• 締切済み

夏の虫?「ジー」って鳴く虫は何?

今、夜11時頃です。 外で、「ジー」って鳴いている虫の種類を教えてください。 鳴き方は、「ジーーーーーーー」が10分以上連続してました。断続ではありません。 些細なことですので、どうぞ気持ちに余裕のある方、ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.6

ミミズは一応鳴きますよ。だけど、キッキという歯軋りのようなとても小さい音で普通の人には聞こえません。 以上、質問と無関係ですみません。 オケラの鳴き声以外にも、キリギリスの中間のクサキリという虫がジーという声で鳴くようです。

tokyo-taro
質問者

お礼

「クサキリ」というヒントから探したところ「クビキリギス」だということが分かりました。 20年来の漠然とした疑問を解消することができました。 ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

解答2です。 参考 URLに、ケラについて説明した物を乗せておきます。 ケラの鳴き声も聞こえますが、このサイトのは鳴き声が断続していて、普通と違うようです。 ちなみに、ケラはコオロキ゜の仲間だそうです。

参考URL:
http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm
tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

tokyo-taro
質問者

補足

はい、聞いてみました。 ケラの鳴き声は初めて聞きました。 今まで聞いたことなかったです。 お世話様でした。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

#1の方 ミミズが鳴く…懐かしい伝承ですね。 ですが現実にはミミズは鳴きません。 ミミズが鳴くと勘違いされていた正体は「ケラ」です。 ジージーと鳴きます。(下記参考URL参照) ただこれがtokyo―taroさんが聞いた鳴き声の正体かは、分かりませぬ…。

参考URL:
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/page/634.html
tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「おけら」だと幼少の頃、父から聞いた事がありますが…。 でも私その「おけら」って言うのを実際に 見た事がないので、自信無しです。

tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

断続しないで鳴いているのでしたら、ケラです。 一生を地中で過ごす虫ですね。 ミミズは鳴きません。

tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okomari
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

たしかミミズだったような・・・。 と私は親から聞きました。 こっちも鳴いてますよ(^ ^) 

tokyo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。

tokyo-taro
質問者

補足

No.4のkito2002さんのおっしゃってますが 「ミミズが鳴く」という言い回しは、昔あったらしいですね。

関連するQ&A

  • この季節に夜、じじじじっーと鳴いている虫?とは?

    春から初夏にかけて夜、歩いていると草むらでかなり大きな音でじじじじじじ(じーーーー)っと鳴いて(鳴って)いるのが聞こえますが、何の虫(音)なんでしょうか?数十年、この難題を放置して今日、娘に何の音?と聞かれて困っております。 ご教示いただきたく、よろしくおねがいします。

  • 虫 朝 少ない

    夜外に出ると虫が多いですけど、朝5時ごろに外に出ると虫がいなくなってるのは何故ですか?

  • この虫はなんという虫でしょうか

    最近夜になるとずっと鳴き続けている虫がいます。 虫が鳴くのは仕方ないのですが、最近からで、何せ鳴き声がうるさい。90デシベル 位出ているのではないかと思うくらいで、雨戸を閉めた状態でも余裕で聞こえます。 しかもそのうるさい虫がいるのが私の部屋の外の茂みだけで、他の場所からは聞こえてきません。 動画をあげましたので、何の虫の鳴き声かご教授ください。

  • 夜、外に出ると「ジー」という音は何?

    もう子供の頃から聞いている音なのですが、暖かい季節になると 夜外で、「ジーー」と言う虫の泣き声のような音が聞こえます。 最近、また気になりだして、5歳の子供に行ったら「聞こえる」と 言いました。しかし、両親に言ったら、何も聞こえないとの事。 どこから聞こえるか解らないのですが、かえるの大合唱みたいに 聞こえてきます。これは何でしょうか。教えて下さい。 草木や畑が無い所では聞こえません。

  • この虫何の虫?

     関東地方でつい最近(5月上旬~)から鳴きだした虫で、鳴き声は「じぃ~ ぢぃ~ じぃ~」といった「ぢぃ~」をひたすらくりかえす感じです。  また、昼間は聞こえず比較的暖かい夜に聞こえてきました。  そして毎年夏の盛り頃まで鳴いた後、いつのまにか消えていきます。  ちなみに主に鳴いている場所は草っぱらです。  この虫の名前をご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • おじいちゃんも本当は寂しかったのだろうか?

    私の母方のおじいちゃんは、 田舎の自宅で一人暮らしをしていましたが 倒れてそのまま死んでしまいました。 状況としては ・奥さん(私のおばあちゃん)は40年前に病気で亡くなっている。 ・おじいちゃんの子供は、母と叔母の女の子2人のみ。 どちらも嫁いだ為、20年以上おじいちゃんは一人暮らし。 ・大正生まれ(が原因かわからないが)なのですごく頑固。 年に一回、夏休みのお盆におじいちゃんちに帰っていました。 私が小さい頃からおじいちゃんは一人暮らしだったため 「おじいちゃんは一人で寂しくないの?」って聞いたら 「寂しくないよ」と言われました。 子供心から、 「おじいちゃんは一人でも寂しくない強い人なんだ」と思っていました。 弱音を吐いたところや寂しがっている姿なんて見たことないです。 だから私は 「おじいちゃんが寂しがるはずない、想像できない」 と思っていたいのですが やっぱり人生経験の長い男の人でも寂しかったのでしょうか? 「私みたいに一人で寂しくて泣いたりするのかな?」なんて考えたりします。 倒れた時も、 夜だったため、「なんでこんな遅くまで家の電機が付いているんだ」と 近所の人が心配してくれて、 外から「じーさん大丈夫かー??」と聞いたら 「だいじょうぶだー」と返事があったそうです。 その翌日にまた近所の人が見に来てくれて、死亡が確認されました。 私たちの予想ですが 夜の時点で倒れてたけど、 心配かけたくない、人に迷惑かけたくないから 「助けて」とは言わなかったと思います。 世の中には「寂しいと思わない人もいるんだー」 と思っていましたが、そんなわけないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • ネコのおなかの虫について

    いつもお世話になります。 今日、二回目のワクチンを受けに病院に行きました。 ワクチン時には検便もしてくれるのですが、調べてもらったところ虫がいたらしいです。 先月の時も二匹のうち一匹が虫持ちだったようで二匹とも虫下しを飲んだのですが、まだ駆除出来てないということですよね…? 野良ママの子だったので、何かしらあるとは思っていましたが、ウチに来てはや2ヶ月なのにまだ虫持ちだなんて…。 何だかショックでした…。 なんとか薬は飲ませたものの、この虫とは色んな種類がいるようですが、薬を飲んでからどのくらいの期間で外に出てくるのでしょうか? 昼前に薬を飲んで、二匹とも夕方頃にうんちをしましたが、虫らしきものは見当たりませんでした。 (ちゃんと崩して中まで見ました) 一応、一週間後にまた検便予定です。 それまでに出ますか? 気持ち悪い質問で申し訳ありませんがどなたかご回答ください。 よろしくお願いします。