• 締切済み

高速道路で虫の少ない時間帯ってありますか?

週末に高速ドライブに行こうと思うのですが 車に虫が付くのをできるだけ避けたいと思ってます 高速に乗ってる時間は2時間くらいです 朝方5~6時に出れば虫は少ないですかね?

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

ANO.1さんも言っているように、虫は光に集まりますので、高速道路の街灯やヘッドライトに集まってきます。そして、ヘッドライトめがけて来た虫が車体にあたりこびりつきます。  朝方5~6時ではまだ暗く、街灯がついていたりヘッドライトも点灯しなければならないので虫が集まってくると思います。もっと太陽が完全に出て明るくなってからのほうがいいですよ。お昼の12時頃が一番少ないと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

虫は光に集まってくるので、ヘッドライトを使用しなければ大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 高速道路の虫

    暖かくなるにつれて夜、田舎や高速道路などを走行すると車のバンパーやフロントガラスに虫が大量に張り付いてますよね。 あれをなんとか防ぐ方法はないでしょうか? どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 高速道路で、何かを踏んでしまった

    先日、高速道路を走っていましたが、急に何かが現れまして 間に合わず、踏んでしまいました。状況ですが 1追い越し車線を走っていました 2踏んだ時、車の下で音がしました 3気になったので戻ってみたらその区間には何も落ちていませんでした 4後日、NEXCOに確認したら、回収物はないとのことでした 5その2時間後くらいに道路状況を見たら特に規制なしでした 何を踏んだのか車の下でひいたのか分からなく、 気になります。インターネットを見ていると、過去に高速内で 人をひいたとか、ひかれた後の人をひいたなどの例も あるので気になります。 人であれば、戻った時に渋滞になっていると思うの ですが、何も落ちてなかったので人じゃなかったという 事も確信できず最初は何かが転がってきて、間に合わず 踏んでしまったと思っていましたが、インターネットを見て 不安になってきました。どうするべきでしょうか?

  • 高速道路を長時間1300ccで走れますか

    現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

  • 高速道路について

    免許取り立て(6か月程度)の息子と、週末に帰省する都合がありますが、とても運転が苦手で高速道路で何度も怖い思いをしています。。 江戸川区在住なのですが、最初は川口や浦和から乗っていました。 降りるのは館林です。首都高が特に怖くて、●●ジャンクションなどの分岐はとても戸惑って怖いです。。軽自動車に初心者マークなので、いつも端を制限速度で走りますが、車線変更も下手で、乗っている他の家族は生きた心地がしないです。。 ですが、時間の問題でどうしても高速を使わなければならない訳があって、週末は混み合っているのか、何時頃が空いている時間帯なのか、どの辺から乗ったら危険度が少ないのかなど、免許のない母親の私には全くわかりません。。 そこで、詳しい方がおりましたら、教えて下さると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 高速道路への入り方を教えてください。

    免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。 自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。 その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、 私が現在乗っている車にETCは付いておりません。 ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。 高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう? 入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか? お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

  • 高速や国道に警察の多い時間、少ない時間教えて下さい

    私はよく長距離をドライブしたりします。 でも乗っている車がスポーツタイプなのであまり高速などではノロノロ運転したくない方です。ほとんど追い越し車線を走り、すれ違って行く車が覆面じゃないか確認しながら走ってます。 ですのでできるだけ警察のいない時間帯に運転したいのですが何曜日に多いとか、この時間帯は少ないなどの情報知ってる方いましたら教えて下さい。 それでは宜しくお願いします。

  • 高速道路の週末1000円について教えてください。

    高速道路の週末1000円について教えてください。 これまではETC装着車が対象でしたが、現在はどうなっているのでしょうか? ETCを装着していない車も1000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜間の高速道路を7~8時間運転するのですが…

    よろしくお願いします。 車の運転で、この夏に旅行で、片道400キロの高速道路を夜10時に出発して、 SA・PAで休憩しながら、7~8時間かけて行きます。 コンタクトレンズなら視力は1.2ですが、眼がねだと視力は1.0です。 今もコンタクトレンズをして、6時間ですが、ちょっと眼が厳しい状態です。 普段、慣れていない高速道路で、しかも夜間の運転なので、 視力を取るか(コンタクトレンズ)、安全性を取るか(眼がね)で迷っています。 コンタクトレンズだと、1時間ごとに、「トロリとした目薬」(コンタクトのドライアイ対処目薬) をしないと、車のエアコンで乾いてしまいます。 眼科の先生は「コンタクトを上手く使ったらいい!」としか言ってくれませんでした。 私は心配性なので、安全性を取って、眼がねの1.0の視力で、 400キロ、7~8時間の運転をしたいのですが、 何せ、夜間で、慣れていない高速道路なので、コンタクトの視力1.2の方が良いのか? 分からないでいます。 ちなみに、高速道路のルートは夜間なので、ICもJCTもほぼ「直進」のルートで、 やっかいな「分岐」で迷うようなことは無いようにしています。 メガネの1.0の視力で大丈夫かどうか?教えて貰えますか? どうか、よろしくお願いします。<(_ _)> ペコ

  • 高速道路を走ったらラジエターに

    高速道路を走ったらラジエターに 虫が、たくさん付いてしまいました。この虫を取るついでにラジエターもきれいにしようと計画しています。 ラジエターをきれいにする方法や洗剤のようなものなどご存知でしたら教えてください。 おねがいします。