• 締切済み

咲最終話の全国大会の結果をどう捉える?

最終話の最後(スタッフロール最後…だったと思う)で、咲の足が水につかっているシーンと、のどかとのどかの小さな人形が雨に打たれているシーンがあって、それが気になったんです。なぜこのようなシーンを入れたのか、このように描いたのか。結果は視聴者のご想像にお任せします的な感じでしたよね。私は、全国大会はかなり厳しいものになり・・・、といった感じに捉えました。というのもそのさらに少し前(スタッフロール中)に、ゆうき、のどか、さきが苦戦している様子が描かれていましたからね。 どのように思われますか?

みんなの回答

回答No.2

私も普通に苦戦してたんじゃないかと思いますよ。 なんと言っても「全国」ですから、人口200万人台の長野とは比べられない筈です。 和の試合の時に、誰かが大四喜らしき役を和了ってるシーンがありましたが、麻雀をある程度知ってる人なら、大四喜というのは風牌を4つとも刻子以上にしなければならない超至難な役満だということはご存じでしょう。 (ちなみに、自分は小四喜だったら和了ったことあります。もっともリーチ者からの栄和という幸運もあったんですが。) http://www4.ocn.ne.jp/~adrienne/mahjong/mahjong_20.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%96%9C%E5%92%8C 競技ルールだったら恐らくダブル役満にはなってないでしょうが、苦戦していることの象徴としての効果は十分あると思います。 ただ、新キャラがどんな特性を持ってるか?清澄メンバーがどんな戦い方をするか?そして咲と和の関係はどうなって行くのか? 興味が尽きないですよね。

atomega
質問者

お礼

すごーいwそこまでは見てなかったです。そうですね。アニメが原作を追い越してしまいましたから、これからの原作が楽しみです。まさにyoshikaz_kさんの言うことへの興味は大きいですね。 回答ありがとうございました

• Hydra666
回答No.1

原作がそこまで進んでいない以上どう捉えるも何もないと思いますが。 あのカットが無くても全国大会で苦戦するなんて当たり前でしょう。 清澄がただ他の学校をボコボコにしても何も面白くありませんから。 あえてあんなカットを入れた理由というのは、DVDが売れたら 原作の進行に合わせて続編をやるための布石としたのでしょう。 売り上げ次第では続編を製作する意思を視聴者に見せた演出でしょう。

atomega
質問者

お礼

なるほど。そんな考え方があったんですか。まさにほしい回答でした。ありがとうございました