。 でも私その「おけら」って言うのを実際に 見た事がないので、自信無しです。

tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• old98best
回答No.2

断続しないで鳴いているのでしたら、ケラです。 一生を地中で過ごす虫ですね。 ミミズは鳴きません。

tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okomari
回答No.1

たしかミミズだったような・・・。 と私は親から聞きました。 こっちも鳴いてますよ(^ ^) 

tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

tokyo-taro
質問者

補足

No.4のkito2002さんのおっしゃってますが 「ミミズが鳴く」という言い回しは、昔あったらしいですね。